忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

事務コンについて相談させてください。
中小企業の事務をしています。
事務コンを使用しているのですが、毎月システム費を払ってるにも関わらず、
新元号へ改定の為のシステム変更で更に30万円請求されました。
これは妥当な額ですか?悩んでいます。

A 回答 (1件)

まず元号の処理変更は無償になるとは考えられないです。

(いわゆる特需でございますので)
新元号対応は不具合対応ではなく、修繕ですので、それなりの料金は発生するでしょう。

話はずれますが、毎月払っている料金はシステム使用料ではなく、事務コンのハードも含む全体のリース料金なのではないかと思います。
事務コンは顧客ごとにカスタマイズしたソフトを専用 PC に詰め込んで販売してる物なので、なんだかんだで高くつくシステムだと認識しています。

もう一つ、改修が必要になるのは伝票とか帳票の日付でしょうかね
まだまだ先の話ですが西暦表記にできる部分は今回を機にすべて直した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。納得できる答えでしたので、ベストアンサーに選びました( ∩ˇωˇ∩)この際全て西暦表記に変更する事にしました(。•ᴗ•。)♡

お礼日時:2018/04/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務コンの販売の仕方 飛び込み

初めて質問をします、まだまだ不慣れですがご指導お願いします。

今私は事務コンの販売をしています。(SJ3300など)

これを飛び込み営業でデモンストレーションまで持ち込みたいのですが、なかなかうまくいきません。

飛び込みの場合はどういう手順で行えばいいのでしょうか?

今現在は
こんにちわ、○○会社の○○と申します、この近辺で事務コンピュータのデモンストレーションをして回っているのですが、お時間ありますでしょうか?
などと話しています。

とりあえずデモンストレーションまでもっていかないと話にならないので、どうやったら良い印象をもらえるか、など教えてください。また皆さんの経験談とかも教えてもらえたら幸いです。

社会人になりたてでマナーもいまいち分からないものでした・・・。何か先輩方からのアドバイス、こうやったらいいと思うなど教えていただけたら幸いです。敬語も不慣れでして、変でございますが、訂正、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりSJ3300と書かれていますが普通の人は意味が判りませんね。
http://homepage3.nifty.com/sawada1/contents/jimcom/sj3300.htm
でしょうか?

であれば、機械を買ってくださいじゃなくって伝票発行が楽になるので宣伝させてくださいというスタンスでしょうね。

ただいずれにせよまず自分が相手と仲良くなることが先決です。

毎日通って断られ、それでも通ってだんだん相手にも情が出てきたところで、伝票発行のデモンストレーションだけさせてください。売らなくてもデモ実施一件で成績になるんで。。とお願いするのが普通かと。

手書き伝票を使っている中小企業では多少なりとも興味を持っていただけるでしょうね。

あと学生の仲間同士の洒落で使う分には善いんですが、社会人になったら『こんにちわ』は中高年の世代から反感を買うだけですからやめたほうがいいですよ。『こんにちは』を使いましょう。

Qおはようございます!私のパソコンは東芝TEC 事務コンAce SJ-3

おはようございます!私のパソコンは東芝TEC 事務コンAce SJ-3300に搭載のWindows XP Plfessional SP2です。今朝、Internt Explorer8をインストールしたんですが、開いてツールバーに検索ボタンが無いので、検索ウインドウが出せないんです。どうすれば、検索ウインドウを出せるのですか?教えて下さい!宜しくお願い致します_(_^_)_。

Aベストアンサー

以前に使用されていたブラウザは何ですか?
通常のブラウザには検索ボタンはありませんから、何かプラグイン(ブラウザに機能追加するプログラム)を追加したのではないでしょうか?
検索だけならhttp://www.google.com/にアクセスし、検索欄に検索キーワードを入れれば検索は出来ます。

Qとうすれば直りますか?

おはようございます!私のパソコンは,東芝TECの事務コンのWindows XPです。お伺いしたいのは,事務コンソフトで請求書打ちしていると突然画面が切れてピンク色になり,うんともすんともいわないので強制終了したんです。そして,再び電源押すとキ-ボ-ドのロ-マ字の通りに打ち込む(まならMAと打つ方法)のではなく,右下に書いてあるひらがな打ちになるんです^^;。どうすれば,元通りのロ-マ字打ちに戻せるのか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

標準のIME2002を使っているならば、日本語入力をONにした状態で、Alt キーを押しながら [カタカナ/ひらがな (ローマ字)] キーを押します。これで直ると思います。

Q事務コンか弥生販売

お世話になります。

20人程度の製造業ですが、この度作業効率アップを図る為
事務コン(TECの帳作)か弥生販売どちらを使用するか悩んでおります。
それぞれの長所、短所をご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帳作については、取引先ごとに消費税の処理に対応できなかった経緯もありますので現在どのように処理しているか検討表を作成し、プログラム可能か確認するか、弥生販売を選択してどこまで出来るかやってみてはどうでしょうか。

検討事項として、何を管理するか、債権・債務は、どのように決定されるのか、特に消費税等の処理が、会社ごとに異なる場合は、税込み・税抜き、切り捨て・切り上げ・四捨五入などに対応していないとこれを合わせるためにデータ入力が必要になってしまいます。

Q東芝テックの「帳作」のデータ移動の方法について

東芝テックの事務コンAce 帳作V SJ-2 を使っています。
プリンター故障のため、ハードディスクをフォーマットしてある中古の同機種に、ソフトと共にデーターも移動したいのですが、よい方法はありませんか?
購入したお店が倒産したため、聞くに聞けません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そういった機械のサポートを行っている、東芝テック子会社のテックエンジニアリング株式会社に電話して聞いてみて下さい。
有償でも問題ないのであれば出張もしてくれると思います…。

↓はテックエンジニアリングのページです。会社概要の中にサービスステーション一覧がありますので、お近くの営業所へどうぞ。

参考URL:http://www.teceng.co.jp/

Qリース契約をしたのですが・・これってサギじゃないの!?

小さい会社でほそぼそと商売をしています。
仕事上、お客様に商品の見積書を作成する必要があり、パソコンと見積作成用ソフト(業界ではかなり有名な市販のソフト会社)で作っておりました。
ある時、パソコンの調子が悪くなりたまに仕事にも支障がでたりしてましたが、買ってから6年ほど経っていて買い替え時だという事も思ってましたし、見積用ソフトも新作がでたのでいい時期だと考えていました。その時にリース会社の営業マンが来て「今は何で見積りなどをされていますか?」と聞いてきたので、そのソフトの名前を伝えると「あ~ぁあれですか」と知ってる口調でした。
私も当然その部類の営業マンなので有名なソフトですし知ってると思ってました。
「とりあえず私達の商品も見てください。」との事で出してきたのが
”事務コン”という物(事務的な処理は幅広く管理できる、ソフトとパソコンが一体型の物。持ったら結構重たいです。)でした。
詳しく話を聞くと「今されている作業やオリジナルで作成した見積書も
事務コンを導入された後も今まで通り同じように出来ます。更に専属のプログラマーがいるので自分が操作しやすいように好きなようにプログラム出来ます。」との事で、お試し期間もなく(例えあってもプログラム作業をするには契約しないといけない)その営業マンの言葉を信用して即、契約(会社同士の)しました。
がしかし、進めていくにつれて
「あれは出来ない」「それも無理です」と要望に答える所か、事務コンに詳しい人(後で探して)に聞いたら「事務コンは見積用ソフトとは比べ物にならない」との事で、その会社のプログラマーに見積用ソフトの内容を見せたら「ここまでは出来ない」との回答でした。
リースとソフトの金額は25倍も違っていましたが、仕事が短縮して家族の時間が増えたらいいなぁと思ってましたし、他にももっといいソフトがあるかもしれないとも思っていたので市販のソフトで充分だったのですが、こちらの意向もきちんと伝えてありそれを相手も理解した様子だったので契約しました。
当然そのときの営業マンを呼び出して説明すると、相手も非は認めているのですが会社同士の契約で途中解約出来ないのですが、どういった解決法(損害賠償、裁判など)があるのか教えてください。
宜しく御願い致します。

小さい会社でほそぼそと商売をしています。
仕事上、お客様に商品の見積書を作成する必要があり、パソコンと見積作成用ソフト(業界ではかなり有名な市販のソフト会社)で作っておりました。
ある時、パソコンの調子が悪くなりたまに仕事にも支障がでたりしてましたが、買ってから6年ほど経っていて買い替え時だという事も思ってましたし、見積用ソフトも新作がでたのでいい時期だと考えていました。その時にリース会社の営業マンが来て「今は何で見積りなどをされていますか?」と聞いてきたので、そのソフト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
〉会社同士の契約で途中解約出来ない
ということはありません。個人であろうが、会社であろうが、相手に債務不履行があれば、契約解除できます。
契約内容の履行がなければ、債務不履行を理由として、契約を解除できますし、重ねて、損害賠償の請求もできます。
場合によっては、錯誤無効や詐欺を理由とする取り消しもできます。
ただ、いずれも、「証拠」が必要です。
お近くの行政書士(金額が大きい場合は弁護士)に相談されて、対応を考えてはいかがですか。


人気Q&Aランキング