韓国ドラマの中でクラシック音楽がとても効果的に使われていると思います
記憶にあるのは↓ですが
他にあったら教えてください。
↓も間違っていたら教えてください。

夏の香り:シューベルトの白鳥の歌のセレナーデ


美しき日々:ショパンの幻想即興曲
ヨンスの婚約を知って荒れたソンジェが弾いていた

春のワルツ:ベートーベンのテンペスト
記憶違いかも

天国の階段:カッチーニのアベ・マリア
http://www.youtube.com/watch?v=jpvKPjR5JkA&featu …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


手抜きのようですが・・;;; 
ドラマで使われた クラシック音楽を集めたオムニバスCDが出ていますよね。

*ラヴ・クラシック~韓国ドラマで出逢ったクラシック
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%83 …
こちらで最も印象的だったのは、韓国ドラマとして最初にみた「冬ソナ」での、湖でチュンサンを送るシーンで使われた「弦楽のためのアダージョ(バーバー) 」ですね。あの神秘的な色合いとこの音楽とで、すっかりヤラレテしまったのでした。。
ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」~第3楽章(ベートーヴェン) も苦悩するミニョンの姿にオーバーラップで、共に辛い想い(?)でした。

*Romance~韓国ドラマ・クラシックス
http://www.amazon.co.jp/Romance~%E9%9F%93%E5%9B% …
こちらには(なぜか)ホテリアーでの曲が多く入ってますが、ホテルのロビーやラウンジの、広々とした豪華な雰囲気が出てますし 又、働く人達の生き生きとした姿が見えるようで どれも好きですね。
秋の童話は、クラシックに限らず素敵な音楽ばかりでした。。

*春のワルツ Classic 韓国ドラマOST(こちらも挙げておかないと・・)
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83 …

古いドラマが続いたので 新しい話題を。
去年韓国でブームになった「ベートーベンウィルス」が、今、日本で放映されています。韓国では、日本の「のだめカンタービレ」と同じように(?)クラシックファンが増えたようですが、日本での影響は・・・どうでしょうか・・・;;; 
番組の視聴は時間的に無理なので、DVDをどうしようか・・・と日本での「評判」を、ちょっと気にしてます^^;

「ベートーベンウィルス」
TV
http://www.tv-tokyo.co.jp/beethoven_virus/
DVD(字幕あり/英語)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaudi-inc/kd07 …
CD
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …
こちらで演奏されたクラシックばかりを集めたCDもあるようです。
(韓国ではVol.1~6まであるのですが・・)
http://www.bunkakorea.com/shop/item.php?it_id=00 …
果たして、どれがお気に入りになるのかしら?と、取り敢えずは楽しみにしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません
ありがとうございました
テンペストは冬ソナでも使われていたのですね
気が付きませんでした
ホテリアーではTIME TO SAY GOODBYが印象的で
他の音楽は記憶にありませんでした( ^)o(^ )
ベートーベン・ウィルスは視聴中です

いろいろ教えていただきありがとうございました
これからもドラマを見る楽しみが増えます!

お礼日時:2009/05/25 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国映画ドラマ

韓国語を勉強中なので、韓国映画、ドラマを聞き取り力アップの意味もあり少しずつ見ています。

つまらないものは見たくないのですが、つまらないものも結構多いと聞いています。

皆さんのご覧になった中でつまらなかったというもののタイトルを挙げて、簡単な理由も挙げていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ヨンさま主演の「スキャンダル」は駄作でした。
(別にヨンさまのこと嫌いではアリマセン。念のため)

ちゃんと見たのですがあまりにも薄っぺらいないようだったので印象に残っていません。

蛇足ですが、どこかのテレビで浜村淳がこの映画を「駄作」と言ったのは驚きでした。

Qhttp://www.google.co.jp/imglanding?

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E6%88%90%E5%AE%AE%E5%AF%9B%E8%B2%B4&imgurl=http://shakespeare-eplus.up.seesaa.net/image/13655.jpg&imgrefurl=http://fiver88.blog24.fc2.com/blog-entry-280.html&h=735&w=937&sz=177&tbnid=yes-YpdJW8k6CM:&tbnh=116&tbnw=148&prev=/images%3Fq%3D%25E6%2588%2590%25E5%25AE%25AE%25E5%25AF%259B%25E8%25B2%25B4&hl=ja&usg=__bYmD-3kLDCkIHcbEDrtnvLycll8=&ei=hR_TS8a5I9GHkAWF0_ifDA&sa=X&oi=image_result&resnum=3&ct=image&ved=0CBEQ9QEwAg&start=0#tbnid=yes-YpdJW8k6CM&start=2
↑の小栗旬の横のウエデキングドレスを着た人は誰ですか?

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E6%88%90%E5%AE%AE%E5%AF%9B%E8%B2%B4&imgurl=http://shakespeare-eplus.up.seesaa.net/image/13655.jpg&imgrefurl=http://fiver88.blog24.fc2.com/blog-entry-280.html&h=735&w=937&sz=177&tbnid=yes-YpdJW8k6CM:&tbnh=116&tbnw=148&prev=/images%3Fq%3D%25E6%2588%2590%25E5%25AE%25AE%25E5%25AF%259B%25E8%25B2%25B4&hl=ja&usg=__bYmD-3kLDCkIHcbEDrtnvLycll8=&ei=hR_TS8a5I9GHkAWF0_ifDA&sa=X&oi=image_result&resnum=3&ct=image&ved=0CBEQ9QEwAg&start=0#tbnid=yes-Yp...続きを読む

Aベストアンサー

成宮寛貴さんでは?

Q韓国ドラマ・映画ブームの理由について。

「シュリ」「チング」等の韓国映画から始まり、最近では「冬のソナタ」等のドラマが現在日本では人気を博しているようですよね?
あまり、ドラマ等は見ないので韓国ドラマにも疎いのですが、最近韓国の知人から日本での韓国文化の状況について聞かれた時、現状をうまく説明出来ない事に気づき興味を持ちました。

なぜ今、韓国映画、ドラマが日本で受け入れられ、ヒットしているのか、その原因(理由、背景)を教えていただけないでしょうか?
また、一方で日本ドラマが韓国で不評(?)のようですが、その理由も教えていただけたら嬉しいです。
(早めに韓国の知人に返信したいので「3 直ぐに~」に設定しました。よろしくお願いします)

Aベストアンサー

韓国映画はかなり昔からよく観ています。
「西便制」(ソピョンジェ)は私の一番のお勧めです。
レンタルでもおいてあるところが多いので観てください。

ドラマはごく最近からなので評論めいたことは言えませんが韓国のドラマは何よりも「ピュア」です。
これが一番の印象です。
だから観ていてさわやかなものが心に残ります。

日本の作品が不評なのはドギツイ描写が多いからだと思います。子供には見せたくないようなシーンがしょっちゅう出てきます。韓国の人だけでなくこれは「私」にも不評です。


おまけ

韓国POPS(K-Pop)に数年前からハマッています。
(Popsだけでなく韓国歌謡も含めて)
J-Popよりも音楽のレベルが高いです。メロディがいいです。J-Popのようにとって付けたような不自然なフレーズが不思議とありません。

Qhttp://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/35309073.html
↑の水前寺清子の左にいる男性は誰ですか? 名前をフルネームで教えてくださいませ。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブログをよく読まれましたか?
文章の中に「写真の左の。。。」後にお名前が載っています。
ある方の弟さんらしいです 

Q韓国ドラマ・映画の挿入曲

初めまして。
韓流ブームにのって、映画やドラマをよく見まくっている者です。
先日やっと、韓国映画「マイ・リトル・ブライド」のサントラを購入することが出来ました。
どーしても欲しい曲があったので聞いてみたら・・・
入っていないのです。
ムン・グニョンがカラオケで歌った曲は入っているにぃ~
キム・レウォンとその仲間達がカラオケで歌った歌だけないんです。。。

今、TBSチャンネルで韓国ドラマ「快傑春香」を放送されているのを見ているのですが、何と、そのドラマにも出てきた曲なんです。
体育館で生徒達だけの手作り結婚式をしてくれていた時に、新郎新婦がその曲で入場すると言う場面が!!

どーしてもあの曲が頭から離れず、切ない日々を過ごしております。
何方か知っている方はいないでしょうか?!

Aベストアンサー

今晩は
お探しの曲かどうか分かりませんが
一度「Dong Mur Won Neol Sarang Ha get Suh」でGoogle検索してみて下さい。

Q韓流、何故、はんりゅう、とよむのですか?又、春のワルツの主演女優の他出

韓流、何故、はんりゅう、とよむのですか?又、春のワルツの主演女優の他出演作を教えてください。

Aベストアンサー

日本語だと「カンリュウ」と読みますが、中国だと「ハンリュウ」と言うからだと思います。
韓国語の事を「ハングルゴ」と言うのと統一にした方がわかりやすいですしね。


ハン・ヒョジュさんの出演作↓
〔ドラマ〕
2010年 MBC 『同伊(トンイ) 』
2009年 SBS 『燦爛たる遺産』『天国の郵便配達員』
2008年 SBS 『イルジメ』
2007年 KBS 『空ほどに大地ほどに』
2006年 KBS 『春のワルツ』
2005年 MBC 『ノンストップ5』

〔映画〕
2008年『素敵な一日』 『走れ自転車』
2006年『とても特別なお客様』
2005年『闘師父一体』

Q韓国ドラマ、映画のおすすめは?

最近、友達に進められて韓国ドラマ、冬のソナタ、真実を観て韓国ドラマにはまった一人です。
その他の韓国ドラマ、映画でお勧めのものを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【冬ソナ】をはじめ【夏の香り】【秋の童話】ユン・ソクホ監督の作品はお勧めです


あとは…
★★★ドラマ★★★
【ホテリア】…ヨン様クールでかっこいいです。
【新貴公子】…チェジウとキムスンウのコメディ
【チャングム】…長編ですが良いです!泣けます!
【花よりも美しく】…号泣です。涙なくなります。
【ロマンス】…ジェウォン君の殺人的微笑!
【ベストカップル】…楽しいです!
【ランラン18歳】…イドンゴンの歌唱力に脱帽
【グッキ】…韓国のおしんみたいな感じでいいです。
【私の名前はキムサンスン】…笑えます。

★★★映画★★★
【おばあちゃんの家】
【イルマーレ】   
【情事】      
【ラストプレゼント】
【シルミド】
【私の頭の中の消しゴム】
【同い年の家庭教師】

などがお勧めですね!

Qhttp://ogaeri.blog107.fc2.com/blog-

http://ogaeri.blog107.fc2.com/blog-category-19.html
↑の手で胸を隠している女優さんは何て名前ですか?その下の白黒写真の女 優はなんていう名前ですか?その下のリンゴを持った人はなんて言う名前ですか?それとも一般人ですかね?

Aベストアンサー

個人のブログなのですから、コメント等にて質問された方が良いと思います。

プロフィールには、素人のモデルと言う記載があるので、直接聞いて見るのが
一番だと思います。

Q☆教えてください、韓国ドラマ&映画☆

韓国ドラマ&映画に出てくる、スター、ロケ地、名所や、
韓国ドラマ&映画を通して、韓国の文化や風習、価値観、簡単な韓国語などを紹介してるホームページを教えてください!どんな情報でも構いませんのでどなたかよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

↓ ここはどうですか?

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/special/korea/

Q島田伸介について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3566025.html

彼が出版した「おばちゃんの定食屋は売れる!」と言うほんがありますよね。
題名の内容は最後付近の「たった二行」に記載されていますが、これが売れる秘訣なのでしょうか?すべてがうまく行って調子に乗っている証拠だと思いますが。。。決して彼は頭良くないですよね?やりたい放題最近やってますけどね・・・

Aベストアンサー

妬んでるの?

・・・ってか、じぶんこのサイトを良くしたかったんじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報