アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京(新宿)から長野県の湯田中まで自転車でいきます。
そのルートをご存知の方、ご教授お願いいたします。

◎国道優先(でも夜怖くない道優先で笑)
◎平坦な道優先(キツイ山道よりかは…)

条件がわがままで申し訳ありません!

また、途中ファミレスとかで休憩を取りつつ行った場合の
所要時間も教えて頂けると幸いです。(ちなみに大学生男です)

A 回答 (6件)

自転車はロードもしくは、スポーツタイプですか?

まさか、まさか、ママチャリじゃないですよねっ。

国道優先ですかあ?
川沿いに、サイクリングロードがたくさんあり、きっと、そのほうが、走りやすいですよ。

まず、荒川自転車道または利根川自転車道で、北上。高崎までは、半日で、行けるでしょう。
群馬はサイクリングロードの充実した県で、川沿いに、高崎や渋川まで行けます。
渋川からサイクリングロードでディズニーランドまで行くこともできるのですから。

高崎からは、三通りの方法が考えられます。

まず、渋川からは榛名町経由、もしくは吾妻線沿いに草津へ。
白根山をこえて、湯田中へ。
草津に行くのも、登り。白根さんへは相当なキツさになるでしょう。

次に、高崎から国道18号、碓氷峠旧道から軽井沢。
小諸へ。
碓氷峠は相当キツイですが、たとえ歩いて自転車を押してでも、そこさえ越えれば、あとは佐久から千曲川沿いにサイクリングロードがあります。信州中野まで、きついアップダウンはないでしょう。

あと、高崎から、国道254号で佐久へ。
その後は、千曲川沿いのサイクリングロードを利用し、信州中野まで。
これが、一番、何とかなりそうな気がしますけど・・・。

いずれにしても、高崎までは、サイクリングロードで、一気にいけるでしょう。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …

どうぞ、お気をつけて。
    • 0

国道優先はあまりお勧めしないですよ。

夜間はびゅんびゅん車が速度を上げて通りますから。
(地方は都会ほど混雑しませんし、ましてや信号数が少なので走行速度が速いですよ)
    • 0

言葉で説明しろと言われても難しいな。

私は長野市民で妻が湯田中出身ですので、長野市~湯田中について。
 長野市までは国道18号を来ると思いますので(千曲市~篠ノ井バイパス~長野市)、そのまま18号をひたすら驀進。アップルライン(長野市~小布施・旧豊野町沿いの18号線の通称)をまだ新潟方面へ走ると「浅野」の信号があるので、ここで18号とお別れ。右折(志賀方面・飯山街道)します。間違えて直進すると右手にホームセンターの「コメリ」があるので、あったら行き過ぎです。
 右折後、道なりに走ると「立ヶ花」の信号が見えてきます。左がトンネル、右が橋です。右折して橋(立ヶ花橋)を渡って下さい。
 その後道なりに進みます(途中に信州中野IC入り口等があるが直進。この辺りから登りになって来ます)。
 いずれ「江部」と言う信号があるので、この交差点を左折します(国道403号に入ります)。
 そのまま進むと、道なりに右方向に曲がった先に「七瀬」の信号があるので直進(左折すると飯山)。
 その後はひたすら坂を登れば湯田中です。志賀へ行くのと温泉街方面は途中で分岐になりますので(看板見て)目的の方面へどうぞ。
 以上が一番夜怖くない(人が居そうな)ルートです。

車で40分~50分程度です(自転車で行った事は無い)。
    • 0

国道18号碓井バイパスや内山峠(R254)はカーブがきついうえに車がかなりスピードをだすので、私は避けた方がいいように思いますね。

あと横手を越えるR292も自転車向きではないと思います。
強いてあげればR144(鳥居峠)通るとか、R254から県道43号にはいり軽井沢へでるほうがいいんじゃないかなと思います。

以前万座から長野側へ降りる県道112(長野県)で、夜間に登ってくる自転車とすれ違ったことがあります。万座につく頃には夜中になりそうな感じでしたが、彼ら大丈夫だったかなぁ? (結構きつい山道です。)
    • 0

#4ですがひとつ落としてました。

R18の旧道ですが、こちらは交通量少ないので走りやすいかもしれません。ただ観光シーズンにはそれなりに車が走りますので注意は必要と思います。
    • 0

#1です。

世話焼きオバさんとして。

夜も走るの?

草津を通るコースは、夜は向いていません。
真っ暗で、お店も、民家もなく、きつーい登りなので、何かあったら、どうしようもありません。
昼間は、車が通るという点では、危ないけど、展望がひらけて、爽快です。
でも、相当にキツイ坂です。
まるで、ツール・ド・ナントカです。

軽井沢の旧碓氷峠のコースは、どうにもならなければ、手で自転車をおしてでもいけば、なんとかなります。
きついのは、碓氷峠だけです。
軽井沢は、夜中もあいてるコンビニや、ホテルもあるし、緊急時には、民家もあります。
254号の方が、少し楽かな?

上田から川沿いにサイクリングロード(川の左側)をいくと、戸倉上山田温泉があり、早朝からあいてます。一息いれてね。

でも、基本は、夜は走らない方がいいですよ。
危ないですからね。
どうしてもなら、背中用の光るライトがありますから、背中にもつけてね。

長野じゃあ、農作業してるひとに、百円だして、
「トマトわけてください。」
っていうと、おいしーいトマトをかじらせてくれるよ、きっと、タダで。
    • 0