就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学
彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています
彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています
(※大学所在地は田舎の県)

就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。
(でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている)

そして彼氏とこのような会話をしたとします。

彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」

彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」

このとき彼女の立場だったらどう思いますか??

例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。

わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。
ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

彼女側の立場の者です。

私の彼も社会人になってもまだ実家通いです。
母子家庭で母親と二人暮しです。

最近(定年近いので)将来は母親に家を買ってあげて引っ越すんだ!
と話していました。
それを聞いて私は真っ青。
もしや結婚したらその家で三人で暮らすんじゃなかろうかと・・・。
質問者さまの仰る「就職するなら家から・・」って言われても私と似たような事を想像するんじゃないですかね。
「この人とは結婚はないかな」と若干絶望してしまいました。

こんなところですかね。未だに困惑中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親思いの彼氏さんですね。
でもやっぱり彼女としてはちょっと複雑な気持ちもありますよね^^;

そういうことを考える方が他にもいらっしゃって安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 14:24

ああ、実家の居心地が良いんだな~。


お母さんの料理がおいしいのかな~。
一人暮らしが面倒なのかな~。(家事など)
と、思います。

もし結婚したら一時は実家を出たとしても、また戻りたがるんだろうな~、とか想像しちゃいますね。

その先はどれくらい好きかの度合いにより変わってくると思います。

私は実家のご両親とうまくやれるのかな~。
あるいは
なんだか面倒そうだから、結婚相手には他の人を考えようかな~。

まあ、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはりいろいろ想像してしまいますよね。

この人は結婚しても実家は出ないつもりなのかしら??とか想像してしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:50

補足要求


彼女が思うこと、まず第一に『なんで?』でしょうね・・・
その答えに対してどう思うかじゃないでしょうか?
ですのでその答えがないと判断できません。

ちなみに、私は実家を出たがらない彼氏でした。
理由は父に先立たれた母の面倒を見れる様に、です。地元に本社があり転勤がほぼない会社を選択しました。
幸い彼女は同じ地元の職場だったので何の問題もありませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えですか・・・。
一人暮らしは面倒くさい、と言っていたような気がします。


そのように思ってもらえる息子さんを持って幸せなお母様ですね。
私の知り合いの女性にも、父親が居なく一人っ子なため実家から通える就職先を探している子がいます。

そのような場合納得できるのですが、父母も健在で大学も実家通いの人ですので彼女の前で言うかなぁとも思ったり・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:46

>このとき彼女の立場だったらどう思いますか??



 人によってだけど・・・
いろいろあるじゃない?

>ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時
>女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

 人によって感じ方いろいろだし
彼氏に聞いた方が早いんじゃないかな?

 彼氏じゃない人の意見聞いても
所詮彼氏の意見じゃないし・・・

 参考にして彼氏に「考え方変だ」とでも言う?

この回答への補足

すみません説明不足でした;
そこまで重く考えてるわけでもなくちょっとフィクションも含まれていますので、
このように言われたとき女の人ってどう思うのかなぁーと思ったのです。

>人によってだけど・・・
いろいろあるじゃない?

そうですその人によってのいろいろなパターンを聞いてみたいんです!(笑

変な質問ですみません^^;

補足日時:2009/05/17 01:24
    • good
    • 0

実家というよりも友達とはなれたくなのでは?


それともマザコンかね??
わからないけど、あまり大切に思ってくれてないんじゃないかな
risaさんの可能性を奪いたくないのかわからないけど大学卒業しても一緒にいてくれる?ってきいてみたらどうだい
大学卒業して一緒に暮らしてなかったらわかれちゃうよ
就職先にも出会いあるからさ
遠くのハワイより近くのグアムになっちゃうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに地元には地元の友達っていますものね。

マザコンでは無さそうです。
上記はちょっとフィクションを含みますが、
県内希望ならまだしも「実家から通える」という就職条件にこだわる男の人を初めてみたものですから女性にはどう映るのかなー?と思って質問しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q彼氏20代社会人、私20代大学生カップルです。 お互い実家暮らしですが、私は大学卒業一人暮らしをする

彼氏20代社会人、私20代大学生カップルです。
お互い実家暮らしですが、私は大学卒業一人暮らしをすると決めています。そして彼も同じ時期から一人暮らしをすると決めていたと知りました。彼はそれなら同棲したいね〜と言っていました。
大学卒業後に就職一年目で彼と同棲するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

同棲したことないから、わかりませんが、社会人の、一年目、周りに慣れるまで、きついですよ。
社会人として、落ち着いてから、同棲でも、遅くないと、思います。
また、同棲イコール結婚でないことも、少し、頭に入れて追いてください。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性

30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性の方。親は何か言いますか?婚活してますか?結婚する気はありorなし?

Aベストアンサー

親は別に何もいいません。独り娘ですし、私は今の生活が幸せですし、親も、そう思っていると思いますよ。ま~世間体を言い出せばキリありませんが、母は私の同級生の親に偶然会った時、私が未婚なのは、親が甘やかしたせいだ!と言ったそうです。相手は冗談で言ったのでしょうが母はいやな思いをしたと思います。でも正直、私は、その娘より幸せだし楽しんで生きてます。出来婚して変な男と貧乏生活してる同級生より、私は私の生き方が好きです。婚活はしてません。結婚願望がないので…。
子供がほしい意外に結婚する意味がわかりません。結婚して、幸せな人に会った事がありません。友達を見ても両親を見ても結婚したいと思いませんし、今の彼とも前の彼とも思った事ありません。
世間体だけの為に今の時間もお金も自由な生活を手放したくないです。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q彼女が実家暮らしor一人暮らし

20代後半の彼女がいる男性の方に質問です。彼女が、一人暮らし。。
もしくは、実家暮らし。。
どちらがいいですか?
理由も一緒に答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧倒的に一人暮らしがいいですね。

いつでも遊びに行けますし、泊まる事にも抵抗無し。
日頃の連絡でも彼女の家族に対する気遣いが無用ですから。

逆に、こちらも一人暮らしであった場合、
彼女が泊まりに来る際も容易だと思います。

そして、実家暮らしだと門限が無くとも、
あまり遅く帰らせてはマズイですから、
デート時間も気になります。

実家暮らしだと自立が云々、家事が云々という
話もありますが、それは人其々で
必ずしも優劣が
一人暮らし>実家暮らし
とは限りませんので気にしません。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q昨日彼氏と喧嘩しました。 お互い大学生です。 昨日彼氏と喧嘩をし、 彼氏はすぐにごめんねと謝ることが

昨日彼氏と喧嘩しました。
お互い大学生です。

昨日彼氏と喧嘩をし、
彼氏はすぐにごめんねと謝ることが嫌いなので、なかなか謝ってくれません。
一言ごめんねと言ってくれればいいのにと思っています。
昨日、喧嘩しているときに
そうやって喧嘩してる時にどう思ったからこういう行動したとかの話ししないで、自分が行けないんでしょみたいな態度取るならもう一緒にいる意味ないと思うと強めに言ってしまいました。
そうすると、
もういいよ、めんどくさい、だりぃと言われました。

そのあと、仲直りしたのですがモヤモヤが消えません。彼氏とはこれからも付き合っていきたいと思っています。
喧嘩してる時のことですし、カッとなるのはわかります。
モヤモヤを消すためにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まさに私が付き合っていた元彼と同じタイプで驚きました。
元彼の場合は自分が悪いとは全く思っていなくて、そして私が彼を好きなことをわかっていて簡単には別れないこともわかっていたからこその態度でした。
そういう人って、めんどくさい、だるいの様にこちらが傷つく言葉をポンポン言ってきます。私は消えろと言われたことがありました。
最終的に私は疲れ果てこちらから別れを告げ、それに焦った彼が必死に追いかけてきたという感じに終わりました。
あまり甘やかさない方がいいと思います。ひどい言葉を言われたら相手が思い知るまで放置したり音信不通になったり、今後も毎回同じ様なことにならないための対策が必要です。
でないと、私のように疲れてしまいますよ。

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q遠距離の彼氏について質問です。 九州に住んでいる彼氏は仕事のために よ

遠距離の彼氏について質問です。 九州に住んでいる彼氏は仕事のために よく東京に出張のため来ます。
遠距離なので1週間1回、2週間1回会います。 今週は東京にくる予定がなかったので来ませんでした。

来週は1週間ほど東京に居る予定と聞いたのでとても喜んでいました。
しかし、今日電話が来て、火曜日にきて金曜日に帰ると聞いて、
なぜかというと、もともとは今週日曜日からくる予定だったが
飛行機代が高いからとのことです。
いつも私に早く会いたい、会えなくてさびしいとか
言いながら、飛行機代がたかいから
火曜日に来ると聞いて、がっかりしました。

ホテル代まで考えると費用が掛かりすぎるとのことです。
彼氏は小さな企業の社長で自分の会社の費用で行き来しています。

もし私のマンションに泊まってもいいなら、月曜日に来てもいい、でも高価な食事は出来ないとのことです。

私のマンションに泊まっていいから、もっと早めに来てほしいとかあまり言いたくないです。
もちろん私は彼氏のこと好きです。

お金の問題はしょうがないですか?
相手がどんなに好きでも、冷静になることは大事ですね?
このことで彼氏の愛を疑ってはいけませんよね?

遠距離の彼氏について質問です。 九州に住んでいる彼氏は仕事のために よく東京に出張のため来ます。
遠距離なので1週間1回、2週間1回会います。 今週は東京にくる予定がなかったので来ませんでした。

来週は1週間ほど東京に居る予定と聞いたのでとても喜んでいました。
しかし、今日電話が来て、火曜日にきて金曜日に帰ると聞いて、
なぜかというと、もともとは今週日曜日からくる予定だったが
飛行機代が高いからとのことです。
いつも私に早く会いたい、会えなくてさびしいとか
言いながら、飛行機代がたかい...続きを読む

Aベストアンサー

 すごい金額的に負担かかっていますね。結婚とか考えているのなら正直辛いでしょう。

 私は遠恋経験者ですが、実際に会うのは年に数回。金銭的な負担も多いので安く行けるような夜行バスを利用したりと大変でした。

 ものすごく会いたいのは分かりますが、負担が多いほど関係は持たなくなりますよ。
 遠距離なのですから、普通に近い状態で会うのと同じように考えない方が良いですよ。


 たとえ社長でもお金を湯水のように使うようでは会社も危ないでしょうね。出張とかの名目でしているのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報