冗談とは言えないようなことを、矛盾だらけ(言ってる内容が変わってしまうんです)の言葉に振り回され続け。
その人本人のことで、ここだけの話、誰にも言わないで、内緒の話だからと言われ、実際、私しか知らないようです。
誰にも相談することも出来ず、もしかして今までの話は全部嘘?と疲れきってしまった私は、ついつい、カマを掛けるようなことをしてしまいました。
今までの話全てを信じているよ。だから精一杯応援してるから。と言ってみました。
相手からの答えは、ありがとう。でも近頃忘れることが多くて、話した内容は自分で書き留めていないと忘れちゃうって…
ということは、今まで話したことは書き留めていないから覚えていない。というふうに聞こえてしまいました。
それとなく感じてはいましたが、ようやく馬鹿にされていたと本気で気づき、信じ続けてはいけなくなりました。
こんな私は罪でしょうか。

A 回答 (6件)

 質問者さんの言うことが100%の真実ならば、お相手の方は馬鹿にしているのかも知れません。


 でも、文脈を見るとすべて質問者さんの主観だけで決め付けているような印象を受けました。(違っていたらごめんなさい)

 人間関係の中で誤解から関係が悪化するのはお互いに辛いものです。

「書き留めないと忘れる」というのはあくまで相手の方の一般論であって、質問者さんとの会話のような大切なことまですべて忘れてしまっているとは限らないと思います。

 もしも馬鹿にされていると感じてしまうような誤解であれば残念でなりません。
 私も相手から誤解されて相手に信じてもらえなくなり、ついには自分も相手を信じることができなくなった経験をつい最近したものですから、同じような人ができないように祈っているのです。

 お相手の人が質問者さんにとって少しでも大切な人であるのならば勇気を持って本音をぶつけてみてほしいです。私はそれができずに今、とても後悔しているのです。

この回答への補足

ここの欄を使用して皆様にお礼をさせていただきます。
たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。
ポイントを付けるのが筋ではないかと言われるかもしれませんが、
せっかく時間を割いて書いてくださった方に、甲乙つけることはしたくないというのが、
私の主義でございます。ご了承お願いいたします。

補足日時:2009/05/18 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書いたことは真実なんです。でも、人によってはikapapaさんのおっしゃるような印象を受ける方がいらっしゃるのも事実と思います。
ですから、謝らないでください^^せっかく読んでくださってアドバイス書いてくれたのですから。
「誤解」だろうと何度も思い、今までのこと私の心の中で一から整理して、たどりついた先が、カマをかけてしまったんです。
最初は大切な人だったんですが、今となっては頭を下げて謝られても、すぐには信用を回復できないくらいです。

お礼日時:2009/05/16 13:26

相談された事を誰にも口外しないでいてくれる人なんて滅多にいませんよ。


そこまで矛盾を感じたのであれば、カマをかけるのも不思議な事ではないと思います。
付き合いきれないですから・・
きっと馬鹿にしているのではなく、別の何かがあるのだと思います。
罪ではありません。
そういう人もたまにいますから、あまり親身にならないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でもですね。矛盾だらけに振り回されて誰かに(お互いを知っている人)に全部ぶちまけたいって気持ちで一杯ですよ。
だけど、それを言うとなんだか悪口を言っているみたいで、
どうしても躊躇してしまうんです。
頭が固いのか。気が小さいのか…私の性格ですね^^
あまり親身になると私の体がおかしくなっちゃいますね。

お礼日時:2009/05/15 16:13

私にも似たような知人がいました。



幼いころ両親を目の前の事故でなくした…叔父さんにひきとられたがそこで性虐待にあった…両親の形見のピアスを入れていたら小学校でイジメにあった…。
こういった冗談ですまされないようなことを、「誰にも打ち上げられなかったけど」という前置き付で手紙で受け取り、本気にしていたのですが、毎回話が微妙に変わるんですよね。
死んだはずの人が生きていることになったり、いじめや虐待の相手が変わったり・・・。
結婚することになったと連絡があって、見ればご両親も出席するとか。あれ?両親は亡くなったのでは?ときくと、養子として引き取ってくれた両親だとか言い出して、伯父に引き取られた話はどうなったんだろう??などなど…後で本当のご両親がご存命だと判明。
ちなみに結婚の話は嘘でした。その人が結婚したいと勝手に思ってただけで相手の男性とは顔見知り程度でした。

ただ、私はその人が私をからかって遊んでいたとは思いません。
多分軽い虚言癖があるんでしょう。同情されたりかまってほしいんでしょうね。
あと、今現在の自分に自信がないと、そういう悲劇的な過去をつくって「だから私は今こんななんだ」と責任転嫁してプライドを保っているのかもしれません。
腹が立つというより、気の毒な人だと同情してしまいました。

でも、その人とは疎遠になりましたね。
やっぱり嘘ばかりつく人と話をしていても、どうしようもないですから。
なんで、信用できないのは当たり前ではないでしょうか。
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初の2行を読んだとき、お知り合いになんて不幸な方がいるんだろうと思ったら、嘘の話でしたか。
同情されたりかまってほしいんでしょうね。そうなんでしょうね。
こういう人に限って、ちょっと突き放すと逆キレするのではないでしょうか。
私もkaikai1900さんのように、気の毒な人だと思えるようにできたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/15 16:06

罪のあるのはその相手の人の性格か病状の方だと思います。



この方は質問者さまだけにこういう態度をとっているのかいないのかで
考え方は違ってくるものと思われます。

嘘だらけ、すぐ忘れるというのはひとつの病気の兆候を表していますね。馬鹿にしているのではなく、言い逃れにひっかかり、惑わされておられるからだと思います。こういう人間は笑い方も普通の人と違って意地が悪かったり高笑いしたりとにかく、不自然、そのものだと思いますから対面の時から気をつけて、次回からはなるたけ付き合いをやめるというのが正解だと思います。

もし、皆に同じような態度をとっているなら、その人は自己愛性人格障害という病に罹患されておられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にだけ言っているそうです。だから他の人にも相談できなくて…
下手に、あの人のことだけどさって話も出来ないかなと思ってしまい。
病的なものもあるんでしょうか。
馬鹿にされているのではないかということに、意識的に距離を置くというのではなく、
自然と距離が離れていくことを確信しています。

お礼日時:2009/05/15 16:00

> 信じ続けていけなくなった私に罪はありますか


罪はないと、思います。
でも相手に罪があるかといえば疑問です。
どっちも、どっちと言っては失礼でしょうか。

大人ならば、自分を守るすべを知らなければいけませんし、また自分がバカだからと許されることは限りなく少ないのです。

騙す方もバカならば、騙される方もバカ。
これでは失礼でしょうか。

明らかな犯罪を別にすれば、自分が被害者だから自分が優位な立場(無罪)というものではありません。

騙されやすい人は、チョットでもおかしいと思ったらば距離をおくなど自己防衛が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々なご意見があるだろうし、色々なご意見を聞きたかったので
全然失礼ではないです。
まあ、どっちもどっち、ってとこでしょうか。
でも、なんで騙されやすい人を騙して、
応援してくれたり、心配してくれたりすることを楽しむのでしょうか。
寂しいんですかね。

お礼日時:2009/05/15 13:10

無知は罪。



ま、いい経験をしたのですからこれからは騙されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
罪…ですか…
最初は信じきっていたので、相手も面白がってエスカレートしていった
ということもあるでしょうか。
しかし、自分のことを話していたにもかかわらず、言ったことを忘れたとのことには。
開いた口がふさがらないとは、このことを言うのでしょう。

お礼日時:2009/05/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング