「パンク」というものがいまいちわかりません。
今まで「反社会的」「型にはまらない」等そんなイメージを持っていたのですが…
パンクって何なのでしょうか?
人によって意見は違うと思いますが、回答をお願い致します。

あと、日本、海外のメジャーアーティストで「この人(バンド)はパンクだ」ってのがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ほぼリアルタイムでパンクと共に生きてきました。


ということは、もう40歳前後です>ヤだなぁ。

パンクのルーツは70年代前半のニューヨークの
アンダーグランドなロックシーンの一派。
ロックというのは元々、若者たちの反抗精神や
現状に「No!」と叫びたい気持ちに応えるような音楽だと思うが
中でもアートスクールの学生なんかに流行っていた
反抗精神をストレートに表現するようなシンプルなロックが
パンクと呼ばれた。
No.7にあるThe Velvet Undergroudの影響はデカイ。

70年代半ば過ぎてパンクはロンドンに渡る。
当時、イギリスは深刻な不況にあり、若者達は仕事がなく
不満を爆発させたくて仕様がなかった。
これにパンクがピタリはまって大ブームとなる。
これは「反抗精神をストレートに表現する」ということと
「シンプル」である、というコトがポイントであった。
当時のロックの主流だったハードロックやプログレは
演奏が難しかったら、楽器を弾いたことのないヤツは
指を咥えて見ているしかなかった。
でも、パンクなら「オレ達でも出来そうじゃん!」だったわけ。
スローガンは「Do It Yourself」。
仕事がないからって飲んだくれてグチってたって
世の中何にも変わらない。
些細なことで構わないから、出来るコトからやろうよ!
といった感じ。
で、若い奴等が唄で「不満」を演説し始めたってコトかな?

後はよければ私の過去の回答を見て。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428484
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109791
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440605
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112602
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113760
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478420
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95220
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます(^^)
シンプルがポイントなのですねー

お礼日時:2003/03/17 14:45

パンクが何かについては既に出ているのでパンクな人・バンドについて。


スターリン、アナーキー、INU、KENZI、リザード
自分にとっては町田町蔵(INU)が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
INUは私の好きなパンクバンドの人も好き(影響を受けてる)と言ってました。
是非聴いてみたいです(^^)

お礼日時:2003/03/17 14:47

パンク、、、懐かしいですね。


反社会的というのはそうでありうるような、そうでないような、、感じもしますが。要するに、60年代、70年代はロックシーンではかなりその道でも楽器がまうく弾けたりとか曲がうまく作れたりとか、むつかしいシンセがあやつれるとか、、そんな人でないと通用しなかったんですよ。
パンクのシンプルさ、ストレートなメッセージはイギリスの労働者階級の若者にうけました。抑圧された社会システムからの反抗のメッセージ、まさにいつもいつも抑圧された労働者階級の若者のフィーリングにぴったりしていたわけです。
でもセックスピストルズもマルコムマクラーレンという人がイメージ作戦でつくりあげたバンドなんですよ。シドビシャスはベース弾けないですからね。こわおもてでセックスアピールがあるのでスカウトされたらしいです。
とりあえずパンクといえばイギリスではやっぱり、ピストルズ、クラッシュ、アメリカではラモーンズ、イギーポップ、ぐらいになるんでしょうかね。
それらのバンドの先生になるのはやはり、VELVETS UNDERGROUNDだと思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
漸くパンクがわかってきました!

お礼日時:2003/03/17 14:43

>最近日本で(主に「オリコンに入るような」音楽で)パンクとして騒がれているモノ


>って皆ブルーハーツ、ハイロウズと曲が似てるなって思ったんです。

ここらへんがすでにパンクと呼ばれないものでした。
それを無理やりパンクとするために生まれた言葉がポジパンです。
ブルーハーツがパンクの代表ってのはかなり抵抗ありますね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポジパンってなんだろうと思っていたので…
漸く経緯が見えてきました。

お礼日時:2003/03/17 14:41

パンクといえば、「ザ・ブルーハーツ」だと思います。


ハイロウズもパンクだと思います。

他には、175R、GOING STEADY、ガガガSPなんかもパンクかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初め、ブルーハーツから疑問に思ったんですよ。
最近日本で(主に「オリコンに入るような」音楽で)パンクとして騒がれているモノ
って皆ブルーハーツ、ハイロウズと曲が似てるなって思ったんです。
それで、パンクって決まったメロディとかがあるのかなと思ったのです。
私のイメージのパンクって「型に捕らわれない」だったので…
ブルーハーツにはまさにそんなイメージが私の中であったのですが、
じゃあ最近の曲はどうなのか、ブルーハーツという型にははまっていないのか?
と考えました。
私も詳しくないので、ブルーハーツの前にまだ色々なアーティストがいるのかも
しれませんが…

もう少し、パンクと呼ばれる曲を聴いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/12 21:51


現在ではパンクといってもその最初の音楽の演奏形態やある様式をふまえた
音楽全般を指すようになってます

よね。
ここらへんはプログレッシヴロックに通じるものがあると思います。

今では使わないようになりましたが80年代~90年代にはポジティヴパンク
なる音楽もありました。

その後に登場するオルタナやグランジなども曖昧なジャンルでした。
今ではオルタナやグランジも本来の意味を失ってある特定の音楽様式を指すようになってますね。

21世紀に入るとそれらは(厳密には違いがあるのでしょうが)なぜかメロコア
と呼ばれるようになりそれは本来のコアともまた違った音楽になってしまいました。

私にはニルバーナもオフスプリングもパンクに聞こえるんですけどね(苦笑)

私が挙げるとすれば海外では・・・
セックス・ピストルズ(シドを神格化することは非常に嫌いですが)
クラッシュ

日本では
スターリン
KENZI
町田町蔵(現町田康)
ラフィンノーズ
あたり・・・

ラフィンのような音楽は特別にオイパンクと呼ばれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!
ロック音楽の批判なのですね…成る程成る程。
セックス・ピストルズとクラッシュは良く挙げられますね、今度聴いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/12 21:38

下記URLは、「パンクロックとは?」について書かれているものです。




発祥はイギリス労働者階級、簡単に言えば、政治に対する不満から生まれた音楽で、反社会的な内容の歌を「パンク」と呼びます。これはただの現実社会に対する文句・・・ではないところが、背景を知らなくては理解しにくい部分ですが・・・。

今、音楽とは切り離してパンク(パンキッシュ)という言葉が使われる場合は、単に反社会的、という意味だけで使われることは少ないような気がします。

例えば常に、悪たる強い権力と戦う、物静かな人・・・これって、私の勝手な理想ですがw、そんな人はパンク。
強い信念と社会に対する明確で公明な目的意識を持つアーティスト・・・これもパンク。
って、言葉にするのって難しいのですが、
こんな解釈もあるということで・・・へへ。

「セックス・ピストルズ」が一番有名なパンクバンドですが、私は「クラッシュ」が好き。だいたい、パンクバンドってメジャーになかなか、なれないのですよ・・・。

参考URL:http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/sousei02/gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、
ありがとうございます!

>強い信念と社会に対する明確で公明な目的意識を持つアーティスト
というのに凄く納得しました。

お礼日時:2003/03/12 16:21

こんなのどうでしょう?



参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=158&sac=1

この回答への補足

更に疑問に思ったのですが、
「攻撃的なリズム」って、どんなものなんでしょうか?
メッセージというのは歌詞なのか、それともメロディに組み込まれたイメージ?思想?意志?なのか…
うまく表現できないですが、その辺が疑問に思いました。

補足日時:2003/03/12 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/12 16:01

私のイメージでは


・反社会的
・短髪

音楽の面で言うと
・単調なコード進行
・ギターソロがない(あるとしても、かなり単調)
・楽器は低く構える。低ければ低いほど良い。
・メロディーよりメッセージ

こんな所かな・・・。
パンクっていうと、やっぱりSEX PISTOLSではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/12 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。

右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか?
イメージできないので教えてください。

また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、
何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソリンにして演奏する音楽、そういうものをパンクと呼びたいです。

ああ、私も他人を困らせている一人ですね。


>右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
本家(と言って良いのかどうか)イギリスでは国粋主義的、民族主義的な内容を歌うoi(オイ)パンクというやつがありました。
まあ、多くは思想的な動機というより、身近な異物や他者、弱者を攻撃して鬱憤をはらしたいだけのような暴力的で男性誇示的はありますがヘナチョコな音楽です。

まあ労働者階級の貧乏人の音楽という出自を考えれば、社会的弱者がさらに社会的弱者を叩くというような形になるのも必然なのかなあ、とは思います。

日本では古くはSSというバンドが京都にいました。
実際に右翼的な歌詞かどうかは聴き取りが難しいのでわからないのですが、とりあえず坊主頭に学ラン(拳法服かも)という右翼を連想させる見た目でした。
音楽的には、かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=QpkdahKlVwo&feature=channel

もうちょっと新しい90年代以降も活動したようなバンドとは対バンをしたり話をしたりしたのでその感想をざっくり言うと
たいていのパンクバンドには思想的な主柱はありません。そのときのアイドル(頭脳警察とかスターリンとかコブラとか鉄アレイとか)の後追いをしているだけでした。
字面は色々並べていますが、内容とふだんの生活態度や思考回路と裏腹でもまるで気にしていない感じでした。
いや、全部がそんな感じとは言いませんけど。


※おまけ
ラモーンズの場合だと、歌には政治的な姿勢はあまり出していませんが、思想的に相容れないジョーイ(左)とジョニー(右)が中心だったためバンドの雰囲気はかなり険悪だったらしいです。卵とニワトリどちらが先かわかりませんが、彼女の取り合いなども絡んで感情的に対立してしまい普段は会話も交わさないような状態だったそうです。

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソ...続きを読む

Q80年代パンクと現在のパンクの違い

70年代から80年代に活躍したパンクバンドのスターリン、じゃがたら、INUのようなバンドは現在にはまったく見られません。
日本でパンクというと少し前はブルーハーツやハイスタ、現在はELLEGADENを中心としたメロコアを指すように感じます。(主観ですが)
現在は、スターリンのようなバンドは昔以上に受け入れられない気がします。皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求めているように見えます。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、このように変化してきた要因は何だと思うか?ということです。
私は、若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していることが影響しているのではないかと思うのですが。

たくさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョニー・ロットンと同年代で同じくらいの間バンドをやっている者です。

>若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していること

反抗している若者はいると思うんですが、それを商売にするうまみがなくなってしまったんだと思います。
怒れる若者の叫びよりパンク風味のポップスのほうが売れるんだからレコード会社はそれを大事にして売り出すし、一般的なリスナーの耳はそちらに向くことになります。


>皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求めているように見えます。

70年代だって大半のパンクファンはパンクのスタイリッシュな部分にとびついただけで、実態は今とそうかわっていなかった実感があります。
バンドにしても歌詞を改めて見てみるとかなり赤面ものだったりします。


なんというか、もともとパンクってライブハウス、インディーズ規模の音楽だと思うんですよ。
大きなレコード会社で味を薄めることを要求されながら商売するよりは好きなように音楽活動をすることを選ぶとしたらそうせざるを得ないというか。

>パンクバンドのスターリン、じゃがたら、INUのようなバンドは現在にはまったく見られません

いや、いるんですよ。いるんですけど、上記のような理由で陽のあたる場所に出てこないだけだと思います。。
私は演奏スタイルは様々でもそんな感じのスピリットのバンド選んで対バンして過ごしてきましたよ。

今も昔も玉ひとつにクズ90くらいの割合だと思いますが、高円寺あたりのライブハウスに毎晩通えばひと月に1バンドくらいの割合でこりゃ良いぞというのにめぐり合えると思いますよ。



個人的には、スタイル的にはパンクじゃなくても、ああこれはパンクだなあと感じさせてくれるバンドはメジャーにもいます。
エレカシとかスピッツとかちょっと甘口だけどナンバガとか。

ジョニー・ロットンと同年代で同じくらいの間バンドをやっている者です。

>若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していること

反抗している若者はいると思うんですが、それを商売にするうまみがなくなってしまったんだと思います。
怒れる若者の叫びよりパンク風味のポップスのほうが売れるんだからレコード会社はそれを大事にして売り出すし、一般的なリスナーの耳はそちらに向くことになります。


>皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求め...続きを読む

Q童謡「たきび」で「あたろうか」」あたろうよ」と言ってるのは誰?

童謡の「たきび」の、

垣根の垣根の 曲がりかど
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててがもうかゆい

という歌詞で、「あたろうか」「あたろうよ」
というやりとりを交わしているのは誰でしょう?

おばあさんとおじいさん?
それとも小さな子どもどうし?

Aベストアンサー

小さな子供同士ですよ。

垣根の曲がり角で大人が焚き火をしているのを見つけて、あたろうか?と相談している様子です。
「おてて」という表現でも、小さな子供ということがわかります。

Q「ハウス」と「テクノ」

音楽のジャンルとしてハウスとテクノがあると思うのですが、両者の違いは何なのでしょうか?自分の中ではハウスは4つ打ちで構成されているという適当な解釈しかできません・・・。どなかご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。
体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。
・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハウス」「テクノ」の中のいくつかを聴いてみてください。



さらに、ジャンルの定義について「Surfin on Sinewaves」というサイト(日本語)で考察があります。そこの「テクノ」「ハウス」を見てください。Wikipediaより参考になるはず。
・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm(トップページ)
・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/gerne_description/index.htm(ジャンル解説ページ)

とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。
体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。
・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハウス」「テク...続きを読む

Q「Goodbye day」 「一番」?

上記のようなタイトルの曲ってありますか?
外国人に聞かれてるんだけど
最近の歌に弱いもので。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

僕も「一番」というタイトルの曲は知らなかったので、
JASRAC(参考URL)のデータベース「J-WID」で調べてみました。

それによると、「一番」or「いちばん」というタイトルの曲は、
 えび、
 ハルク・ホーガン(有名なプロレスラーですね)、
 川村結花、
 松坂智幸、
 伸太郎、
....といった人たちが歌っているようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報