都道府県穴埋めゲーム

離婚した友人が離婚届提出前に不倫相手の子供を妊娠していて、出産するそうです。
私はこの事を聞いて正直軽蔑してしまいました・・・
離婚問題で揉めている最中とはいえ法律上ではまだ夫のいる身でありながら、いい歳した大人が無防備に性行為をし子供を作った(できた)事に対してあまりにも軽率だし無計画だし・・・
生むことを決意したことは凄いと思いますが・・・。
300日問題で前夫の戸籍に入ってしまうのですよね。
前夫にも同情してしまうし、子供も可哀想な気がします。
長い付き合いの友人ですが、この事でこの先友人関係も続けられるかどうか、距離を置いてしまいそうな自分がいます。
私の頭が固すぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません、中途半端で送信してしまったので補足です。

そういった人間関係を築けていなかったのは、そのご友人の人となりやあなたとの相性もあると思いますので、あなたが友人関係を続けられるか?と思ったとしても、あなたが気に病むことではないと思います。

ただ、離婚原因や、ご友人の性格や人柄がわかりませんし、不倫→妊娠=その人を全否定とは私は思っていませんので、不倫・妊娠についてのご友人に対するコメントは控えさせていただきます。
    • 0

もちろん、社会に生きる人間として一線はあると思いますし、あなたがご友人のことを嫌悪してしまうのも当然でしょう。

そういった人を嫌悪するのは当然としても、友人から離れてしまうかどうかは人によりますし、またたとえ長いつきあいとはいえ、その人との人間関係にもよると思います。

私も自分に置き換えたときに、たぶん無条件で離れてしまうだろうという友人と、友人が間違ったことをしたとしても(例えば犯罪者になったとしても)、本人が自分が間違ったことをしたと反省し、自分のしたことを償いたい、今後の人生をやり直したいと思っているならば手を貸してあげたいと思うだろう友人とがいます。
あなたとそのご友人はその程度の人間関係だった、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社会に生きる人間として一線はある
その通りだと私も考えます。
それゆえに今回の友人の軽率な妊娠が許せなくて・・・
300日問題の事もどれだけわかっているのか疑問符がつきます。
この友人は私のたった一人の親友と呼べる人ですが、それでも嫌悪感を覚え軽蔑してしまって、喜んであげられない自分がいるのです。
その程度の人間関係だったと思いたくないですが、普通に今までどおり付き合う気持ちにはなれません。
少し距離を置いて自分の気持ちも整理してみようかと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

この手の問題はニュースで特集などを組まれていますよね?
戸籍のない子供に戸籍をとかなんとか。。。。
私もpakkunnchoさんの意見同様、軽蔑します。
元々、DVなどで何年も別居の果てやっと離婚に応じるなら話は別ですが、もしかしたらその離婚自体の原因が妻の浮気によるものかもしれないではないですか?そう考えると、元旦那サマの籍に入れたくない・可哀想などと訴える権利がどこにあるのかと思います。
テレビで顔を出して必死に訴えている人をみて、どんどん冷めた目で見ている自分に気がつきました。子供の修学旅行のためパスポートを取らなければならないのに、それが出来ないとか・・・・たったそれだけで・・・それなら、一人で産んで育てている女性の方がどんなに偉いか・・・・
国にまで訴え、法律の改正まで行おうとしています。
それはハッキリ言って、旦那様が不慮の事故や病気などでなくなったときの為、子供の戸籍権利を守る為に制定された法律です。
身勝手な人間の為に改正されるのは絶対に行うべきではないのです。

この回答への補足

離婚の原因は主に妻(友人)の浮気ですね。(旦那は浮気の事実は知っています)
友人はそれ以外にも理由があると言っていましたが(確かに夫婦にしかわからない事もあるでしょう)、今となっては言い訳にしか聞こえなくなりました。
妊娠していたから離婚を急いだとしか思えません。
そう勝手に思ってしまう自分も嫌な人間ですね・・・
少し距離を置いて自分の気持ちを整理したいと思います。
身勝手な人間の為に改正されるのは絶対に行うべきではないのです。
全く同感です。

• 0

人には超えちゃいけない一線(法律的に)があるように、個々にも許容できる一線(範囲)という定義があります。

これは誰しも持っているものですし、例え友人であっても、それを自分が許容できないのであれば、距離を置いても問題ないと思います。
頭が固すぎるなんてことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
無二の親友と言ってもいいくらいの友人ですが、この件はどうしても私には許容できないです。
少し距離を置いてみようと思います。

旦那さんがかわいそうだわ

俺も友人関係無理だよ
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは浮気の事実は知っていましたが、浮気されたのは自分にも責任があるからと浮気に対しての慰謝料も請求していないのです。
なのに妊娠までしていたとなるとさぞかしショックを受けるでしょう。
可哀想でなりません。
友人とは少し距離を置いてみようと思います。

軽蔑して当然だと思いますし、距離を置いてしまっても仕方ないと思いますよ。

そのご友人が、不倫したこと以外は人間としてすばらしいのかもしれませんが・・・
自分の気持ちに素直になるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人は無二の親友と呼べる人でしたが、不倫相手と付き合うようになってから変わったような気がしていました。
よく女は男で変わるといいますが、まさにそんな感じで。
軽蔑してしまった自分が居る以上、今までどおり付き合うのは無理なので、自分の気持ちを伝えて少し距離を置く事にします。
何年か後に彼女が幸せだった時に初めて喜んであげられて許せそうな気がします。
時間が必要かもしれません。