dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガラケーからPCへ写真を取り込みたいと思います。マイクロSDカードとアダプター以外に必要なものはあるでしょうか。取り込みの時間はどれくれいかかるでしょうか。手順を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

> ガラケー側からの操作も必要ですね。

ありがとうございました。

操作と言っても画面に勝手にメニューが出るので「外部メモリ」(言葉は違うかもしれません)を選択するだけですよ。
まだアダプターかリーダーとか購入してなくて、マイクロSDを既にガラケーに装着している状態でしたら、付属しているUSB接続用のコードの使用ですみますし、マイクロSDカードの取り外しとかの面倒(機種によってはバッテリーを外さないと取り出せない)や不要な出費をしなくてもいいと思ったのですが。

また、AUでしたらメールし放題の契約をしている場合、画像のサイズによってはメールで送るという手もあります。もし、ブログに利用する程度でしたらメールで送信できるサイズの画像で十分です。

この回答への補足

>マイクロSDを既にガラケーに装着している状態でしたら
ガラケーは待ち受けしか使いません。他の件で使用していないから、たぶん装着していないと思います。


>メールで送るという手もあります。
パケ放題ではなく、AUの人に訊いたら1通送るのに200円ぐらいかかるらしいです。正確な数字はだいたいしか覚えていません。

補足日時:2014/05/17 20:41
    • good
    • 21
この回答へのお礼

大体焦点がわかってきました。いったん質問を締めきります。また、回答お願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 17:12

もし、PCのネット環境で「wifi」を使用していて、ドコモでなおかつ「Fシリーズ」を使用されている場合


「F-LINK」というものが簡単でいいです。
これだとSDカードも必要ないし(有ったほうがいいとは思いますけどね)、他に揃えるものは何もありません。
ワイヤレスの環境は快適でいいですよ。
でも、速度は少しだけ遅いかな?

この回答への補足

Wifiはまだです。キャリアはAUです。やっぱりSDカードは必要ですね。

補足日時:2014/05/17 19:12
    • good
    • 3

ガラケーにPCのUSBに繋ぐケーブルが付属していませんでしたか。

それでPCに接続するとモードの選択画面がガラケーの方に出るのでそこで外部メモリとして認識させると、SDカードをガラケーから外さなくてもPC側から通常のドライブと同じようにアクセスできます。

この回答への補足

ガラケー側からの操作も必要ですね。ありがとうございました。

補足日時:2014/05/17 19:11
    • good
    • 9

SDカードリーダーがないなら、それだけあれば問題ありません



速度については、SDカードの速度により異なります
高速なSDカードなら、10MB/s以上でますから、10MB/s出ると仮定したなら、1GBなら、理論的に100秒で出来ます。もし、それほど高速でもないSDカードなら、さらに遅く数MB/sしか出ない場合もありますので・・・

手順は、OSを起動する
カードリーダーにSDカードをとりつける
そして、エクスプローラーなどを開いて、コピーする
OSにより名称などが異なる場合がありますので詳しくは、PCの使い方もしくは、そのOSをサポートしているところにお問い合わせ下さい

この回答への補足

ありがとうございます。

>1GBなら、理論的に100秒で出来ます。
1GBは写真でおおよそ何枚ぐらいになるでしょうか。私の場合、
1度の写真は1枚ぐらいなので、それほど長い時間ではなさそうですね。

>カードリーダーにSDカードをとりつける
SDカードをリーダーに組み込むのですね。

>エクスプローラーなどを開いて、コピーする
これは具体的にはどういうことですか。

補足日時:2014/05/17 19:09
    • good
    • 3

マイクロSDカード及びアダプタの仕様に対応したカードリーダーはお持ちですか?



カードリーダーがあれば大抵はUSB経由で取り込めると思います。

あと、枚数が少ないのであれば、メールに写真データを添付して送る手もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
アダプタ、カードリーダーをそろえなければなりませんか。
>USB経由 これはUSBケーブルのことで100均に売っていますよね。

補足日時:2014/05/17 18:58
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています