こんにちは。教えてください。
先日からどうもアプリケーションの関連付けがおかしいようなんです。
例えばCSVファイルはExcelに関連付けてあって、今までは問題なく開いて
いたんですが、先日CSVファイルをダブルクリックしたら
タスクが応答なしになってしまいました。
でも、CSVファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」から開くと
問題なく開くんです。
でも、「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」
をチェックすると、またフリーズします。
HTMLファイルなんかも同様です。
何かおわかりのかたよろしくご教授ください。
NT4.0 SR6 Office2000です。

A 回答 (1件)

回答になるかどうかは分かりませんが。

一応…。

まず、どこか何でもいいです、フォルダーを開いてください。
メニューバーの「表示」、「フォルダオプション」、
「ファイルタイプ」、と進めていってください。
「登録されているファイルタイプ」というのが出てきます。
その中から、CSVやExcelファイルを見つけて、
ファイル種類名クリック後、右の「編集」ボタン押してください。
「ファイルタイプの編集」が出てきます。
上から4つ目に「アクション」があります。
そこには「OPEN」って書かれてると思います。
それをクリックして、下の「編集」ボタン押してください。
「アクションの編集○○ファイル」が出てきます。
「アクションを実行するアプリケーション」を
Excelファイルタイプなら、Excel置いてあるアドレスに変更して、
「OK」して下さい。
これで、関連付けは完了です。ごめんさない。文下手です…。

この回答への補足

tuskiyomi18さん、お答えありがとうございます。
でも、関連付けはおかしくないんです。
ファイルタイプのOpenアクションはきちんとExcelの実行ファイルに
関連付けられています。
以前同僚が同じ現象になった時は、Officeの再インストールでは
だめで、NTのレジストリ再構築で直ったそうです。
でもそれをしたくないので、何か別の解決策があれば、と
思ったのですが・・・。

補足日時:2001/03/09 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自己レスです。
今日NTのプロファイルを作り直したら直りました。
結局原因は不明です。

お礼日時:2001/03/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ