2泊3日で小樽・美瑛・富良野・洞爺湖への旅行を計画しています。
どのように回るのがよいか迷っています。
よいアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

【1日目】
12時頃:旭川空港 着(昼食未定)
到着後:富良野・美瑛へ
15時頃:小樽へ出発
夕方頃:小樽到着後、市内で夕食(小樽泊)
【2日目】
午前中:小樽を観光(昼食未定)
正午頃:小樽を出発(途中寄りたい所:洞爺湖)
夕方頃:登別到着後、ホテルで夕食(登別泊)
【3日目】
午前中:登別を出る(予定未定)
14時過:新千歳空港 発

北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。
今回は、両親との家族旅行なのですが、両親のリクエストは
旭山動物園は興味がないとの事&洞爺湖のウィンザーホテルは
出来れば寄ってみたい、との事でした。
あとは小樽・美瑛・富良野あたりなら回れる距離かな、
と計算してみましたがどうでしょうか?

また、レンタカーで回ることを考えていますが、
運転手は一人になりそうですが、無理のないプランでしょうか?
もし、観光バスなどの利用をできるプランなどもあれば
教えていただきたくおもいます。

まだ、時間等の計算が分からない箇所があり、
ざっくりとしたプランなのですが、
効率よく回る方法や近くに立ち寄れる観光スポット、
エリアなどがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、宿泊地も特にこだわりはありません。
コースを組みながら、おすすめのホテルがあれば、
そちらも検討したいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1日目は旭川から、美瑛・富良野と廻る、麓郷の森からからでも富芦トンネル経由の道々135号線、桂沢湖まで国道452号線、三笠市へ抜ける道々116号線を走り道央高速に乗ったほうが良いでしょう。

3時間もあれば小樽まで行くでしょう。
2日目は、高速小樽ICから朝里ICまで、朝里ICを降りたら右折して赤井川に向います(国道393号線は昨年開通した国道で地図には乗ってないかもしれないです)、毛無峠を上って倶知安町へ向う、2001メートルの樺立トンネルを抜けてしばらくして羊蹄山が見えたら倶知安町(1時間程度)、最初の信号を左折して真っ直ぐ羊蹄山の裾野まで、右に農協の倉庫が見えるところまで直進(途中276号との交差点、赤く塗られた富士見橋)、国道478号線を京極へ向う、国道230号線で喜茂別・留寿都と走り洞爺湖へ(1時間程度)、ウィンザーホテルは途中にあり留寿都からも見ることが出来ます、ここからオロフレ峠経由(1時間程度)か高速道(40分程度)で登別へ。高速を走ると洞爺湖のウィンザーホテルまで行って登別に戻ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無謀な計画であったにもかかわらず、解決案を練って頂き、本当にあいりがとうございます!

地図を見ていると、なるほど!と感動すら覚えました♪

両親には洞爺湖に行くのと登別泊を諦めては?と、
促してみるつもりでしたが、どうしてもといわれたら
このプランで考えることが出来そうです!

ちょっとハードかも知れませんが(笑)
アドバイスのルートを参考に、もう一度プランを考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:56

2泊3日でこの観光は難しいです。

ゆったりしているのは最終日だけ。本当は登別から支笏湖経由で空港に入りたいところですが、空港で車を返すには、搭乗時間の2時間前までに返してというのがレンタカー会社のお勧めです。各社の営業所は空港から結構離れているのです。車をかえして送りの車で空港まで10~15分かかるのです。そうすると12時ころまでには返さなくてはいけませんから、最終日は観光なしになってしまいます。オロフレ峠経由R276で千歳に抜けるコースは高速もないので3時間近くかかりますしね。
 旭川~パッチワークの丘が美しい美瑛~花の丘が美しい上富良野~ラベンダーで有名なファーム富田のある中富良野~北の国からや、風のガーデンなどドラマの舞台の富良野そして、小樽にはNo.3さんのお勧めのコースで抜ける。観光せずに道なりに走るだけで4時間です。ラベンダーの時期に来られるのでしたら、旭川~富良野間は相当込み合います。
 小樽観光に半日かけると登別まできつく、洞爺湖観光に時間をかけると小樽はごく一部の観光になり、どの観光スポットでも口に詰め込んだだけで咀嚼ののできない、消化不良を起こしそうな旅になるようにしか思えませんが。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、北海道の広さを少し甘く見すぎていたようです。(笑)

ご指摘に添って地図を見ると確かにバランスの悪い計画だと改めて思いました。
小樽~洞爺湖の時間や
千歳に抜けるコースの時間も大変参考になりました。

富良野~小樽はアクセスがよさそうなので、
宿泊地を変えて日程をもう一度練り直してみます。

お礼日時:2009/05/17 23:49

部分回答です。



2日目:一般道使用 走行距離183km(3時間46分)
小樽→朝里(あさり)峠→定山渓(じょうざんけい)温泉→中山(なかやま)峠→留寿都(るすつ)→【ウィンザーホテル遠望】→洞爺湖(とうやこ)町→壮瞥(そうべつ)町→オロフレ峠→登別温泉

休憩や観光を考えると、1日(8時間)の理想コースです。
よって、小樽を朝食後に出発するのが理想です。
(小樽を正午ころ出発だと、登別温泉着が夜になる)

3日目の登別温泉→新千歳空港は、問題ないでしょう。
(昼過ぎに、レンタカー会社に入れば良いので、一般道で苫小牧や支笏(しこつ)湖経由も可能)

1日目が問題かと・・・
(新千歳空港IN・OUTで、富良野・美瑛を外し、小樽観光を1日目に済ますと余裕ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
2日目の小樽から、登別までのルートで観光できるところがあれば、と思っていましたが、観光ルートが思いつきませんでした。
特に【ウィンザーホテル遠望】、これは是非見てみたいものです。
両親の希望はホテルでお茶でも…みたいな感じだったので、それより遠望というのもいいかもしれませんね♪

やはり、1日目が問題のようですね。どちらかというと富良野は外せないので、小樽観光を諦めるか、飛行機や宿泊地を見直すか…

1日目のところをもう一度再検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 00:06

>北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。



北海道は九州と四国を足したよりも大きいのです。
当然、縮尺も小さくなっているのですが、町並みが大雑把なので
それに気付かない人が多いのです。

初日は、食事・観光を考えると宿に着くのはかなり夜遅くになります。

旭川と札幌間が、一つの県の端から端までとほぼ同じ。
手持ちの地図を倍に拡大コピーして、それ見ながら考え直すくらいで
ちょうどいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

北海道の広さ、本当にご指摘の通りだと思いました。旭川と札幌間だけでそんなに距離があるとは驚きです。

九州の地元の旅行会社の人は「行けるのでは?」といっていたので当てにならないものです。(笑)
とっても参考になりました。やはりプランの再検討は必須ですね。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:38

初日、旭川-小樽間約200キロありますから3時間では移動だけです


富良野は高速道路の路線から外れるのでなお無理です

小樽-登別間 とりあえず150キロ
洞爺湖はさらに80キロぐらいあるのでかなりしんどいかと思います

帰りの登別-千歳間はまだ70キロぐらいなので問題ないかと思います

とにかく北海道のドライブは車窓からも観光のうちだと思いますので
高速よりも一般道重視のほうがいいと思いますので
全般的に見直しをして移動エリアを減らすほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに移動時間ばかり気にして肝心なことに、観光の時間をほとんど計算にいれていませんでした。

旭川-小樽だけでもそんなに時間がかかるんですね。これは計画を練り直さないと…。

それから高速よりも一般道、これは経験者の方ならではのアドバイスですね。とても参考になります。

車窓からの眺めを楽しみにツアーではなく、レンタカープランに決めたので時間に余裕のあるプランに練り直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q洞爺湖から新千歳空港

8月下旬に家族3人で北海道旅行を計画しています。格安プランなので一日目新千歳空港夕方到着札幌宿泊、二日目札幌→旭山動物園→美瑛→富良野、3日目富良野→洞爺湖 4日目洞爺湖→新千歳空港10時から14時の間で出発(まだ未定) という余裕のない日程でレンタカーを使って回ります。2歳半の子連れ旅行なので、キツクないかと心配です。大丈夫でしょうか?特に最終日の洞爺湖から新千歳空港へは、できれば支笏湖経由でと思っています。この時期、車でどれくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか。また、ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、教えてください。

Aベストアンサー

3日目の部分で、富良野から452号線に抜けるルート(道道と思います)があります、桂沢ダムまで進み、三笠に出て高速でも良いし、そのまま夕張まで進んで夕張から高速、千歳から支笏湖・大滝経由で洞爺に入るのが最短かな。富良野夕張間は、1時間30分程度と思いました。自分は、夕張ルートを勧めます。
高速道路は旭川・洞爺間約300キロ、単純計算で100キロ走行でノンストップ3時間ですね、旭川・富良野間を入れると少なくとも4時間ですか。
行き帰り同じになりますが、支笏湖ルートも考えてみてください。

Q洞爺湖 ⇒ 小樽 への自動車でのルート

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)で良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?。
心配しているのは、山道・峠道で運転がきついとか、あまりにも時間が掛かるとか、
そもそも旅行者向きでないとかです。

以前の旅行で、函館から一気に札幌までレンタカーで移動したときは、
有珠山を見たかったこともあり、高速道路ルートでした。
運転に無理が無ければ今回は別ルートもいいかなと思いまして。

アドバイスといただければ幸いです。

あと、愚問でしょうが、8月28日~9月1日の旅行(函館・洞爺湖・小樽・札幌)で、
男子大人子供の服装が短パンのみは無謀でしょうか?。荷物を減らしたいもので・・・。

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食べられますし、余市町はあの宇宙飛行士毛利衛さんの出身地で、宇宙館もあるのですが、今は休館かなと思います。船底がガラス張りで海底探査の楽しめる観光船もあったりで、子供たちの楽しみもありますが、ニッカウヰスキーの工場もあり大人も試飲で楽しめます。

 洞爺湖からスタンダードな道はやはり中山峠経由ですが、このまま定山渓~札幌~小樽と抜ける道と、定山渓から道道1号で朝里~小樽市内と抜ける道もあります。道道1号はやはり少しカーブのあるゆるい峠ですが、同じグネグネでもう少しは緩く、赤井川コースより楽です。

 この道のほかに、R453~276で支笏湖観光~千歳~高速で小樽。
 支笏湖からR453で札幌という走り方など、時間的にはそんなに大幅な違いもなく、ご家族の楽しみたいことや、全体の時間調整に合わせて楽しめます。
 点と点で観光するなら高速道路。線で観光するなら下道にかないません。

 お子様の年齢がわかりませんが、中山峠経由で札幌に出る場合、定山渓から少し進んだ地点に、小規模ながら動物とはじかに触れられるノースサファリーサッポロという動物園があります。希望ならニシキヘビを首に巻くなど、丸山動物園や旭山動物園にない濃密な触れ合いが楽しめます。

http://www.north-safari.com/ver2/index.html

運転に観光旅行者も地元の人間の運転にも、夏は何ら変わるところはありません。
 

お盆を過ぎると北海道はもう秋の気配です。日中は残暑もありますが、朝夕は涼しすぎるかと思います。天気と服装は下記サイトで、出発ギリギリまで確認ください。

http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食...続きを読む

Q北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画について

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札幌で昼食。ラーメンorスープカレー
小樽へ
小樽市内散策、買い物。
夕食。(お勧めの夕食はありますでしょうか?)
夜景観賞。(天狗山はおすすめですか?)
小樽泊。

9/3(土)
朝食を市場で。
小樽出発。
海沿いをドライブ、その後滝川経由で旭川へ。(沿線におすすめスポットはありますか?)
旭山動物園。
旭川で夕食、宿泊。

9/4(日)
旭川を出発。
富良野、美瑛観光。(北の国から関連、美瑛の丘などはぜひ回りたいです)
夕張経由で千歳へ。
千歳周辺で夕食。
飛行機19:55発

というプランです。
北海道での車の移動は初めてなため、時間距離、混雑状況に不安があります。
時間が足りない、もしくは余裕がありすぎる経路はありますでしょうか?
またこの時期(9月あたま)の各施設(特に旭山動物園)の混雑状況をご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?

その他、上記ルートでお勧めポイントなどありましたら、アドバイスいただきたいです!
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札...続きを読む

Aベストアンサー

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。
 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りました。R451の途中の当別ダム付近から浜益に抜けたのですが、昔は砂利道で車の腹をこすりましたが、今は舗装ながら退屈な道には違いがありません。
 これが留萌まで行くと途中雄冬岬の景観が素晴らしかったのですが、今は海岸線をトンネルでぬける。しかし、海岸線も美しい。髪の毛が寂しければその先の増毛でおまじないにJRの入場券を求めるのもよいですが、そんなことをしていては動物園が危なくなります。
 昨年札幌から礼文島まで二度行きましたが、やはり札幌から留萌まではこの道は走る気はしなかったですね。
 やはりここはカットでしょうかね。その分翌日観光予定の美瑛の丘を少しでも回っておいた方がよいと思いますが。
 千歳空港まで夕張回り。私としてはそれも悪くはありません。時間的には富良野~桂沢湖~三笠IC千歳と比べて30分ほど長くなりますが、同じ高速でも夕張千歳間はすかすかでずーと楽な道です。なので夕張り経由もお勧めです。
 今年に入ってからも三回札幌~夕張~富良野~三笠~札幌とぶらり旅で回ってきましたが、自宅が札幌でも前の方のお勧めの輪厚PE寄りの地域に住んでいるものですからその上での感想です。
 それにしても輪厚のパーキングエリアのメニューはそろっています。ETCだけの乗り降りしかありませんが、高速に乗らず近くに車を置いて建物の横から入って行って食べることがあります。

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。
 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りまし...続きを読む

Q小樽発 積丹半島経由 洞爺湖までの所要時間 教えてください

今度の連休に北海道に旅行に行きます。

札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖

5月1日のプランをこのようにたてています。

*このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?)

*途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。

*洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。

*レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です。
たぶん道民はこういう移動の仕方はしないと思いますが、とりあえず検索してみました。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01100&arr=018306&via=018305&rsel=d&tsel=a

ニセコの経由の仕方がご希望と違うかもしれませんが、ざっと測って5時間半、+小樽観光と昼食、積丹半島の岬めぐり(歩いて先まで行く所は無理でしょうが、すぐ見れる島武井海岸辺りは見てもらいたいです)、休憩など含めると7~8時間?
祝日ではないですが、GW期間中ですのでそれなりの混雑もあるでしょうし。
大丈夫かどうかはご本人の判断ですが、北海道は広いです。
地元の人は、積丹一周とニセコと洞爺湖を1日で回る様な事はしないですねぇ・・・
羊蹄山はどーんとそびえてますので、近くに行けば割とどこからでも眺められます。
URLにも写真が出てますので、参考にしてみてください。

Q2泊3日で函館と富良野?アドバイスください

6月末に北海道に母と行くつもりでいます。

母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。
函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。

1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
3日目:富良野へ移動、観光→旭川out


やっぱり無謀でしょうか?
ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 先日回答したものです。
このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑をオープンしています)、彩香の里佐々木ファーム、上富良野のフラワーランドかみふらの、、美瑛の三愛の丘展望公園、ぜるぶの丘、四季彩の丘など切りがありません。
 美瑛には数年前からブームになっているのが白金温泉に行く道筋の「青い池」も人気です。
あざやかなお花畑とは異なりますが、じっくり楽しみたいのは黒木メイサさんらのテレビドラマ風のガーデンの舞台になった花畑が、プリンスホテルのそばにあります。(「優しい時間」の喫茶店なども)
 また風のガーデンの花畑は、倉本聡さんの依頼で、撮影の1年前からガーデンつくりが始まりましたが、それを設計施工したのが上野砂由紀さんという若い女性。この方の経営する「上野ファーム」も根強い人気があります。ごく自然な風合いのガーデン、いわゆるイングリッシュガーデンですがもはやその域を超えて「ホッカイドウガーデンというブランドになりつつります。
 今回予定のない旭川市旭山動物園の少し北側の永山地区にあります。
 函館入りが早い時間帯なのは救いです。無理したついでに夜景を見たら夜行バスでさっさと小樽方面に移動したい所ですが。道南バスの深夜便で早朝札幌に着いたら、その足で「札幌中央卸売市場」の場外市場で、セリ落としたばかりの新鮮な魚介が食べられますから、函館朝市のピンチヒッターになるかと思います。5時半ころには開店している飲食店も多いのです。
 市内のホテルまで早朝から送迎バスが出ていて、ホテルの朝食ではなく市場の朝食という方も結構います。
 私も結構欲張りな旅行をします。高速度カメラで撮影するように大急ぎで、しかし、しっかりと脳裏に写し込んで、家に戻ってからスロー再生して楽しみ、持ち帰った疲れを家で(職場でではなく)回復に努めるといった乱暴な旅行が多いのです。
それ見比べればはこだて札幌間がレンタカーでないことで、今度のプランは急いでも疲れはたまらないのではないかと推測しますが。爺様が言うので間違いありません、と見ような保証をしたりして・・・・

参考URL:http://www.uenofarm.net/html/garden_map.html

 先日回答したものです。
このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑を...続きを読む

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q北海道札幌~洞爺湖の2泊3日の旅行

今月末に北海道を旅行します。
2泊3日で札幌から洞爺湖に泊まり、次の日は札幌市内です。レンタカーで回るのですが、いくつか質問がありますので、よろしくお願いします。

1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか?

2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう?

3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか?

4 3日目も夕方の便で帰京するので、ほぼ1日ありますので、小樽方面に行こうと考えているのですが、どこかお勧めはありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか?

 1時間30分~2時間弱前後(交通状況によって違ってきます)。

>>2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう?
>>3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか?

※観光であれば
<札幌市内>
大通公園・時計台・大倉山スキーミュージアム・藻岩山・羊ヶ丘展望台・札幌ドーム
<洞爺湖周辺>
有珠山・昭和新山・伊達時代村・登別マリンパーク・メジロ牧場・洞爺湖
<小樽>
小樽運河・北一硝子・朝里川温泉

※ショッピングであれば…
 JRタワー(札幌ステラプレイス)
 札幌ファクトリー
 二条市場・場外市場
※夜遊びするならば…
 すすきの

温泉めぐりをするのであれば、札幌の奥座敷として知られている「定山渓温泉」などに行ってみてどうでしょうか?小樽にも、朝里川温泉があります。

>>4 3日目も夕方の便で帰京するので、ほぼ1日ありますので、小樽方面に行こうと考えているのですが、どこかお勧めはありますか?

 小樽であれば、小樽運河や北一硝子にいって硝子細工の作成などして見てはいかがですか?また、北海道に来るのであれば乗馬体験やカヌー・ラフティングなどアウトドアなども楽しめると思うのでやって見てはいかがでしょうか?

【北海道・札幌飲食店関連参考URL】
・『札幌・飲食店・地域情報(ランキング)』http://www.shop-sapporo.com/
・『北海道ナビ(ジンギスカン店のランキング)』http://www.donavi.com/ranking/
・『北海道味な店』http://www.sobadokoro.com/+1/
・『すすきのTOWN情報』http://www.susukino.gr.jp/

>>1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか?

 1時間30分~2時間弱前後(交通状況によって違ってきます)。

>>2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう?
>>3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか?

※観光であれば
<札幌市内>
大通公園・時計台・大倉山スキーミュージアム...続きを読む

Q3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。

今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。
航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。
富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。
しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。
初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。
富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。

1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊)
2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊)
※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています
3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊)
4日目:新千歳発11:50

(1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか?
現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。
(2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか?


他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。

今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。
航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。
富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。
しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。
初日はなんだかんだレン...続きを読む

Aベストアンサー

1 定山渓や登別へは移動可能ですが、そうなると、美瑛富良野あたりでゆっくり。
 という感じではなくなります。

まだ白金温泉ならすぐそばですので、そちらの方がお勧めです。
富良野で3泊目ならともかく、1泊だと素通りみたいになってしまいます。


2 高速を使う限り小樽も札幌もかわりません。
 むしろ高速に乗るのに小樽のほうが有利なくらいかもしれません。

 小樽の夜はよいです。運河の散策をゆっくり楽しめます。
http://4travel.jp/traveler/jewel-f/album/10287631/

Q10/14~北海道2泊3日プラン

10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。

そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。



今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・)

10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊

10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊

10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発



一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。
「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。
「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。

「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。
「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・

「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。


長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。

(1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか?

(2)小樽は1日目に周った方が良いか?

(3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか?
(札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり)

(4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?)



北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。
また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。

宜しくお願いします。

10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。

そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。



今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・)

10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊

10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒...続きを読む

Aベストアンサー

まったりな旅を希望のようですが、このプランではいきつく暇もないというのはおおげさにしても、とてもハードな行程だと思います。
 気をつけたいのは、登別に行って観光してから泊まるのか、翌日観光してから出発するのかなどによって大きく時間配分が変わります。
 初日に泊まるだけなら、千歳空港~支笏湖~洞爺湖~登別も可。
初日に地獄谷やクマ牧場なども回るなら、高速で洞爺湖直通で折り返して登別観光。
 二日目 登別を早めに発って、午前中小樽観光して美瑛・富良野観光のスタートは、小樽からの移動時間の2時間40分の移動時間をとると、14時40分ころから。
 これでは青い池も山陰で光も弱く、美しい青も冴えません。ここに行って来るだけで往復1時間。帰りに拓真館等に寄り、国道反対側エリアのパッチワークの路に付くと16時52分の日没1時間前。
 中富良野のファーム富田や、富良野のロケ地観光をカットして、層雲峡に向かっても日没ぎりぎりに到着となります。
 したがって、登別温泉と富良野・美瑛観光がメインの旅なら、質問の(1)、(2)はバツです。
 富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べないと言って層雲峡に泊まる。といいながら、札幌に泊まれば代金が安くなる。などとちょっとわかりにくいのですが。
 今回は小樽と札幌は無視。登別から旭川に移動して動物園を見たいなら2時間ほど回り、富良野に移動して観光。
 泊まりは層雲峡と言っているくらいですから、上富良野町の十勝岳温泉か美瑛の白銀温泉(この手前3.5キロに青い池がある)に泊まる。
 十勝岳温泉は丁度紅葉の盛りが終わりかけですが、1200メートルほどの高所にある温泉の露天風呂から、たぶん頂上付近は雪の十勝岳連峰を見上げたり、平地に移った紅葉の富良野盆地を見下ろしてのんびりできます。

http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi?cmd=s&sc=stay

凌雲閣や白銀荘などがお勧め。

 最終日に中富良野・上富良野・美瑛の観光をして帰られてはいかがでしょうか。

 ジンギスカンは、高速道路の道央道砂川ハイウエーオアシスの「まつじん」で食べられます。

  http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

 添付の写真は7月20日の青い池です。
 旭川空港20ぞ30分と言えば当然風景を見る観光に回るわけにもいきません。日没から出発までを何にあてるかです。
 三浦綾子や井上靖などの文学に興味があれば記念館回り。織物なら優佳良織工芸館と隣の雪の美術館。それも嫌なら飲み歩くぐらいになってしまいますね。

 http://www.yukaraori.co.jp/kogeikan.html
 http://ameblo.jp/iharacchi/entry-11081735776.html

 美瑛・富良野エリアは札幌からよく出かけるドライブコースですし、一昨日は登別温泉にも回ってもましたが、まあまあの人出でしたね。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/

まったりな旅を希望のようですが、このプランではいきつく暇もないというのはおおげさにしても、とてもハードな行程だと思います。
 気をつけたいのは、登別に行って観光してから泊まるのか、翌日観光してから出発するのかなどによって大きく時間配分が変わります。
 初日に泊まるだけなら、千歳空港~支笏湖~洞爺湖~登別も可。
初日に地獄谷やクマ牧場なども回るなら、高速で洞爺湖直通で折り返して登別観光。
 二日目 登別を早めに発って、午前中小樽観光して美瑛・富良野観光のスタートは、小樽からの移...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報