アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでコマンド入力する時に同じコマンドでも自動メンバが出る時とでないときがあります。
どういったときにこういった現象が起きるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も良くは分かりませんが

VBAは常に解析された状態を持っているようなのでこれが影響しているように思います。
解析が正常なら問題ないと思いますが変数名の重複などで入力中の文字が正常な変数等として認識されていないなどがあるのではと思っています。

なので私は気にせず Ctrl+Space で強制的に出すようにしています。
解析状態により、たまに全候補がでて選ぶのが大変な場合や勝手に意図するもの以外が選択される場合も多々ありますが
    • 0

こんにちは。

インテリセンスの話だと思います。

メンバが出るのは、その親オブジェクトの問題です。標準モジュールは、Application オブジェクトで、シートモジュールは、それぞれのWorksheet オブジェクトです。だから、そのオブジェクトの範囲の中で、出てくるものが決まってきます。それがまったく出てこないのは、その管理下のオブジェクトではないということです。だから使えないというわけではないのはお分かりのことだと思います。しかし、例えば、Range では出てくるのは、Cells は、どこにおいても出てこないのは、オブジェクトではなく、プロパティだからです。

できる限り、そういうものに頼らないことが、上達のコツかもしれません。
    • 0