ここ数年、「恋」と「夢」のどちらを選べば良いのか分からず、困り果てています。
両方一緒に選べれば良いのですが、私の夢は彼の母国以外の国(英語圏)で生活することで、彼は母国から出る気が全くないので、二者択一を迫られています。

この恋は、彼にとっても、私にとっても、人生の大半を費やしてきた恋で(お互いそんなに若いわけではありません)お互いこれ以上の相手はいないと思っているし、少なくとも私は、彼が運命の相手だと感じています。

彼の母国で、私も人生の大半を一緒に過ごしてきましたが、そこでのライフスタイルが合わず、今は別の国で暮らしており、ここでの生活がやはり合っていると痛感しています。
しかし、彼が一緒にいないのでは、せっかく自分に合ったライフスタイルを送っていても、寂しく、むなしいです。

彼の母国で、英語圏にいるかのようなライフスタイルをすること(折衷案)も考えたのですが(例:オーストラリアの現地法人に就職する等)世界的な就職難もあり、うまく就職できるかすら不安です。

このような、人生の分岐点に立った時、どのように選択すれば良いのでしょうか?
両方の良いポイント、悪いポイントを表にしてみたりしましたが、心と理性を天秤にかけても、比べようがありません。
何か良い選択方法があれば、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合は、安定した収入、やりがいのある仕事、いい人間関係の職場、彼女がいるにもかかわらず、親の反対を押し切りやりたい事の為に渡米した人間です。



あの時は本当に悩みましたし、今でもその選択が正しかったかはわかりません。ただ、その結論は一生で無いと思います。なぜなら他の選択肢を取ったらどうなったかなど、不確定要素を含め正確に推測することは不可能だと考えに考えて気が付きました。得られた結論は単純で「将来悔いを残さない判断をしよう。どちらの選択も正しいのだから」です。

質問者さんも、未来の事はどちらがいいのか予想する事は困難だと思います。私のアドバイスとしては、後々後悔の無い判断をして欲しいという事です。いくらメリット、デメリットを考えても結論は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございました。
「将来悔いを残さない判断をしよう。どちらの選択も正しいのだから」
とても共感しました。
きっと私は、彼を選ばなくては一生後悔すると思います。
彼が結婚などしてしまったりしたら、なおさら。
今住んでいる国には戻ってこれるけど(ビザなどがとてつもなく大変でしょうが、不可能ではありませんよね)
あとは、自分の下した選択を、勇気を持って遂行すること。
今怖くて、なかなかそれができません。
もし良かったら、どうすればその勇気が持てるか、経験者のご意見、また伺えれば嬉しいです。

お礼日時:2009/05/14 18:13

質問者様・彼の母国は日本。

彼は日本を出る気はない。質問者様は長らく日本で生活してきたものの、今後日本で生活はしたくなく、英語圏の国でさまざまな価値観が混在する雰囲気の場所に住みたい。

ということでいいでしょうか。
どちらも捨てたくないなら、お金や時間など他のものを犠牲にすることになるかもしれませんが・・・。
まずは結婚してしまい、週末だけどちらかがどちらかと会う、週末婚にしてしまうとか。
アメリカと日本では大変ですが、たとえば香港と九州だと、日本国内とたいして距離的に変わらないですよ。香港が英語圏かは微妙ですが。

かなり無理をしてのことになると思うので、最終的にはどちらかを選ぶことになるかもしれませんが、できるだけの努力をしてみてダメだったなら、どちらを選ぶことになっても後悔は少ないんじゃないでしょうか。
あれだけ頑張ってダメだったのなら、それは仕方なかったことなんだと。

あと彼が日本を出ないという意志はかなり強いのでしょうか。
彼女のことが好きなら、少しは考えてくれてもいいと思うんですが。

たとえば私など、日本が大好きで、一ヶ月アメリカにいたんですけど、三週間で死ぬほど帰りたくなりました。あの明るい空気、人懐こい人々、食事、すべてがダメでした(笑)。地味でひきこもりの性格なんで・・・・。英語もまったく興味なく、喋れるようになりたいと思ったこともありません。

でも、自分の大好きな人が海外でしか暮らせないというなら、まずはついていこうと思いますけどね。まあそれは私のやりたい職業が幸い、どの国にいても(普通の先進国なら)なんとか継続可能だというのも大きいですが。

やってみてどうしてもダメだったら、そのときにどうするか考えます。
もちろん将来は親の介護だとか、いろいろ問題も起きてくるんですが、そのときはまたお互いの状況も変わってるでしょうから、そのときに考えればいいんです。

仕事上難しいでしょうが、数年ごとに住む国を交代するなんてのもあるかもしれません。
やってるうちに、どちらかがどちらかの国に慣れるかもしれませんよ。
あるいは、子供が生まれたりして、そちらが重大事になり、自分の好みなどは二の次に考えられるようになるかもしれませんし。

いずれにしても、0か1か、ではなくいろいろな折衷案を考えてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>英語圏の国でさまざまな価値観が混在する雰囲気の場所に住みたい。
まさしくその通りです!
週末婚ですか。シンガポールとか、できそうですね。

>できるだけの努力をしてみてダメだったなら、どちらを選ぶことになっても後悔は少ないんじゃないでしょうか。
そうですよね、「できる限りの事はした」と思えますよね。

彼は日本で公務員をしており、それが天職だと言っています。
そして回答者様のように、日本が大好きなようです。
きっと、私とは逆のタイプなのでしょうね。
私はこちらの明るい空気、人懐こい人々、とても気楽です。
仕事でも先輩後輩関係が薄く、さばさばしていてやりやすいです。

日本に帰って、どうしてもうまくいきそうになかったら、次はアジアで英語の通じる国で遠距離トライ、それでもだめなら。。。
そんな感じで、前向きに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:36

>もし良かったら、どうすればその勇気が持てるか、経験者のご意見、また伺えれば嬉しいです。


私の場合は、今迄その為に費やしてきた努力やその為に犠牲にしたものが、その選択をしなければ全て無駄になって後で後悔するだろうという点だけです。考えているだけでは何も変わりません。選択をして、失敗したと思ってもそれは収穫です。何もせずに止まっていたら、その結果も知る事は出来ませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、今までずっと考えているだけで何も変わらず、もんもんとしてきました。
せっかく海外にいて、好きな英語を話して、好きな環境で生活し、安定した仕事、やりがいをもてる仕事などを初めて持てても、彼の事が気になり、すっきりしませんでした。

>失敗したと思ってもそれは収穫です。
>何もせずに止まっていたら、その結果も知る事は出来ませんから。。。
失敗したらもう生きていけない、海外に戻ってくるのも大変、そう思っていました。
でも、トライすらせずに楽な道を行くようでは、絶対後悔しますよね。
今までの凝り固まってどうしようもなく動けなくなっていた視点に、別の角度からの考え方を教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:27

物事が決まらない時は『意思決定支援システム Ver1.0』をご利用ください。



『意思決定支援システム Ver1.0』の作成方法と使い方
白い紙に候補1、候補2と書きます。
各候補からおのおの線を下に向かって引きます。
途中で任意の横線を何本も書き加えます。
できれば第3者の方に書いていただいた方がいいです。
縦線の1本を選択して上に向かってたどり、横線で横に曲がる。
最後にたどり着いたのが質問者さんの意思です。

尚、『意思決定支援システム Ver1.1』と言う鉛筆を転がすシステムも公開されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あみだと鉛筆転がしですね(笑)
画期的なシステムです(笑)

お礼日時:2009/05/15 20:18

「私の夢は英語圏で生活すること」


英語圏と言ってもピンからキリまであるし、
そもそも或る国の或る街の中でもライフスタイルは
さまざまです。
ライフスタイルについて単に英語圏であることのみ
問題になるのはおかしいですよ。

「お互いこれ以上の相手はいないと思っている」
これをくつがえす事情はありません。

「彼の母国で、私も人生の大半を一緒に過ごしてきました」

「そこでのライフスタイルが合わず」
は矛盾します。合わなかったら10数年暮らすことはできません。

その相談が成り立つためには
彼の国で望みのライフスタイルを実現することが
ぜったい無理という具体的な説明が必要ですよ。

★ほんとうのことを書かなければだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人が特定できるような記述は避けようとするあまり、とてもあいまいな事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。

>「お互いこれ以上の相手はいないと思っている」
>これをくつがえす事情はありません。
確かに、おっしゃる通りなのですよね。

彼の母国と、私の母国は同じ、日本です。
日本での多様性が少ないライフスタイルが合わず、海外に飛び出してきました。
英語しか話せないので英語圏に偏ってしまうのですが、将来住みたい国、都市もずっと前から決まっています。
地域差も多少ありますが、私が住みたい町も、今住んでいる町も、今まで訪れた町も、日本に比べ、色んな人種が入り混じり、違う意見があって当たり前、個人が尊重される自由があると感じています。
(長くなってしまうので、具体例は割愛させていただきます)

逃げ出してきた日本に帰るのがとても怖いです。
改めまして、アドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/14 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q最近、彼と別れて、その後もめて…。本音で話し合って、彼と少しお互いを理解しました。その後、私は何気な

最近、彼と別れて、その後もめて…。本音で話し合って、彼と少しお互いを理解しました。その後、私は何気ない話を送っていますが、彼は既読しています。彼からは、時間を問わず起きた時におはよ~のメールがきます。出勤時は、「今…出たよ」「行ってくるね~」仕事終わりには「終わったぁ」ともきます。
別れたのか?
まだ付き合いが続いているのか?
彼の気持ちは?
よくわかりません。
彼は仕事が忙しい人で、メールをすることは彼にとっては煩わしいことではありますが。
どなたか、分かる方はいらっしゃいますか?
アドバイスが頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

曖昧な状況ですね、、
でも、みーちゃんさんにまだ気持ちがあるからこそ日々の報告メールが送られてくるのだと思います。
私なら、仕事の前後に好きな人に連絡して癒されたいなと思いますし、忙しいなら尚更嫌いな人には連絡しません。

既読スルーについでですが、今はそれに答える余力がないのかもしれません。
つまり、長い時間ラインすることはできないけど、全く連絡をとらないのは寂しいということだと思います。

彼は少し自分勝手かなとも感じますが……
また復縁したいのであれば、
彼にはまだ気持ちがあると思うので、押しすぎないように、彼から連絡が来たら軽く返すくらいがいいのではないでしょうか。

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Qお互いの心の隙間を埋め合える男性と巡り会いたい

いつもお世話になり大変感謝しております。
きょうは温かいアドバイスを賜りたく存じます。
数年前ある恋愛が終わった時に、知人から励ましの言葉をいただきました。

「あなたにぴったりの男性は必ずいますからね!希望を失わないようにね。」

とても抽象的な言葉ですが、言われたあとになんだかとっても嬉しくなりました。
(そうか、きっといつか…)と期待したくなりました。
でも、まだ出会えてはいません。

私は事情があって幼い頃に父親不在になり、色々と甘えることを許されず寂しく育ちました。
そのせいか?私は男性には頼りたいタイプのような気がします。
(わたしは愛する人の為に懸命に尽くしたいタイプです。
心情は男性に頼りたくても、家事・仕事は好きなのできちんとこなします。)

わたしは今まで、自分と同じような性格(寂しがりや・相手に寄りかかりたい)の人とばかり自然に出会い、恋愛することが多かったようです。
実は昨年から続いている交際も、甘えたい私を彼が受け止め切れなくてとうとう壊れそうです。

甘えられて・頼られて嬉しいと感じる男性っているのでしょうか。

経済的にという意味よりも、私に悩みごとが出来た時に
「困ったり悩んだら僕に話して欲しい。君の力になりたい。必要とされることが幸せ。」と温かく包み込んでくれる男性がいたらありがたいです。

質問タイトルに沿った幸せな体験をされた方、アドバイスをどうぞお願いいたします。

いつもお世話になり大変感謝しております。
きょうは温かいアドバイスを賜りたく存じます。
数年前ある恋愛が終わった時に、知人から励ましの言葉をいただきました。

「あなたにぴったりの男性は必ずいますからね!希望を失わないようにね。」

とても抽象的な言葉ですが、言われたあとになんだかとっても嬉しくなりました。
(そうか、きっといつか…)と期待したくなりました。
でも、まだ出会えてはいません。

私は事情があって幼い頃に父親不在になり、色々と甘えることを許されず寂しく育ちました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

文面から、nukumaroさんは全く正常な、女性らしい女性。といった印象を感じます。
個人的独断と偏見ですが、女性の考え方としては大きな問題点が見当たりません。

むしろ今まで付き合っていた男性が「男性として成熟できていなかった」というように感じます。

自分の好きになった女性を、守りたい、相手に頼られたい、といった感情は、なんでしょうね・・・本能的に男性にはあるものだと思いますよ。
もちろん男にも「女性に甘えたい」と思うときはあります。でも、それは外で戦って疲れてしまい、ちょっと一休みしたいな。なんて思うときです。

男は、例外を除けば行く行くは一家の大黒柱になるわけですから。社会に出て「寂しい、寄りかかりたい」なんて泣き言で家族にメシを食わせることはできません。

つまりは、nukumaroさんが望むような男性は、世の中に相当な数いるってことですよ。心配しなくても良いと思いますよ。
ただひとつ、>甘えたい私を彼が受け止め切れなくてとうとう・・・ 
どの程度甘えていますか?自分でも過剰だと思いますか?
実際にはわかりませんが、あまりに過剰に甘えられてしまうと、「うっとおしい、疲れる」といった感情が生まれてしまうのも否めません。
もちろんnukumaroさん自身が一人の人間として自立なされていれば、甘えの加減も自ずとわかる筈ですから何も問題ないと思います。

最初に書きましたが、ご質問なされたその感情、女性として全く正常だと思いますよ。

どうか良い人が見つかりますよう、お祈りします。頑張ってくださいね。

こんばんは。

文面から、nukumaroさんは全く正常な、女性らしい女性。といった印象を感じます。
個人的独断と偏見ですが、女性の考え方としては大きな問題点が見当たりません。

むしろ今まで付き合っていた男性が「男性として成熟できていなかった」というように感じます。

自分の好きになった女性を、守りたい、相手に頼られたい、といった感情は、なんでしょうね・・・本能的に男性にはあるものだと思いますよ。
もちろん男にも「女性に甘えたい」と思うときはあります。でも、それは外で戦って疲れ...続きを読む

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q高校時代の元彼に手紙を書いていいかどうか悩んでいます(お互いに既婚)

先日、ある雑誌を見ていたら、ある記事中に昔の彼を発見しました。

15年ほど前になりますが、高校時代から大学まで4年間付き合った彼です。違う大学だった事や彼に好きな人ができた事もあり私が振られるかたちで別れました。
その後、結婚したという事だけは知っていたのですが消息は不明でしたが、その彼の事だけは、ふと、どうしているのかなーと思い出す事がありました。
私も結婚し普通に幸せな生活を送っています。
特に元彼に何を求めているというわけでもありません。
ただ、その記事で、高校の頃の夢(職業)がかなった事や、
良い家族や仲間に囲まれ幸せな様子を知り
エールを送りたい気持ちになりました。

まずは、手紙を書いてよいものかどうか悩んでいます。
連絡先は知りませんので、雑誌で紹介されていた彼の会社宛に手紙を出す事になります。
また、手紙を出すとして、私の住所を書いた方が良いかどうか悩んでいます。
(返事が欲しいわけではないので住所は書かない方が良いのかと思ったり・・マナー的には書いた方が良いと思ったり)
単なる自己満足なのでは、と言われればそれまでなのですがご意見お聞かせ下さい。

先日、ある雑誌を見ていたら、ある記事中に昔の彼を発見しました。

15年ほど前になりますが、高校時代から大学まで4年間付き合った彼です。違う大学だった事や彼に好きな人ができた事もあり私が振られるかたちで別れました。
その後、結婚したという事だけは知っていたのですが消息は不明でしたが、その彼の事だけは、ふと、どうしているのかなーと思い出す事がありました。
私も結婚し普通に幸せな生活を送っています。
特に元彼に何を求めているというわけでもありません。
ただ、その記事で、高校の...続きを読む

Aベストアンサー

彼の立場に立って私の意見で申しあげますと、はっきり言って迷惑です。ご自分でも分かっていると思いますが自己満足でしかないと思います。

>彼に好きな人ができた事もあり
>私が振られるかたちで別れました。

この状況からすれば、男性の気持ちとしては、たぶん
もうあなたのことは「過去」にすぎないと思います。
できればあまり思い出したくもないと思います。

>良い家族や仲間に囲まれ幸せな様子を知り
>エールを送りたい気持ちになりました。

それは、あくまで今現在の彼の周囲にいる方を大切に思っていて、今が幸せであるからなのです。あなたにとっては悲しいことかもしれませんが、あくまで過去は過去、現在は現在です。ただしひとつだけ言えるとすれば、あなたも彼も過去の「別れ」があったから、今の幸せを感じることができているのであって、きちんとあなたと彼が過ごした過去に意味はあったと思います。だから決して無駄ではなかったと思います。

たぶん夢を実現し、いい仲間や家族に囲まれて幸せだということは、その方は誠実で優しく素晴らしい方なのでしょう。そういう方でしょうから、たぶんあなたが手紙を出したら、きっとあなたとの過去を思い出すことでしょう。少なからず考えてしまったり返事を書くべきかと悩んでしまったりということがきっとあるような気がします。そのように相手に考えさせてしまうということが、果たしてあなたにとって本当の願いなのか、よく考えてみてください。

厳しい言い方をしてしまい申し訳ありませんが、
彼にエールを送りたいということであれば、あなたの心の中で、どうぞ応援し彼の幸せを願ってあげてください。それがあなたにとっても今のご家族との幸せをさらに感じることができることになると思います。

彼の立場に立って私の意見で申しあげますと、はっきり言って迷惑です。ご自分でも分かっていると思いますが自己満足でしかないと思います。

>彼に好きな人ができた事もあり
>私が振られるかたちで別れました。

この状況からすれば、男性の気持ちとしては、たぶん
もうあなたのことは「過去」にすぎないと思います。
できればあまり思い出したくもないと思います。

>良い家族や仲間に囲まれ幸せな様子を知り
>エールを送りたい気持ちになりました。

それは、あくまで今現在の彼の周囲にいる方...続きを読む

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Qここ2週間前くらいから彼の態度が激変して… もともとお互いにヤキモチやきで、携帯のパスワードも知って

ここ2週間前くらいから彼の態度が激変して…
もともとお互いにヤキモチやきで、携帯のパスワードも知ってるし、GPSもついてたのに、仕事が忙しいからと、残業ばかりで、休日もなし。パスワードも変えてGPSも消されました。お前の考えてるようなことは
神に誓ってないから、少しほっといてくれる?って。
携帯の予測変換を見たら、待ってるよ、会えるよ、運命だよ、とかいろいろ出てきて…。
それを言っても、
それを見るのって気持ち悪い、何もないよ!っていう彼を信じてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

信じても良いと思います。彼は束縛されるのが嫌なだけだと思います。携帯の予測変換だけで浮気をしていると考えるのは難しいと思います。


人気Q&Aランキング