アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいクエリを挿入して
クエリを保存したときは
データベースの
・テーブル
・ビュー
・シノニム
・プログラミング
・セキュリティ
のどこに保存されるのでしょうか?

SQL Server Management Studio ExpressのProjectsに「.sql」で保存されるようですが
データベースから開くことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>SQL Server Management Studio ExpressのProjectsに「.sql」で保存されるようですがデータベースから開くことはできないのでしょうか?

できません。
データベースに保存できるのは、ある意味きまったオブジェクトとして構造化されたもののみで、クエリを一時的に保存するエリアはないのです(データベース内には保存されません)。
だから、「クエリ」は単にWindowsのファイルとして保存できるのみです(SQL Serverしか入れていなければ、sqlはSSMSに紐づけられているはずなので、ダブルクリックしたときにSSMSは開きます)。

データベースのオブジェクトとして保存するためには、ビューやストアドプロシージャとしての書式を満たした形にする必要があります。たとえば、
SELECT * FROM TABLEA WHERE FIELD1=100
というクエリを書いたとして、

CREATE VIEW wkview1
AS
SELECT * FROM TABLEA WHERE FIELD1=100

または

CREATE PROCEDURE wksp1
AS
BEGIN
END

とすればビューもしくはストアドプロシージャとして保存できますが、普通はそこまでして一時的なものはデータベースに保存する文化はないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

状況確認です。

1)SQL Server Management Studioで「新しいクエリ」をクリックして開いた「クエリエディター」にクエリを入力する。
2)クエリを名前をつけて保存する。

この状況では、オブジェクトエクスプローラから見ることはできません。オブジェクトエクスプローラーに表示されるのは、基本的にSQL Serverの支配下にあるものです。
先ほど保存したSQLはSQL Serverに保存したのではなく普通にテキストファイルを拡張子sqlで保存しただけのものです。ですので、保存したSQLは動かしたり削除ができます。

と言う状況で、何をしたいのでしょうか?

・別の日に、SQL Server Management Studioを立ち上げて、保存しておいたクエリをクエリエディターに表示させたい?
→[ファイル]→[開く]→[ファイル]でSQLを選択。

何をやりたいからSQLを選択したいのかを記載していただけると、より具体的な回答を他の方もしやすいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

[ファイル]→[開く]→[ファイル]
これでできるのですね!
これがわかれば十分です!
ありがとうございます。