就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学
彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています
彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています
(※大学所在地は田舎の県)

就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。
(でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている)

そして彼氏とこのような会話をしたとします。

彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」

彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」

このとき彼女の立場だったらどう思いますか??

例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。

わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。
ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

彼女側の立場の者です。

私の彼も社会人になってもまだ実家通いです。
母子家庭で母親と二人暮しです。

最近(定年近いので)将来は母親に家を買ってあげて引っ越すんだ!
と話していました。
それを聞いて私は真っ青。
もしや結婚したらその家で三人で暮らすんじゃなかろうかと・・・。
質問者さまの仰る「就職するなら家から・・」って言われても私と似たような事を想像するんじゃないですかね。
「この人とは結婚はないかな」と若干絶望してしまいました。

こんなところですかね。未だに困惑中です。
    • 0
この回答へのお礼

母親思いの彼氏さんですね。
でもやっぱり彼女としてはちょっと複雑な気持ちもありますよね^^;

そういうことを考える方が他にもいらっしゃって安心しました。

回答ありがとうございました。

ああ、実家の居心地が良いんだな~。

お母さんの料理がおいしいのかな~。
一人暮らしが面倒なのかな~。(家事など)
と、思います。

もし結婚したら一時は実家を出たとしても、また戻りたがるんだろうな~、とか想像しちゃいますね。

その先はどれくらい好きかの度合いにより変わってくると思います。

私は実家のご両親とうまくやれるのかな~。
あるいは
なんだか面倒そうだから、結婚相手には他の人を考えようかな~。

まあ、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはりいろいろ想像してしまいますよね。

この人は結婚しても実家は出ないつもりなのかしら??とか想像してしまいました。

補足要求

彼女が思うこと、まず第一に『なんで?』でしょうね・・・
その答えに対してどう思うかじゃないでしょうか?
ですのでその答えがないと判断できません。

ちなみに、私は実家を出たがらない彼氏でした。
理由は父に先立たれた母の面倒を見れる様に、です。地元に本社があり転勤がほぼない会社を選択しました。
幸い彼女は同じ地元の職場だったので何の問題もありませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

答えですか・・・。
一人暮らしは面倒くさい、と言っていたような気がします。

そのように思ってもらえる息子さんを持って幸せなお母様ですね。
私の知り合いの女性にも、父親が居なく一人っ子なため実家から通える就職先を探している子がいます。

そのような場合納得できるのですが、父母も健在で大学も実家通いの人ですので彼女の前で言うかなぁとも思ったり・・・。

>このとき彼女の立場だったらどう思いますか??

人によってだけど・・・
いろいろあるじゃない?

>ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時
>女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

人によって感じ方いろいろだし
彼氏に聞いた方が早いんじゃないかな?

彼氏じゃない人の意見聞いても
所詮彼氏の意見じゃないし・・・

参考にして彼氏に「考え方変だ」とでも言う?

この回答への補足

すみません説明不足でした;
そこまで重く考えてるわけでもなくちょっとフィクションも含まれていますので、
このように言われたとき女の人ってどう思うのかなぁーと思ったのです。

>人によってだけど・・・
いろいろあるじゃない?

そうですその人によってのいろいろなパターンを聞いてみたいんです!(笑

変な質問ですみません^^;

• 0

実家というよりも友達とはなれたくなのでは?

それともマザコンかね??
わからないけど、あまり大切に思ってくれてないんじゃないかな
risaさんの可能性を奪いたくないのかわからないけど大学卒業しても一緒にいてくれる?ってきいてみたらどうだい
大学卒業して一緒に暮らしてなかったらわかれちゃうよ
就職先にも出会いあるからさ
遠くのハワイより近くのグアムになっちゃうよ
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに地元には地元の友達っていますものね。

マザコンでは無さそうです。
上記はちょっとフィクションを含みますが、
県内希望ならまだしも「実家から通える」という就職条件にこだわる男の人を初めてみたものですから女性にはどう映るのかなー?と思って質問しました。

回答ありがとうございます。