アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン授業用PC端末(windows11)のwifi接続を教室設置のルータだけに限定したい。
宿題などで端末は移動する事もあるので自宅やフリーwifiには接続できないようにしたい。

A 回答 (4件)

各教室にルーター(Wi-Fi親機?)があり生徒各人には専用の端末機器が配布されているのでしたら、最も簡単な方法は各ルーター(Wi-Fi親機?)のセキュリティー設定で該当クラスの生徒に配布した端末機器からのWi-Fi接続しか許可しないという設定をされることです。

具体的には「MACアドレス制限」を使い各クラスの教室に設置されているルーター(Wi-Fi親機?)で以下の設定をします。

(1) クラス全員に配布している端末機器のWi-Fi装置のMACアドレスを調べリストを作成する
(2) 作成したリストにある全てのMACアドレスをそのクラスの教室に設置されているルーター(Wi-Fi親機?)のMACアドレス制限の設定画面でWi-Fi接続を許可するMACアドレスとして登録する

なお、端末機器が故障して交換となった場合は交換した新しい端末機器のMACアドレスを登録します。

参考まで。
    • 0

以前、いろいろ試したのですが、結局のところできなかったです。

できることはできるのですが、あくまでも、使用者自身が利便性のために、間違って他のWiFiに接続できないように設定できるだけで、その設定を変えられてしまえば、接続できてしまいます。また、USB接続の有線LANアダプターを使えば、WiFiがなくても接続できてしまいます。
現在のパソコンは、インターネットに接続されていないと成立しないので、このようになっているのだと思います。ただ、Gigaスクール系のアプリで、そのような設定ができる管理者ソフトがあるというウワサは聞いたことがあります。
    • 0

Windows11でもできるかは分からないですが、こんな方法があるのでやってみてください。

https://qwerty.work/blog/2015/11/netsh-wlan-comm …
    • 0

>宿題などで端末は移動する事もあるので~

ブラウザを立ち上げなければ接続もしないのでは?
    • 0