MacOS X 10.3.9、イラストレーターCS です。
コマンドコピーを押すとコマンドKの環境設定のダイアログが表示されてしまい、オブジェクトのコピーが出来ません。

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それ、何らかの理由でショートカットが変更されているのかもしれません。


直すにはメニュー「編集」→「キーボードショートカット」
パネルが開いたら セットは「初期設定」
その下の「ツール」ってあるのをクリックし「メニューコマンド」にする
次に▼編集の▼をクリックすると、編集の中にペーストってのが出てきます。
多分今そこには コマンドV V以外が入ってませんか?入ってたらそれに直す。
次いで同パネルで▼Illustratorの▼をクリック。▼環境設定をクリックし、一般のセットをコマンドK K に直します。
最後に保存ボタンで抜け、念のためIllustratorを再起動。
これで大丈夫だと思います。それでも駄目ならキーボードの故障の可能性大ですね。

参考URL:http://ameblo.jp/illareya/entry-10097516251.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりキーボードの故障のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:00

DTP屋です。


すでに#1さんが答えられているようにオブジェクトを選択後、コマンド+Cでコピーできます。
選択していないのにコマンドを押しただけで環境設定が開いちゃうというのに引っかかりますが、もしかしてキーボードの故障と言う事は無いですか?

この回答への補足

大変申し訳ないのですが、質問内容を間違えてしまいました。
宜しければ再度ご回答いただけないでしょうか?

「内容はコマンドVを押してもペーストされず、コマンドKの環境設定が表示されてしまう」です。

すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/12 14:51
    • good
    • 0

コピーのショートカットは「コマンド」+「C」。


目的のオブジェクトをカーソルで囲みアクティブにしてから
上記のショートカットでコピーが可能。
アクティブにしなければ、上記のショートカット操作をしても
コピーはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変申し訳ないのですが質問内容を間違えてしまいました。
他の回答に補足してありますので、お時間があれば再度教えて頂きたいです。

すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/12 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

QMacOS X 10.3の不具合

PowerMacG5でMacOS X 10.3を仕事で使っております。
JeditX1.4の機能にて、キーバインドのカスタマイズを試みながらも、
何だかよくわからなくなって、止めた後、添付した画像のように、
選択部分ほかが黒い線で囲まれたり、
アップルメニューに項目がダブって表示されるようになってしまいました。
OSを上書きインストールしましたが直りません。
これを、新規インストールせずに直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

システム環境設定>ユニバーサルアクセス>視覚で、「VoiceOver」を、切にしてください。

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

QMacOS 10.3環境でInternetExplorer5.23

MacOS 10.3環境でInternetExplorer5.23を使用しているのですが、あるHPが見ることができません。
そのページを見ようとクリックすると、ポインタが七色ボール?になってしまい、そのままIEが操作不可能な状態になってしまいます。
ネットスケープやSafariでは問題なく見ることができます。
とりあえず環境設定からキャッシュを空になどしてみましたが解決できませんでした。

解決用法などご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういったページは結構あります。
IEは開発終了といわれた物ですのでそれ以外のブラウザに変更した方がいいですよ。

日本語版はまだでていませんが「FireFox」は表示が早いですよ。

参考URL:http://www.mozilla.org/

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

QmacOS10.3でNorton修復後再起動ができない

パワーマックG4のOS10.3で、NortoneユーティリティーのCDで起動後、修復、断片化解消したのですが、その後、普通に起動できなくなってしまいました、、、。起動時のショートカット(option,S,N,マウス押し、等)も効かず、何度再起動しても、ノートンのCDからしか起動しなくなってしまいました、、、、、。すごく困っています。CDを手動で取り出したくても、イジェクトの小さい穴もなく、途方にくれています。OSXの修復が失敗して、ハードがいかれてしまったのでしょうか?大切なデータが入ったままなんです。パーティションで区切ったバックアップのボリュームにしか、データを保存してなく、とても心配です。どうにか、データを取り出し、復活させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> G4の側面パネルを外して、CD-ROMドライブを出すなんてできるのでしょうか

できます。ケーブルの取り回し、ドライブ本体のマウントのさせ方をよく観察すれば、取り外す手順がわかってくるはずです。
細い針金を使ってトレイを引き出すための穴は、たんにPower Mac G4のボディで隠れているだけで、ドライブ前面にかならずついています。
しかし、その前にNo.5のアドバイスのとおり、Open Firmwareによる取り出しをトライしてください。おそらくそれでトレイが出てきます。ドライブの取り外しの必要はないでしょう。

> もし取り出したら、OSXのインストールCDを入れて、ボリュームの初期化&クリーンインストールをするのですよね。その際、BACUPの別のボリュームは、初期化されてしまうのでしょうか?

ハードディスクの初期化のしかたによります。パーティションだけ初期化することもできますし、ドライブ全体を初期化して、パーティションをなくすこともできます。

> また、現状、起動できなくなったOSは10.3.9なんですけど、OS10.3のインストーラーCDでだいじょうぶでしょうか?

インストールできるシステムのバージョンは、いままで稼働していたシステムのバージョンと関係ありません。ハードディスク(のパーティション)を初期化して、システムを消し去っているのですから、関係するはずがありません。

> G4の側面パネルを外して、CD-ROMドライブを出すなんてできるのでしょうか

できます。ケーブルの取り回し、ドライブ本体のマウントのさせ方をよく観察すれば、取り外す手順がわかってくるはずです。
細い針金を使ってトレイを引き出すための穴は、たんにPower Mac G4のボディで隠れているだけで、ドライブ前面にかならずついています。
しかし、その前にNo.5のアドバイスのとおり、Open Firmwareによる取り出しをトライしてください。おそらくそれでトレイが出てきます。ドライブの取り外しの必要はないで...続きを読む

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

QMacOS X 10.3.9で現行のiPodを

現在のマシンで、現行のiPodを使いたいと考えています。

現在、
 マシン:PowerBookG4/400MHz
 OS:MacOS X 10.3.9
という環境です。

マシンを買い替えないと最新のMacOS Xはのらないのですが、マシンの買い替えは無理です。

さらにこの環境では、iTunesの7.0.1にも不具合が出ていたりするのですが、現行のiPodは新しいiTunesじゃなきゃ使えないと聞きました。

と、言う事はマシンを買い替えなきゃ、最新のiPodは使えないということになってしまうんでしょうか。何か裏技的な方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

アップルのテレセールス0120-27753-1に電話してTigerを入手してください.
10.4.8以降で利用できます.

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

QMacOS10.3の起動に10分もかかる

MacOS10.3をPowerMacG4(466Mhz)にインストールしたら、OSの起動終了までに10分間もかかって、泣いています。元々はWindowsをいじり倒していた素人ですが、仕事の関係でMacを使うことになって、とりかかったところの初心者です。経過からいうと、まずオークションでくだんのMacを購入したら、OSX10.4が入っていて、これにメモリーを640MB積んで動かしたら、起動には45秒ぐらいで何の問題もありませんでした。しかし、このMacOSX10.4をこのまま使うのはまずいのではと思い、OSX10.3を購入し、Windows用に使っていたハードディスク(Seagate U6 ST340810A,40GB)に積み替えて「MacOS拡張」でフォーマットして、インストールしたという経過です。どうも、UltraATA/66が働いていないのではないのかという気がするのですが、HDがMACにあってないのでしょうか。MACのHDは、「純正品」でないといけないのでしょか。他にも質問していますが、ここでストップして申し訳ありません。

Aベストアンサー

HDDに関して
まず、ATA/66が働かないという事はありません(働いていないならロジックボードかHDDのどちらかのハード的トラブルです)。またApple純正である必然もありません(なによりAppleブランドが付けられていても「Appleが製作した」というものが元々存在していないです)。

問題は別にあります。
考えられる事は
1.OSXが他の機種専用のものではないか?(当該機種は元々OSXがプリインストールされていませんのでリテール版しか入りません)

2.HDDのハードウェア的な不具合・故障・寿命(Windowsで使われていたということですから経年劣化はありえます、また付け替えの際に破損なども考えられます)

3.ロジックボードの不具合・故障(WindowsPCで言う所の「マザーボード」の不具合です、経年劣化(8年以上前の機種です)かもしれないですし。HDD付け替えの際の破損などもありえます)

4.10.3だから遅い(10分は遅すぎるけど10.4の方が466(Degital Audioと呼ばれる機種です)は動作が速いです)

HDDに関して
まず、ATA/66が働かないという事はありません(働いていないならロジックボードかHDDのどちらかのハード的トラブルです)。またApple純正である必然もありません(なによりAppleブランドが付けられていても「Appleが製作した」というものが元々存在していないです)。

問題は別にあります。
考えられる事は
1.OSXが他の機種専用のものではないか?(当該機種は元々OSXがプリインストールされていませんのでリテール版しか入りません)

2.HDDのハードウェア的な不具合・故障・寿命(Windowsで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報