最近テレビやラジオでベストテン番組って全然放送していませんよね。
そのせいで今どんな曲が流行っているのかがまったくわかりません。
ベストテン番組はなぜ放送されなくなってしまったのでしょうか?
また今はアイドルという存在がいませんが、アイドルがいなくなったことと何か関係とかあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ベストテン番組はなぜ放送されなくなってしまったのでしょうか?


テレビのベストテン番組は、当初、出演できるのがステータスでしたが、一時期、出ないのがステータスって感じの時がありました。その後、歌に順位つけるのが気にくわないとの理由で、出演拒否するアーティストが出始めました。
その結果、出ている人がいつも同じ。上位でも出演しない。という事が頻繁に起きるようになったため、視聴率が悪くなり、なくなったのだと思います。

>今はアイドルという存在がいませんが、アイドルがいなくなったことと何か関係とかあるんでしょうか?
昔のアイドルは、歌重視(のみ?)で、プライベートの事など殆ど話しませんでしたが、今のアイドルは、歌よりも個性やボキャブラリが際立っていて歌以外の事もできるので、バラエティー番組でもある程度対応できるし、キャラを生かした方が親しみやすく、視聴率が上がると考えての事だと思います。
たぶん、アイドルというよりもバラドルの方に近いので、アイドルという存在がいないと感じるのではないでしょうか。年代の違いもあると思いますが私はそう感じます。

>今どんな曲が流行っているのかがまったくわかりません。
TSUTAYAとかに行きましょう。w。(実は私もよく判っていません。w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビではご指摘の通りかと思いますが、ラジオでもあまりないですよね。これもやはり好みが多様化して、リクエストの集中する歌が少なくなったということなのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/27 10:39

ベストテン放映当時は、アイドル全盛時代で数値も取れていました。


当時、私もよく見ていました。

90年代に入ってから、音楽のニーズが変わったように思います。
曲がよければ、売れるとか、コアのファンを持つアーティストが
出てきた。ベスト10のような、そのときの売れた歌よりも
ようような歌を聞きたいニーズが出てきたと思います(Mステは、
90年代中ごろの放送開始でした)。

要は、音楽に対するニーズが変わって、ベスト10の常連だった
アイドルだけで数値がとれないということだと思います。
----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 10:37

流行の歌を知りたければ土曜の深夜にやっている「CDTV」でランキングをやっていますよ。


アイドルは、一応AKB48、ジャニーズ系、ハロプロ系などがいますよ。
単独のアイドルは、少なくなりましたね。
ベストテンなどは、毎回出る人が同じになってしまうし、スケジュールなど問題がありそうですね。
歌番組自体が衰退してるし私は、ここ数年「Mステ」をみていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれって確か歌以外にも流行っているゲームだとかマンガだとかランクを付けてるんですよね。
でもあの中の歌ランクでは肝心な歌が流れていましたっけ?確か歌のサビの部分だけでワンコーラスも流れていなかったように思うんですが・・・。これじゃあ歌を覚えたりできないですよね。

お礼日時:2009/05/18 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌謡番組が減ったのは何故ですか?

 昔はベストテンとか夜のヒットスタジオとか楽しい歌番組がたくさんありました。
 今でも歌番組があってAKBと五木ひろしが共演なんてことがあると、中年世代と若い世代が一緒に楽しめるので、よい番組になると思います。いったい何故歌番組がなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

視聴率が上がらないからでしょう。
「中年世代と若い世代が一緒に楽しめる」と思っているのは中年世代だけで、若い人は歌番組なんて見ません。
私は中学生の頃歌番組を見ていましたが、歌が知りたいだけで番組自体が面白いとは全く思えませんでした。
芸能人同士の身内話ばっかりで退屈、合間のトークがダルイ、さっさと次行け
周りの子もそう言っていました。

昔は歌番組を見ないとヒット曲がわかりませんでしたが、インターネットの普及で歌番組を見なくてもヒット曲を知ることができるようになりました。
そしてCDが売れない時代になったので歌番組に出るメリットがなくなり、レコード会社や事務所がアーティストを出し渋るようになりもっとつまらない番組になったそうです。

歌番組は好きな人は好きだけど万人ウケしないんですよ
万人にウケない番組はどんどん潰していくのが現代方式です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報