痛車を作ろうと考えているのですが、印刷所のサイトを見ると入稿するデータは300dpiなど、高解像度を要求しています。
通常web上にある画像は大きいものでも1600x1200で、これではdpiを上げて印刷すると車に貼るサイズとしてはかなり小さくなったしまいます。
実際に痛車に乗っている人たちはどうやって高解像度の画像を入手しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

4つほど考えられる方法があります。

・自分で描き直す
手間と技術を要するが一番確実。
・画像をベクタ化する
http://www.noids.net/mugen/
例えばこのソフトのような技術で拡大しても線が綺麗なままになります。
・そもそもベクタ画像で公開されている
作者がIllustratorのai形式やsvgで絵を公開しているのかも知れません。
・諦める
近づかなければばれません。
    • 0

>通常web上にある画像は大きいものでも1600x1200で、これではdpiを上げて印刷すると車に貼るサイズとしてはかなり小さくなったしまいます。

画像はwebから入手するものではないでしょ。データの入手経路を「まずweb」という前提で考えるから疑問が浮かぶのです。高解像度で大判の画像なら

・技術があるなら元絵を見ながらグラフィックソフトで描く
・元絵をスキャンする(さらにグラフィックソフトで加工する)
著作権的には問題あり。

グラフィックソフトはこういうことをするためにあるのです。著作権を侵すという意味ではありません。画像を加工するということです。
    • 0

みなさん、自分で加工しているのではないでしょうか。

元画像を拡大して画素数を増やす。当然、ぼやけた部分やムラなどが目立ってくるのでフォトショップ等の画像処理ソフトで修正、という様に。
    • 0