アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxを用いたファイルサーバーを構築したいと考えていますが幾つか疑問に思った事があります

1.windowsのエクスプローラーを用いてファイル操作が可能なファイルサーバーをLAN内ではなく、インターネットを介して構築できるのでしょうか

2.もし可能なら、UbuntuなどのようなGUI環境で設定を行えるものはあるのでしょうか

ご教授ねがいます

A 回答 (2件)

インターネットを介してと言うのは外部からこのファイルサーバーにログインして設定を行うということですか?どう考えてもセキュリティの面からお勧めはしかねますね。

尤もIP-VPNが設定してあって、そこのファイルサーバーにいたるまでが表に出ないトンネルになっているのなら話は別ですが、外部からファイルサーバーをいじれるということは、そのまま外部に対してサーバーを開いていると同じ意味です。
さて、Sambaサーバーのことでしょうからお話を進めますと、昔は大変でしたSambaconfを書かなければなりませんでしたしね。Swatが使えるようになってかなり楽になりましたが、最近はもっと楽です。ただし、最近のLinuxはSS-Linuxとしてセキュリティがかなりアップされていますので、この部分もクリアしなければならない問題ですが、すべての環境はGUI(KDEであろうとGNOMであろうと)でできます。
    • 0

Windowsからアクセスされるファイルサーバの構築方法として、SambaというツールとApacheというツールを使う方法があります。

両方とも最近のLinuxのディストリビューションではインストール済み、もしくは簡単なパッケージのインストールで使用できます。

Sambaの場合は、Windowsのファイル共有と同じプロトコルを使用しますので、イントラ向けです。Apacheの場合はhttpを拡張したWebdavというプロトコルを使用するため、どちらかというとインターネット向けかもしれません。というのは、Webdavも中身はHTTPですのでポート80を使用します。
Sambaの場合はSwatというWEBベースのGUI設定ツールがあります。Apacheの場合は設定ファイルをエディタで編集する必要があります。

後は、FTPとかでもエクスプローラから操作可能です。

ただ、どの方法にしても外部でサービスするためには専門のセキュリティーの知識が必要となります。
GUIでちょこちょこっと設定して外部に公開できるほどLinuxは優しくありません。

デフォルトの設定で使用するのであれば、Windowsサーバの方がよっぽど強固で設定が容易です。
    • 0