Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。
正確に言うと、エクスプローラーやデスクトップからExcel2003で作ったファイルをダブルクリックすると、Excel2007自体は起動するのですが、ファイルが開かれません。

ところが、Excel2007を起動した後、[ファイル]メニューからExcel2003で作ったファイルを選択して開くことは出来るのです。

いちいち、ファイルメニューから開くのは面倒です。
何が原因かご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



関連付けがおかしくなってしまったようですね。
手動で直す方法もありますが、結構面倒なのでOfficeを再インストールまたはアプリケーションの修復されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Officeを一旦削除して、再インストールしてみます。

お礼日時:2009/05/17 23:36

開けないのはExcel2003で作ったファイルだけですか?Excel2007で作ったファイル(xlsx形式)は開けますか?


両方開けないのであれば、(1)の箇所を確認します。
2003だけ開けないのであれば(2)の関連付けです。

(1)Excelを開いて左上の丸い[Officeボタン]をクリック。
[Excelのオプション]をクリックします。
左側の[詳細設定]をクリック。
右側の領域で下へスクロール。
[全般]というカテゴリを探します。
その中の「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」
にチェックが入っていないか確認します。
入っていると、ダブルクリックで開けなくなります。

ここのチェックが入っていないのであれば、
ためしに一度チェックしてExcelを閉じて開きなおし、
再びここのチェックを外してExcelを閉じます。

(2)この操作で解決しない場合、関連付けの問題が考えられます。
開けないExcel2003のファイルを右クリック。
[プログラムから開く] - [既定のプログラムの選択]をクリック。
Excelを選択し、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っていることを確認しOKをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をいただき、ありがとうございました。

確認したところ、xlsx形式のファイルも、ファイルのダブルクリックでは開くことが出来ませんでした。

そこで、(1)の作業をしましたが、結果は残念ながら変わりませんでした。
念のため(2)の操作も行いましたが、こちらもダメでした。

一旦、Officeを削除して再インストールを試みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXLSファイルが開けません

以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。
まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、
ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。

どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

XLSファイルを右クリック。
メニューから下部にあるプロパティを選択。
全般→プログラムにある「変更」をクリック。
リストよりMicrosoft Office Excelを選択。
「OK」を選択。

※リスト内にない場合は「参照」で「Program Files」内に
あるエクセルの実行ファイルを選択。
インストール時の状況にもよりますが
Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
が多いんじゃないかな。

Qエクセルで見出し(項目名)の行まで並べ替えしてしまいます

エクセルで見出し(項目名)の行まで並べ替えしてしまうので困っています。

見出し(項目名)は、文字を大きくして太字にして色もつけてと書式をデータ部分とは違うようにしてありますがそれでも駄目です。

特にWordで作った住所録を読み込んだとかコピーしたとかいうことはありません。

データ部分の範囲だけ選択すれば普通に並べ替えはされるのですが、範囲選択はなしで正しく並べ替えされるようになってほしいのですが・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

並び替えのきちんと出来ない表には、空欄の多い列、若しくは空欄そのものの列(データの最終列の横とか)が並び替えの範囲に入っていないでしょうか?
空欄の多い列があるとそのような現象が起こるようです。
(以前どこかのHPでそのような説明を見たことがあった気がします)

私の仕事で使っている名簿でも、参考程度に記載する列があり(空欄多数)その状態で並び替えをすると見出しも一緒に並び替えしてしまいます。
しかし、その列を削除しほとんど空欄のないデータだけの名簿にすると、きちんと並べ替えが出来るようになります。

表の見直しをしてみてください。

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

Qエクセル2007のシートをエクセル2003で開く方法はありますか?

今、社内のパソコンがエクセル2007とエクセル2003が混在しているため
エクセル2007で作ったシートがエクセル2003では開かなくて困っています。開く方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考して下さい。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100141071041.aspx?pid=CH100648071041

Q2003と2007を共存している時に、ファイルをクリックしたら2003で開く方法

2003と2007を共存している時に、デフォルトは2003で開く方法ってありますか?

○現在、2003と2007が2つともインストールされています。

○例えば、パワーポイントの●●●.pptと言うファイルをクリックすると
 単独インストールだった時は2003で開けたのですが、共存している今は
 2007で開いてしまいます…

○これをデフォルト(ファイルをクリックした時に)は2003で開くようにしたいのです。

○上記はパワーポイントで説明しましたが、ワード、エクセルも同じようにしたいです。

どなたか教えて頂けませんでしょうか…
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

OSがWin2000やXPでしたら、
『複数バージョンのExcelを共存 > デフォルトのバージョン変更』
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html
こちらを参考にしてみてください。
VISTA or 7 の場合はちょっとわかりません。

私もいくつかのバージョンを共存させてますが、上記ページに『「Officeのアップデート」があるたびに設定し直しなのかも知れません。』とあったので実際は試してません。
おそらく続きのページにある『フォルダの右クリックメニューに「Excel○○で開く」のメニューを追加』する方法が有用ではないでしょうか。

私の場合は2003をメインで使っていて、Excelに関しては常に起動してるような状態です。
先に起動させておけばクリックで開いてもそのバージョンで開くので、特に何も対処してません。
#たまに忘れてて2007で開く事がありますが XD

Q.xlsxがコンバータを使っても開けない

Excel2000を使用しています。拡張子が.xlsxのファイルがメールで送られてきたので、

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

をインストールし、再起動して.xlsxファイルを開こうとしましたが、
「コンバータでファイルが保存されませんでした。」
というエラーメッセージが出て、開けません。
どうすれば開けるようになるのでしょうか?
お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

・Excelのバージョン(バージョン情報によると)
Microsoft (R) Excel 2000 (9.0.3821 SR-1)
・OS
Windows 2000

Aベストアンサー

補足了解しました。

使用のExcel2000がSR-1でかなり古いバージョンなので、それがアップデートされていないためかと思います
Excel2000の最終バージョンはSP3ですので。
互換パックの推奨バージョンもEXCEL2000SP3を対象としていますので、Office2000SP3に更新すればできるかと思います。
アップデートはココでできます
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5c011c70-47d0-4306-9fa4-8e92d36332fe

これをインストールしたあと再起動し、それでも開けない場合は#1で書いた別の方法で行うしかないかもしれません。
元々互換パックは一応表示できるようにするといった程度のものでしかなく、EXCEL2007から生まれた関数や機能などは表示されませんので…
詳細はコチラ
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077823.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報