2泊3日で小樽・美瑛・富良野・洞爺湖への旅行を計画しています。
どのように回るのがよいか迷っています。
よいアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

【1日目】
12時頃:旭川空港 着(昼食未定)
到着後:富良野・美瑛へ
15時頃:小樽へ出発
夕方頃:小樽到着後、市内で夕食(小樽泊)
【2日目】
午前中:小樽を観光(昼食未定)
正午頃:小樽を出発(途中寄りたい所:洞爺湖)
夕方頃:登別到着後、ホテルで夕食(登別泊)
【3日目】
午前中:登別を出る(予定未定)
14時過:新千歳空港 発

北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。
今回は、両親との家族旅行なのですが、両親のリクエストは
旭山動物園は興味がないとの事&洞爺湖のウィンザーホテルは
出来れば寄ってみたい、との事でした。
あとは小樽・美瑛・富良野あたりなら回れる距離かな、
と計算してみましたがどうでしょうか?

また、レンタカーで回ることを考えていますが、
運転手は一人になりそうですが、無理のないプランでしょうか?
もし、観光バスなどの利用をできるプランなどもあれば
教えていただきたくおもいます。

まだ、時間等の計算が分からない箇所があり、
ざっくりとしたプランなのですが、
効率よく回る方法や近くに立ち寄れる観光スポット、
エリアなどがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、宿泊地も特にこだわりはありません。
コースを組みながら、おすすめのホテルがあれば、
そちらも検討したいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1日目は旭川から、美瑛・富良野と廻る、麓郷の森からからでも富芦トンネル経由の道々135号線、桂沢湖まで国道452号線、三笠市へ抜ける道々116号線を走り道央高速に乗ったほうが良いでしょう。

3時間もあれば小樽まで行くでしょう。
2日目は、高速小樽ICから朝里ICまで、朝里ICを降りたら右折して赤井川に向います(国道393号線は昨年開通した国道で地図には乗ってないかもしれないです)、毛無峠を上って倶知安町へ向う、2001メートルの樺立トンネルを抜けてしばらくして羊蹄山が見えたら倶知安町(1時間程度)、最初の信号を左折して真っ直ぐ羊蹄山の裾野まで、右に農協の倉庫が見えるところまで直進(途中276号との交差点、赤く塗られた富士見橋)、国道478号線を京極へ向う、国道230号線で喜茂別・留寿都と走り洞爺湖へ(1時間程度)、ウィンザーホテルは途中にあり留寿都からも見ることが出来ます、ここからオロフレ峠経由(1時間程度)か高速道(40分程度)で登別へ。高速を走ると洞爺湖のウィンザーホテルまで行って登別に戻ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無謀な計画であったにもかかわらず、解決案を練って頂き、本当にあいりがとうございます!

地図を見ていると、なるほど!と感動すら覚えました♪

両親には洞爺湖に行くのと登別泊を諦めては?と、
促してみるつもりでしたが、どうしてもといわれたら
このプランで考えることが出来そうです!

ちょっとハードかも知れませんが(笑)
アドバイスのルートを参考に、もう一度プランを考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:56

2泊3日でこの観光は難しいです。

ゆったりしているのは最終日だけ。本当は登別から支笏湖経由で空港に入りたいところですが、空港で車を返すには、搭乗時間の2時間前までに返してというのがレンタカー会社のお勧めです。各社の営業所は空港から結構離れているのです。車をかえして送りの車で空港まで10~15分かかるのです。そうすると12時ころまでには返さなくてはいけませんから、最終日は観光なしになってしまいます。オロフレ峠経由R276で千歳に抜けるコースは高速もないので3時間近くかかりますしね。
 旭川~パッチワークの丘が美しい美瑛~花の丘が美しい上富良野~ラベンダーで有名なファーム富田のある中富良野~北の国からや、風のガーデンなどドラマの舞台の富良野そして、小樽にはNo.3さんのお勧めのコースで抜ける。観光せずに道なりに走るだけで4時間です。ラベンダーの時期に来られるのでしたら、旭川~富良野間は相当込み合います。
 小樽観光に半日かけると登別まできつく、洞爺湖観光に時間をかけると小樽はごく一部の観光になり、どの観光スポットでも口に詰め込んだだけで咀嚼ののできない、消化不良を起こしそうな旅になるようにしか思えませんが。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、北海道の広さを少し甘く見すぎていたようです。(笑)

ご指摘に添って地図を見ると確かにバランスの悪い計画だと改めて思いました。
小樽~洞爺湖の時間や
千歳に抜けるコースの時間も大変参考になりました。

富良野~小樽はアクセスがよさそうなので、
宿泊地を変えて日程をもう一度練り直してみます。

お礼日時:2009/05/17 23:49

部分回答です。



2日目:一般道使用 走行距離183km(3時間46分)
小樽→朝里(あさり)峠→定山渓(じょうざんけい)温泉→中山(なかやま)峠→留寿都(るすつ)→【ウィンザーホテル遠望】→洞爺湖(とうやこ)町→壮瞥(そうべつ)町→オロフレ峠→登別温泉

休憩や観光を考えると、1日(8時間)の理想コースです。
よって、小樽を朝食後に出発するのが理想です。
(小樽を正午ころ出発だと、登別温泉着が夜になる)

3日目の登別温泉→新千歳空港は、問題ないでしょう。
(昼過ぎに、レンタカー会社に入れば良いので、一般道で苫小牧や支笏(しこつ)湖経由も可能)

1日目が問題かと・・・
(新千歳空港IN・OUTで、富良野・美瑛を外し、小樽観光を1日目に済ますと余裕ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
2日目の小樽から、登別までのルートで観光できるところがあれば、と思っていましたが、観光ルートが思いつきませんでした。
特に【ウィンザーホテル遠望】、これは是非見てみたいものです。
両親の希望はホテルでお茶でも…みたいな感じだったので、それより遠望というのもいいかもしれませんね♪

やはり、1日目が問題のようですね。どちらかというと富良野は外せないので、小樽観光を諦めるか、飛行機や宿泊地を見直すか…

1日目のところをもう一度再検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 00:06

>北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。



北海道は九州と四国を足したよりも大きいのです。
当然、縮尺も小さくなっているのですが、町並みが大雑把なので
それに気付かない人が多いのです。

初日は、食事・観光を考えると宿に着くのはかなり夜遅くになります。

旭川と札幌間が、一つの県の端から端までとほぼ同じ。
手持ちの地図を倍に拡大コピーして、それ見ながら考え直すくらいで
ちょうどいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

北海道の広さ、本当にご指摘の通りだと思いました。旭川と札幌間だけでそんなに距離があるとは驚きです。

九州の地元の旅行会社の人は「行けるのでは?」といっていたので当てにならないものです。(笑)
とっても参考になりました。やはりプランの再検討は必須ですね。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:38

初日、旭川-小樽間約200キロありますから3時間では移動だけです


富良野は高速道路の路線から外れるのでなお無理です

小樽-登別間 とりあえず150キロ
洞爺湖はさらに80キロぐらいあるのでかなりしんどいかと思います

帰りの登別-千歳間はまだ70キロぐらいなので問題ないかと思います

とにかく北海道のドライブは車窓からも観光のうちだと思いますので
高速よりも一般道重視のほうがいいと思いますので
全般的に見直しをして移動エリアを減らすほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに移動時間ばかり気にして肝心なことに、観光の時間をほとんど計算にいれていませんでした。

旭川-小樽だけでもそんなに時間がかかるんですね。これは計画を練り直さないと…。

それから高速よりも一般道、これは経験者の方ならではのアドバイスですね。とても参考になります。

車窓からの眺めを楽しみにツアーではなく、レンタカープランに決めたので時間に余裕のあるプランに練り直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

Aベストアンサー

 洞爺湖も本格的な紅葉の時期に入りました。今年は少し暖かい日が続いたので、色付きがすこしあっさり目ですが。
 洞爺湖ばかりでなく何処の湖でも怪獣でも現れなければ、船遊びか風景としか見ないわけで、これをもってつまらないと言えば、どんな湖も風景もつまらないとしか感じないでしょうね。
 素直に美しい、紅葉に水もが映えて綺麗だという感じられそうな貴方には、見ていただきたい風景の一つです。
 しかし、函館までの移動の中でということ、公共交通機関を利用してということなどを勘案しますと、洞爺駅で下車してバスで移動しての観光は、結構時間がかかります。
 湖だけの観光ではありません。昭和新山や薄だけ噴火後のジオラマ。彫刻に興味があれば湖一帯に洞爺村で募集した彫刻のビエンナーレでグランプリをとった作品が野外展示されていたりと、結構な見どころもあるのです。
 はしょって観光しても次の函館観光が夜景だけなら良いのですが、街並観光や五稜郭などの観光もあるとすれば、出来るだけ早めに到着することが大切です。
 翌日観光して小樽に移動しての観光なら、かなり無理が生じますので。そのためにも今回は洞爺湖カットをお勧めします。
 北海道の日没は15時前になっていますので、日中の観光時間が短いのです

 洞爺湖も本格的な紅葉の時期に入りました。今年は少し暖かい日が続いたので、色付きがすこしあっさり目ですが。
 洞爺湖ばかりでなく何処の湖でも怪獣でも現れなければ、船遊びか風景としか見ないわけで、これをもってつまらないと言えば、どんな湖も風景もつまらないとしか感じないでしょうね。
 素直に美しい、紅葉に水もが映えて綺麗だという感じられそうな貴方には、見ていただきたい風景の一つです。
 しかし、函館までの移動の中でということ、公共交通機関を利用してということなどを勘案しますと、洞...続きを読む

Q十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について 十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛

十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について
十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛に行きたいのですが、最適ルートを教えてください。また、富良野・美瑛のオススメ観光を教えてください。
トマム経由は、厳しいですか?

Aベストアンサー

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや星野リゾート内で食事をしたいならともかく、そんな頑張って行く意味をあまり感じません。
※星野リゾートさんネガキャンしてすいません

星野リゾートトマム
http://www.snowtomamu.jp/summer/

最適ルートはカーナビででも検索してください。美瑛まではそう選択肢自体が無いと思いますが。
美瑛から札幌への移動は、上述のよう道央自動車道を利用しないと結構時間がかかります。
札幌界隈もそうですが、国道12号線は交通量が多く、国道452号線は山間部があるので
高速を使わないと、使うより軽く1時間以上余計に時間がかかると思います。

おススメ観光は富良野、美瑛の観光局のサイトをご覧になって皆さんで判断してください。
ご興味によって異なると思います。
富良野観光協会
http://www.furanotourism.com/jp/
美瑛時間
http://www.biei-hokkaido.jp/

いつ行かれるか分からないですが、富良野と美瑛、最近は観光客減少に悩んでいるようで
以前ほどではないと思いますが、特に観光シーズンや夏休みは観光バスやレンタカーの多さで
結構駐車場確保が難しい所が多いです。

行先ももちろんですが、駐車場の収容台数は下調べしておいて損はないと思います。
特に美瑛は自転車借りると結構な起伏ですが、それなりな収容台数の自動車用駐車場が
きちんと確保されてる所案外少ないです。1日で移動するなら結構絞って行った方がいい気がします。

ご質問の趣旨とは外れますが、十勝川温泉は珍しい泉質です。色を見るとぎょっとしますが
良い温泉なので楽しんできてください。あと十勝川温泉近くの帯広に六花亭の帯広本店があります。
甘い物が好きなら行く価値ありだと思います。定番の土産も当然売っていますが、至極安価でケーキ売ってます。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html#obihiro
※札幌本店をはじめ店舗は数もありますが、帯広発祥の会社ですので

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや...続きを読む

Q湯の川から洞爺湖への観光

来週末から両親の兄弟(60歳代の兄弟です。)で北海道旅行に行きます。
現地でレンタカーを借りて観光します。
湯の川温泉へ泊まり、次の日は洞爺湖に泊まります。
それで、湯の川から洞爺湖へ行く途中にオススメな観光地があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
函館~洞爺までって結構あるので、要所要所で観光目的の場所って
結構あるんですよ。

全部車で周るんですよね?
例えば、鹿部町(函館から出てすぐ)には間欠泉がありますし…
大沼で大沼だんごを食べるのもアリですか…

長万部で有名な蟹めしを食べるのもアリですよね…
(長万部駅よりすぐです)

日本海側を通って行くか、それとも噴火湾に沿って行くかでずいぶん違ってきますよw
紅葉などを目的とするなら、割と山の方面で日本海側がいいかもしれません。
ちょっと遠回りかも知れませんが、松前を通れればお城も見れますね。

などなどです。
なんか中途半端でごめんなさい。

Q子連れ家族旅行 小樽・洞爺湖・登別

こんにちは。
9月中旬に家族で北海道旅行に行きます。
旅行日程などで無理がないか、またおすすめの立ち寄りスポット等教えていただけたら幸いです。

主人、私、子供(5歳2歳♂)、母(71才)の5人で、千葉から3泊4日で行きます。
日程は、9月13日 羽田7時30分発 → 新千歳9時10分着。
レンタカーを借りて周る予定。
宿泊は13日:定山渓 ぬくもりの宿ふる川、14日:洞爺湖 万世閣レイクサイドホテル、15日:登別 滝乃家。
子供連れですので、あまり移動に時間をかけず、ちょこちょこと立ち寄りながら観光できればと思っています。今回は旭川や富良野の方には行く予定はありません。

考えたルートとしては、
13日。10時新千歳出発 → 小樽観光 昼食 → 山本観光果樹園 →ホテル
14日。10時定山渓出発 → 札幌観光 → 羊が丘展望台 昼食 → 支笏湖 観光遊覧船 → サイロ展望台 → ホテル
15日。10時ホテル出発 → 有珠山ロープウェー、クマ牧場 → ホテル
16日。10時ホテル出発 → 地獄谷 → 苫小牧 海の駅(お土産を送ろうかと)→千歳サケのふるさと館か、エコリン村 → 新千歳17時半発

こんな感じです。途中道の駅、きのこ王国は寄りたいと思っています。
・支笏湖周辺、洞爺湖周辺で時間が余ってしまうかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?
・14日のジンギスカン以外は昼食は決まっていないのですが、おすすめはありますか?
どこかで海鮮もの(お寿司・海鮮丼)が食べたいのですが・・・・。あとは、子供が食べられればスープカレーも・・・。

長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
9月中旬に家族で北海道旅行に行きます。
旅行日程などで無理がないか、またおすすめの立ち寄りスポット等教えていただけたら幸いです。

主人、私、子供(5歳2歳♂)、母(71才)の5人で、千葉から3泊4日で行きます。
日程は、9月13日 羽田7時30分発 → 新千歳9時10分着。
レンタカーを借りて周る予定。
宿泊は13日:定山渓 ぬくもりの宿ふる川、14日:洞爺湖 万世閣レイクサイドホテル、15日:登別 滝乃家。
子供連れですので、あまり移動に時間をかけず、ちょこちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

 全体的に見て日程が少し忙しい感じがします。支笏湖・洞爺湖周辺で時間が余るなんていうことはありません。
 もうホテルも決まっていることですし、順路も変更できないわけでこのまま回るより仕方がないだろうと思います。
 果物狩り、クマ牧場、二つの湖で遊覧船、有珠山ロープウエー、えこりん村で小動物と触れ合う、熊を見る、とお子さんの興味を引くところを中心の観光旅行と言うことですね。
 千歳10時出発はぎりぎりかもう少し遅れることも念頭に置くことが必要でしょう。レンタカーを返すのも17時半発の便ですから千歳に戻るのも15時半までと言うことになります。
 このコースで少々残念なのは初日と二日目全般の日程が逆だということ。
 小樽から仁木まで行ってまた小樽に戻って定山渓入りは、翌日支笏湖に向かうだけに大きなロスの生じる回り方です。仁木に行ってから定山渓に戻るのも大きなロス。
本当は、
(1)千歳空港から鮭のふるさと館~恵庭市えこりん村~羊が丘~札幌観光~定山渓泊り。
(2)定山渓~朝里~小樽観光~仁木山本果樹園~(ニセコ経由)洞爺湖泊り
(3)洞爺湖~有珠山ロープウエー~クマ牧場~地獄谷~登別泊り。
(4)登別~苫小牧海の駅~支笏湖~~空港(この場合きのこ王国は通らない。初日の鮭のふるさと館をここに持ってきてもよい)
 と言う流れがベターだったもしれません。
 (4)の場合と苫小牧での昼食には時間的に早すぎますが、登別~オロフレ峠~きのこ王国~支笏湖~苫小牧~千歳でもかまわないかと思います。
 最終日の時間があまっても、空港内に「ドラエモンわくわくスカイパーク」がオープンしていてお子さんは退屈しないでしょう。
 はじめに申し上げましたようにコースもホテルも決まってしまっていて、動かしようのないプランになっていますから、小樽観光の時間をどのように調節するか。定山渓から札幌までは幹線一本道で、結構混みあう道ですからホテル出発を早めるとか、最終日に地獄谷を見て、苫小牧で土産を買って、さけのふるさと館やえこりん村を見てということはどこかをはしょらなければならなくなるだろうと思います。

 仁木の後赤井川軽油で朝里に出たら、高速や一般道で札幌経由での定山渓入りは考えずに、朝里から道道1号で定山渓入りすることが時間短縮に貢献します。その定山渓から札幌に向かって少し走った右手に「ノースサファリーサッポロ」という小さいながらほとんどの動物にじかに触れられる動物園があります。入場料が少々高いのが難?。
  
 http://www.north-safari.com/ver2/index.html

 また千歳空港近くに空港から無料送迎バスが走っている「ノーザンホースパーク」があります。早々と返さなくてはならないレンタカーを、もっと早々と返してのんびりした時間を過ごすのもよいかもしれません。

 などなど、せっかくのプランが出来あがっているのに、横やりを入れるようなことを言って申し訳ありません。きっとほかの方から貴方のプランに添ったよいアドバイスが寄せられることと思います。
 ああ、それから小樽で新鮮な海鮮の食事ができると思いますが、小樽から仁木に行く途中、赤井川経由でなければ余市を通りますので、ここのスーパー柿崎商店(派手なオレンジ色の建物)の二階にある食堂で、海の幸がかなりリーズブルナ値段で食べられます。ニッカウヰスキーの発祥の地で工場や、宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地で余市宇宙記念館などもある街です。

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 全体的に見て日程が少し忙しい感じがします。支笏湖・洞爺湖周辺で時間が余るなんていうことはありません。
 もうホテルも決まっていることですし、順路も変更できないわけでこのまま回るより仕方がないだろうと思います。
 果物狩り、クマ牧場、二つの湖で遊覧船、有珠山ロープウエー、えこりん村で小動物と触れ合う、熊を見る、とお子さんの興味を引くところを中心の観光旅行と言うことですね。
 千歳10時出発はぎりぎりかもう少し遅れることも念頭に置くことが必要でしょう。レンタカーを返すのも17時...続きを読む

Q札幌・洞爺湖周辺の観光

40代夫婦と小学校2年の子供と3人で29日から北海道旅行です。 
最初の1泊は札幌、その後の3泊は洞爺湖で宿泊します。
・札幌で美味しい居酒屋さんはありませんか?
(私はタラバガニが食べたいですが、それ以外でも、日本酒が好きです)
・札幌からレンタカーで、移動ルートは230号線を予定していますが、移動ルート中(少し外れても)に何かいい観光場所はあるでしょうか?
・洞爺湖近辺での観光、おいしい食事箇所ありましたら教えていただけませんか。(レンタカーありますので、多少の距離は融通が利きます。)
・夜に洞爺湖で花火があり、観光船から見られるそうですが、やはり船からの方が綺麗でしょうか?

色々と申し訳ありませんが、教えて頂けたらと思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。洞爺湖周辺の観光のみですが…

230号線を通られるなら、道の駅「望羊中山」はぜひ。
晴れていれば、絶景です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/7/each.htm

洞爺湖畔の壮瞥町は、さくらんぼやりんごなどの「くだもの」が名産です。
国道453号線沿いには、いくつもの果樹園がお店を出していますし(サクランボ狩りはまだ大丈夫かな?)、道の駅「そうべつサムズ」でも各果樹園の果物や地元野菜が安く買えますよ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
※↑「~」を半角チルダに直してアクセスしてみてください。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/39/each.htm

羊蹄山のふもとに湧き出す名水を楽しむなら
・羊蹄のふきだし湧水(京極町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/96/each.htm
※公園のところにある道の駅のページです
・真狩村の「横内観光農園」さんの水汲み場と、名物の豆腐屋さん
http://www.dioce.co.jp/shoku/shoku066/shoku066.html
※豆腐はもちろん美味しいですが、、揚げたてのドーナツもオススメです。

そして…話のタネにどうでしょう?
「ザ・ウインザーホテル洞爺」
来年のサミットの会場です。
中に入った事はありませんが、知人から頂いたベーカリーのパンが美味しかったです。けっこうな行列が出来ているという話ですが。
※もしご宿泊がこちらでしたらすみません…

こんにちは。洞爺湖周辺の観光のみですが…

230号線を通られるなら、道の駅「望羊中山」はぜひ。
晴れていれば、絶景です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/7/each.htm

洞爺湖畔の壮瞥町は、さくらんぼやりんごなどの「くだもの」が名産です。
国道453号線沿いには、いくつもの果樹園がお店を出していますし(サクランボ狩りはまだ大丈夫かな?)、道の駅「そうべつサムズ」でも各果樹園の果物や地元野菜が安く買えますよ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
※↑「~」を半角チル...続きを読む

Q雨の日スポットを教えてください(富良野、札幌、定山渓、洞爺湖、登別)

再来週(8/13~8/16)、両親・妻・娘(もうすぐ3歳)と3泊4日の旅行します。
千歳(昼ごろ着)⇒富良野(泊)⇒美瑛⇒定山渓(泊)⇒洞爺湖⇒登別(泊)⇒苫小牧⇒千歳(夕方発)のような感じです。
移動はすべてレンタカーです。
晴れた日のプランは大体練ることが出来たんですが、雨の日のプランがまだ出来ていません。
ここがオススメです!というスポットをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

富良野・美瑛地区は「ギャラリー」や「体験工房」が多い地域ですから、幼い子供さん連れでも楽しめそうな所を選んでみて下さい。
http://www.furano.ne.jp/furabi/art/top.html
これ以外にも、麓郷の「アンパンマンショップ」深山峠「テディベアミュージアム」など、お子さん連れの定番スポットがあります。

洞爺湖・登別方面だと、温泉のテーマパーク?!「第一滝本館」、定番の「クマ牧場」「マリンパークニクス」、白老「ポロトコタン」、千歳「サケのふるさと館」などがオススメです。

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q函館-洞爺湖・登別-小樽-札幌

 8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.
 8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください.
◆決まっていること◆
【飛行機】
 8月2日 PM16:00 函館空港着
 8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着
【宿(食事)】
 2日 函館国際ホテル(朝食)
 3日 登別石水亭(朝食・夕食)
 4日 ホテルノルド小樽(朝食)
【移動手段】
・全日レンタカー

◆行きたい・見たい所◆
【函館】
 ・トラピスチヌ修道院
 ・五稜郭(五稜郭タワー)
 ・夜景(天候によりますが…)
【洞爺湖・登別】
 ・?
【小樽】
 ・小樽オルゴール堂
【札幌】
 ・サッポロビール園
  ※最終日の昼食

◆疑問点◆
 ・函館観光を1日目にするか,2日目に回した方がいい?
 ・同市内でも移動距離がよくわからないので時間配分がわからない.
 ・最後の宿泊を小樽より札幌にした方が最終日ゆっくりできる?
 ・乳製品関係の体験をしたいがどこがいいの?
 ・2日と4日の夕食と,3日・4日のお昼ご飯に最適な場所はどこ?

 まだ他にも疑問が有った気がしますが…忘れました^^;
 質問ばかりですが,どなたかご返答いただけませんでしょうか?
 お願いします.

 8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.
 8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください.
◆決まっていること◆
【飛行機】
 8月2日 PM16:00 函館空港着
 8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着
【宿(食事)】
 2日 函館国際ホテル(朝食)
 3日 登別石水亭(朝食・夕食)
 4日 ホテルノルド小樽(朝食)
【移動手段】
・全日レンタカー

◆行きたい・見たい所◆
【函館】
 ・トラピ...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものですが、2日目(8月3日)夜は登別にて宿泊ということですから、函館観光の時間は1日目の夕方と夜、2日目の午前中(何時までかはそのあとの行程次第)ということになりますよね。
ですので、函館観光は初日から精力的にこなさないと。

出来れば空港到着後すぐにトラピスチヌ修道院に行きたいところですが(空港から車ならすぐです)、レンタカーの手続きで時間がかかれば間に合わないかもしれません。
http://info.tour.ne.jp/japan/index.php/guide/hokkaido/donan/hakodate/spot/place/sightseeing/70/

お泊まりは国際ホテル(JR駅とベイエリアの中間)で、翌日は登別へ向かうということで、トラピスチヌ修道院は湯の川の奥で方向違いですから、空港到着後すぐに訪れるのが時間の無駄がないのですけどね。

五稜郭は空港(もしくはトラピスチヌ修道院)から直行するのがよろしいでしょう。19:00までタワーはやってます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

西部地区の夜は、たとえ函館山からの夜景が雲や霧で見られなくても、ライトアップされた街並みを味わうだけでとても素敵な「観光」を満喫できます。ホテルから徒歩のみでも用が足りる距離ですので、是非どうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9

なお、函館では1日から港まつりが始まりまして(1日夜は花火大会ですが、1日違いで残念でしたね)2日は午後3時頃から夜にかけて西部地区ー駅前にかけてパレードが始まり、交通規制も行われますので、車での移動は注意が必要です。
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

函館のものですが、2日目(8月3日)夜は登別にて宿泊ということですから、函館観光の時間は1日目の夕方と夜、2日目の午前中(何時までかはそのあとの行程次第)ということになりますよね。
ですので、函館観光は初日から精力的にこなさないと。

出来れば空港到着後すぐにトラピスチヌ修道院に行きたいところですが(空港から車ならすぐです)、レンタカーの手続きで時間がかかれば間に合わないかもしれません。
http://info.tour.ne.jp/japan/index.php/guide/hokkaido/donan/hakodate/spot/place/sightseein...続きを読む

Q6月 洞爺湖観光の移動手段(車なし)ありますか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3944624.html
でお世話になりました

自分の旅じゃないんですが
1つ追加で質問させてもらっていいでしょうか

知人(女性数人)が6月下旬(21~23日)に洞爺湖温泉行くんですが、
札幌から洞爺湖温泉までバスでいくらしいんです
で、洞爺湖観光する足がないんですが、何か
女性数人でも洞爺湖を一周とか、簡単に観光できる交通手段
(路線バスや観光バスでも)があったら教えて下さい
と申しております  ある程度、効率が悪くてもかまいません

いったいどんなバスが現地を走っているのかさえ、思い浮かびません

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

Aベストアンサー

これで移動手段は決まりでしょう。↓

洞爺湖ぐるっとシャトルバス

1日4便 季節運行で、今年は21日―2月15日、6月20日―8月15日、9月15日―10月20日に運行。あなたの知人の場合は、6/21からだから、タイミングがビッタシ!  1回下車するごとに100円。安い...
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/01/22/20080122m_07.html
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/sesaku/shuttlebus.htm
一応、洞爺湖バスターミナルが出発地だけど、循環バスだから、バスターミナルからでなくても、どこからでも乗れる。

時刻表(1日4便、観光スポットごとに出発時刻が書いてある)
その1 観光マップ(お食事どころはレストランのマークあり)
http://www.do-summit.jp/topics/20080128/map01.pdf
その2 時刻表
http://www.do-summit.jp/topics/20080128/map02.pdf
洞爺湖ぐるっとシャトルバスの時刻表の見方がわからなければ、言ってね。


たぶん、バスの乗客の半分は中国人のツアー客だと思うよw
日本人は肩身狭いかも。

これで移動手段は決まりでしょう。↓

洞爺湖ぐるっとシャトルバス

1日4便 季節運行で、今年は21日―2月15日、6月20日―8月15日、9月15日―10月20日に運行。あなたの知人の場合は、6/21からだから、タイミングがビッタシ!  1回下車するごとに100円。安い...
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/01/22/20080122m_07.html
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/sesaku/shuttlebus.htm
一応、洞爺湖バスターミナルが出発地だけど、循環バスだから、バスターミナル...続きを読む

Q道南3泊4日(登別、洞爺湖、ニセコ、積丹、小樽)

3月16日から4日間、登別、洞爺湖、ニセコ、積丹、小樽を友人と3人で回ろうと考えています。
そこで移動手段なんですが、できればコスト的にも自由度的にもレンタカーをしようしたいと考えているのですが、
やはりこの時期に道民以外が車を使うのはさけた方がいいでしょうか?
3人とも車は好きでドライブなどにはよくいきます。
しかし、雪道というとスキー場くらいで経験が多いとはいえません。

積丹以外は電車とバスでもなんとかなりそうですが、
どういった交通手段がベストでしょうか?

加えて、日程の進め方、どこに何日目に行き、どこにいつ宿泊するのがおすすめでしょうか?

そのほかなにかおすすめの観光スポット等あれば教えていただければと思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2日後の3月16日ですよね?

今年は雪が多く、道民でも苦労する路面になることが多いです。

できれば、レンタカーはさけたほうがよろしいかと思います。

プランについては、新千歳空港発着わからないと組み立てにくい思います。


1日目
空港到着後、小樽観光、宿泊は札幌市内にする

2日目
登別か、どうやに向かい、観光&温泉泊まり

3日目
登別か、どうやから、ニセコに向かいスキー?ニセコ宿泊

4日目
時間があれば札幌観光後、空港へ

積丹はちょいと忙しいと思います。


天候に恵まれたよい旅行になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報