プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

負荷分散といっても、かなり基本的な話になりますが、よろしくお願いします。

今顧客管理システムAが稼動しており、1000万件のデータがDB_Aに入っています。

このシステムAの基幹部分を使い、類似した別のシステムBを作るのですが、
DB_Aの検索だけで結構負荷が掛かっているので、DB_Bを作って、システムBのデータを入れるつもりです。

システムA,Bと平行稼動し、DB_Aに負荷が掛かっている場合は、DB_Bのレスポンスも自然と悪くなるのでしょうか?

そもそもそれはDBの問題よりサーバースペックの問題になるのでしょうか。

システムAのプログラム的な無駄は考えないものとします。

質問が抽象的で申し訳ないですが、自分が説明できるのはこんな具合です。

A 回答 (3件)

>システムA,Bと平行稼動し、DB_Aに負荷が掛かっている場合は、

>DB_Bのレスポンスも自然と悪くなるのでしょうか?

DB_Bにどのような役割を果たさせるのかが問題ですが・・・。
顧客管理システムとのことですから、例えば、顧客データはDB_Aで、
それを利用した業務情報をDB_Bに格納する場合を考えますと、

・業務情報を利用する場合に顧客データは全く参照しない場合
  (つまり、DB_Bの処理にDB_Aが関与しない場合)は
  DB_Bは影響を受けません。
 ・業務情報を利用する場合に顧客データは全く参照する場合
  (例えば、顧客毎に業務データにある今月の発注金額を計算するような場合)は、
  DB_BはDB_Aのデータを参照するわけですから、当然影響を受けます。

#上記はDB_AとDB_Bが別サーバにあることを仮定しています。
#同一サーバであれば、ハード利用の観点から当然影響は受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同一サーバの話でした。自分の情報不足でした。
申し訳ないです。

顧客管理で使っているデータはまったくアクセスしない予定で
まったく別のシステムと考えていました。

同一サーバのMYSQLに高負荷DBがあった場合、他のDBに影響が出るのかどうかを知りたかったのです。

どうやって説明したらいいのか、そこの説明スキル不足感がたっぷりです。

DB_Aに負荷が掛かっていたとしても、サーバ本体の負荷( cpuリソースや

I/Oリソース、メモリなど)に余裕があれば、DB_B への影響はあまり考え
なくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サーバ本体のスペックもやはりかかわってくるのですね。
当然と言えば当然ですが、欲しかった回答です。

一言に負荷分散といっても、「DNS によるラウンドロビン」「サーバのクラスタ化」「負荷分散装置の導入」など、様々な方法があり、これによって各サーバの処理効率は大幅に変わります。

なので、まずはどの負荷分散方法を使用するか、検討が必要かと思われます。

>システムA,Bと平行稼動し、DB_Aに負荷が掛かっている場合は、DB_Bのレスポンスも自然と悪くなるのでしょうか?
負荷分散していて、且つDBは完全に別物なので、そのようなことにはならないと思います。

>そもそもそれはDBの問題よりサーバースペックの問題になるのでしょうか。
DBの検索処理は、当然ですがサーバのスペックによって、応答時間が大幅に変わります。
通常DBサーバの増強を行う場合は、1レスポンスに対しての平均応答時間や、そのレスポンスが日にどのくらい来るのかを考慮して、必要スペックを割り出します。
まずは、そういったことを数値として割り出してからでないと、スペックの問題なのかどうかはわかりません。

仮にスペックの問題だとしても、現行のシステムAを増強して引き続き使用する、システムBを新たに構築する、という2通りの方法考えられると思いますので、その点も考慮が必要かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。負荷分散という言い方がそもそも間違っていたかもしれません。
将来的にレプリケーションかなんかを使って本格的に負荷分散をしなければならないのですが、今回は

負荷は分散されるのか?という疑問でした。
(分散されると困る=DB_BがAの影響で遅くなるのは困る)

説明が下手でした。

しかしながら、今後避けては通れないので、負荷分散の有益な情報が
いただけて、とても嬉しいです。

ありがとうございました。