プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxでファイルを保存する場合、名前を付けてファイルを保存したい場合は、
対象アンカーで右クリックして「名前を付けてリンク先の保存」を選択しなければ
なりませんが、これをデフォルトとして動作させることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

デフォルトというのが今一判りにくいのですが、コンテキストメニューの位置を変更されたい等の場合は、Menu Editorという拡張機能で可能なようですが。


http://sourceforge.jp/magazine/09/09/23/1130244

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。デフォルトというのは、保存したいアンカーを左クリック
した時の動作です。Firefoxの場合ファイルを保存するかプログラムで開くかの
ダイアログが出るかと思いますが、ここの「ファイルを保存する」の動作をいきなり
サーバーと同じファイル名で保存するのではなく「名前を付けてリンク先の保存」の
動作としたいです。

ダイアログで「今後この種類のファイルは同様に処理する」をチェックした場合、
IE6と同じ動きになってほしいです。

補足日時:2009/10/21 23:06
    • good
    • 0

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

保存したいのはzip等のファイルになります。
例えばバージョンアップしても同じファイル名のソフトウェアに
自分でファイル名にバージョンを付けたい等です。

aaa.zip → aaa_20091022.zip のように保存前に名前を付けたいです。

補足日時:2009/10/22 01:54
    • good
    • 0

#1です。



>保存したいアンカーを左クリックした時の動作

ツール→オプションの「一般」タブの「ダウンロード」の項目で、「ファイル毎に保存先を指定する」にチェックを入れたら、ダウンロードのリンクを左クリックすると、「ファイルを保存」ボタンから「ファイル名を入力してください」のダイアログが開き、保存先やファイル名を適宜指定/変更して保存できますが、そういうことでよいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この設定です!

拡張子毎に事前に保存先フォルダをいちいち決めなくてはならないのかと思い違いしていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 15:38

そう云う事なら名前を着けて保存時に、「ファイル名」の箇所で自分の好きな名前に変更可能ですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんそうしています。ダイアログを出す操作を簡便化したかったです。

お礼日時:2009/10/22 15:40

保存したいところで


Alt + 左クリック ではダメなのですか?

これでしたら
「名前を付けて保存」のダイアログ出ます。

知りたい情報と違いましたらスミマセン・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう方法もあるんですね。
No.3さんの設定がなければ使わせていただいたと思います。

お礼日時:2009/10/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています