時空警察のテーマ曲(600万ドルの男)と古畑任三郎のテーマ曲って似てますか?

ドラマ時空警察のテーマ曲(600万ドルの男)を口ずさんでいると古畑任三郎のテーマ曲と間違えられました。

皆さんに聞きたいのですが、これらの曲は似ていると思いますか?

僕はあまり似ていないと思います。


※時空警察とは、歴史上の事件の謎を解く刑事ドラマ”時空警察捜査一課”のことで”時効警察”とは違います。
特撮物の”時空警察ヴェッカー”とも関係ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これが似ているなら、Gメン’75も特捜最前線もザガートマンも大江戸捜査網やウルトラQもすら同じ曲です。


都会派サスペンスドラマ音楽、あるいは70年代刑事物ってジャンルとして、ある程度確立しています。

パクってないっていうと嘘です。
大ヒット海外ドラマである、600万ドルの男みたいにかっこいい曲と依頼しておそらくGメン’75の音楽を作曲家に依頼してますし、西部劇と都会派刑事物みたいな時代劇を作りたいって大江戸捜査網ができてる。

劇中歌を作るときは、最初にドラマのイメージがあって、ドラマと同時進で音楽制作をするので、「~っぽい音楽」としか依頼できないし、かけ離れると視聴者はジャンル分けで混乱してしまう。

古畑任三郎は刑事コロンボのオマージュですから、本間勇輔氏に「コロンボのような都会派のクールな刑事物で、コロンボのパクリじゃない曲」って依頼したはずです。
時空警察も、SFとハードサスペンスと日本の刑事物のイメージに沿った音楽「600万ドルの男」をテーマにしているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本テレビ「時空警察」テーマ曲の演奏者は?

こんばんは。
昨年末パート3を放映した
「時空警察」テーマ曲の演奏者をご存知、もしくは元のCDをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
凄くトランペットが上手なので印象に残っていて、CDを購入したいと考えています。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

日テレの公式HPに時空警察のテーマ曲の着メロプレゼントがあり
タイトルは「The six million doller man」とありました。

ここら辺が元歌みたいですよ。
http://www1.odn.ne.jp/~cbc54710/bionic.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbc54710/bionic.html

Q古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。

古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。何か何となく見たような気がしたのですが…。あったなら、どんなストーリーだったかと思ってネットで調べてますが、見当たりません。そもそも、そんな話はなかったでしょうか。もしあったら、何話目だったか情報頂けたらうれしいです。ご存じの方いらしたら、宜しくお願いします

Aベストアンサー

巡査・今泉慎太郎の第5回ではないでしょうか・・・

Q時空警察って??

今日時空警察がやっていましたが、あれは何が目的なんですか?、あれは本当のことを言ってるんですか?

Aベストアンサー

「いまや常識になっている一つの歴史を再検証して意外な事実を掘り起こしてみる、、」というコンセプトで製作された番組という印象でしたけれど。
あの検証が全て事実というわけでは無いとは思います。
でも本来「歴史」自体が推測を元にしていることが多いので多面的に検証するというのも興味深いものがあります。
一つの推測論としてご覧になればよろしいかと、、、。

Q古畑任三郎のテーマ曲

古畑任三郎のテーマ曲って、Jazzの名曲
「My Favarite Things」
のアレンジだと思っていたのですが、違うのですか?

Aベストアンサー

確かにリフのメロディが歌い出しのメロディに似ていますね。
でも、アレンジという事では無いと思います。
(表記上、作曲者も別になっています)
悪く言えば模倣ですが、展開もまるで違うし偶然の一致くらいにとどめておくのが妥当かと思います。
※ご存知だとは思いますが、コルトレーンの演奏で有名なこの曲は元々ミュージカル/映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌としてヒットした曲です。いわゆるスタンダード(映画やミュージカルなどのヒット曲をジャズカバーしたもの)ですね。

Q時空警察って根拠あるの?。

 「歴史の真実を解き明かす番組と」銘うって日本テレビで特番で放送されている「時空警察」ですが、あれは本当に根拠があって述べている新事実なんでしょうか?。
 
 

Aベストアンサー

そういう解釈も成り立たないこともないという程度のことだと思います。
当然アカデミックな分野では無視されているでしょう。
私は好きですけど。

Q古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらった理由を教えてください。

古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらった理由を教えてください。

Aベストアンサー

確か…そのサインは、SMAPが書いたものではなく偽物だったのですが、それを確かめる為に書かせたのだったと思います。

Q「時空警察」のテーマ曲

昨年の12月30日に放送された日本テレビのドラマ
「時空警察」のテーマソングのタイトルをご存知の
方がいらっしゃいましたら教えてください。

古畑任三郎のテーマに似た曲です。

Aベストアンサー

アメリカのテレビドラマ『600万ドルの男』のテーマ曲のアレンジバージョンだそうです。

http://www.ntv.co.jp/jiku/board/board7.html

原曲のCDは、発売されています。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=167172&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.ntv.co.jp/jiku/board/board7.html

Q古畑任三郎

古畑任三郎、友達に面白いからといってDVDを借りようと思っています。その友達いわく、全て面白い、だから全部に目を通すべきだというのです。そして面白かったやつを言ってみろと・・よく見ると3部もあるのです・・
そこで少し厳選して借りようと思っています^^;
みなさんが古畑でみたことがあるので面白かったのがいくつかあると思うのですがどの短編が面白かったですか?何回目とか題名が分からなくてもおおよそのことをいってくれましたら自力で調べます。結構古い番組なので厳しい質問であることは承知です。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

とても面白いので、全部見るのはたぶん苦にならないと思いますよ。
むしろ「たった3部作しかないの!?」と思われるかも・・。
ためしに1回目から何話か見てみてはいかがでしょう?

ちなみに私が印象的だったのは、数学者の出てくる巻です。。
スペシャルだったと思うのですが「ファルコンの定理」をめぐって人気数学者が実力派数学者を殺してしまうという内容でした。
さりげなく別の巻で「ファルコンの定理」が出てくるというにくい演出もあったような・・。(違ってたらごめんなさい)

あとは山口智子の生け花の巻、マジシャンが出てくる巻も面白かったです。
でも・・全部面白いです。

Q時空警察

年末に放送した「時空警察」の第5話「義経伝説」で、竜雷太扮する刑事が「あの時代に海は渡れない」というところで行き詰まりますが、最終的に雷太刑事の推理はどんな結論だったのでしょうか?
録画がそこで切れてしまいました(TT)
ご覧になった方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

hiwaさん、こんばんは。
雷太刑事は一度は行き詰まるのですが、北海道に渡った映像とともに
「当時北海道は“蝦夷地”と呼ばれ、そこに暮らす民族は船を使って大陸と交易を行っていた。彼らに頼めば大陸へ渡ることはたやすい!」
というような内容のナレーションが流れ、結局雷太刑事は
「やはり義経は大陸へ渡ったのだ!!」という結論に達していました。

Q古畑任三郎・・

古畑任三郎のドラマの中で

「道を歩いていると、反対側から赤い洗面器を頭に乗せた人が
歩いてきて、『どうして洗面器を頭に乗せているんですか?』
と聞くと・・・」

っていう話のオチがいつも聞けなかったじゃないですか?
ご存知の方いらっしゃいますかね。

それで、この話しにはオチがあったのか?
あったとしたらどんなオチなのかご存知の方がいたら
教えてください!!

Aベストアンサー

ありません。
一説には『赤い洗面器』を略して『赤洗→明かせん』という考え方もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%94%B7


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング