アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問を致します。

社内LANで繋がっており、
サーバー上にEXCELやACCESSなどのファイルが格納されています。

当方の端末だけ
EXCELなどのファイルの動きがとても遅くて困っています。

状況は以下の通りです。

1.当方の端末にあるファイルは問題なく動く

2.サーバー上のファイルを操作しようとすると異常に遅い

3.隣の席の人は、サーバー上のファイルも問題なく動く
  (当方の端末が動いていても)

4.隣の席の人の端末の電源を切ると、
  当方の端末からサーバー上のファイルも問題なく動く

5.隣の席の人の端末はWIN8
  当方の端末はWIN7

6.4月に席を移動したのですが
  移動する前は問題なく動いていた。
  (隣の席の人は、移動前も移動後も同じ)

このような状況なのですが
どなたかご教示頂けると助かります。

A 回答 (4件)

もしかして、「Microsoft Office File Validation Add-In」がインストールされていませんか?

セキュリティ上の問題を回避するためのプログラムなんですが、WindowsUpdateからのインストールにて、ファイルサーバなどの置いたデータの参照が極端に遅くなる現象が有ります。
 一度確認のため、コントロールパネルのプログラム追加・削除にて、同パッチが適用されていましたら、アンインストールしてみて下さい。
 それでもダメな場合、Excel ツールバーファイルの再構成をお試しです。
 「C:\Users\<ユーザーアカウント>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel」に、「Excel***.xlb」といったファイルが有るかと存じますが、そのファイル名を「Excel***_test.xlb」といったファイルに名称変更し、その後エクセルソフトを起動し、新規ブック作成をしてみる方法ですね。
 エクセルファイル起動がスムースになる点を確認しましたら、上記ファイル名変更しましたファイルを削除しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動作確認してみましたが
改善しませんでした。

#1です

Office 2010 なら

リスキーですが。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Common\Open Find

上記のキーの下に「DWORD値の EnableShellDataCaching」キーを追加し値を 1 に設定してみる。

レジストリエディータを起動
念のためにバックアップをしておく。
HKEY_CURRENT_USER を選択し、
ctrl+Fで検索窓を出してOpen Findと入力して検索開始。

Open Find キーを選択。
「編集」メニューの「新規」の「DWORD 値」をクリック。

「新しい値 #1」に EnableShellDataCaching と入力して「Enter」キーを押す。

EnableShellDataCaching キーを右クリックして「修正」をクリックします。

「値のデータ」ボックスの値を「1」に変更して「OK」をクリック。
レジストリエディタを終了。

これで改善しない場合、追加したレジストリキーは削除しておいてください。
    • 0

社内のサーバー管理者に聞く

• 0
この回答へのお礼

管理者の方には確認をしたのですが
ダメでしたので
こちらに質問させて頂きました。

1.質問者様が使用しているPCと接続しているHUBの電源を一旦落として、10分後くらいに再起動。

その時ポートが空いていれば別のポートにさしてみる。

2.質問者様が使用しているPCのセキュリティ対策ソフトを一旦落として、2分くらいしたら再起動。

3.使用しているHUB辺りでループしていないか確認
    • 0
この回答へのお礼

動作確認してみましたが
改善しませんでした。