原作者が自ら絵コンテを切っているアニメ作品にはどんなものがあるのでしょうか?
現時点で私が把握しているのは以下の作品です。

■赤松健「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」 2009~2010年 OAD4部作+映画(予定)
http://negima.kc.kodansha.co.jp/
※OPが原作者絵コンテ

■寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」2008年~(継続中) OVA 全4部作(予定)
http://www.cobra30th-anime.com/
全編原作者絵コンテ

■宮崎駿「宮崎映画全般」1984~2008年 映画多数
http://www.ghibli.jp/
多数の作品で原作者の宮崎氏が脚本と絵コンテを同時進行

■相田裕「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」2008年 TVアニメ13話+OVA2話
http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/w …
※OPの絵コンテを原作者の相田裕が担当。また全脚本も同じく原作者の相田裕が担当(TV1~3話のみ浦畑達彦と共作)

■TYPE-MOON「Fate/stay night curtain raiser」2005年 DVD 全1話・プロモーション映像
http://www.staynight.com/top.html
「実際は、原作者側のラフを参考に、監督が絵コンテを描いたということなのかな?」(http://幻視球.net/2005/12/fate_pv.php)

■麻宮騎亜=キクチミチタカ「コレクター・ユイ」1999年 全26話
http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/
※第1期の9話「大宇宙のユイ」で絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています。

■麻宮騎亜=キクチミチタカ「快傑蒸気探偵団」1998-1999年 テレビアニメ 全26話
http://www.production-ig.co.jp/xebec/sakuhin/jok …
※第20話「さらば少年探偵 」で脚本と絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています

■もこな(CLAMP)「魔法騎士レイアース」1994-1995年 TVアニメ 全50話
http://www.tms-e.com/online/project/071108_1.html
※43話以降のOP「光と影を抱きしめたまま(Youtube)」と同じく43話以降のED「いつか輝く(YouTube、3曲目)」をCLAMPのもこなさん(旧 もこなあぱぱ)が手がけたそう。

■大友克洋「アキラ」1988年 映画
http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/
※原作者の大友克洋が自らが監督、脚本(橋本以蔵との共作)、絵コンテを務め、製作期間3年、総制作費は10億円。

■士郎正宗「ブラックマジック M-66」1987年 OVA 全1話
http://www.so-net.ne.jp/bandai/518/index.html
士郎正宗作品初のアニメ化で、脚本、絵コンテ、監督(北久保弘之と共同)を兼任し、徹底的なこだわりで映像化を実現した、現時点で唯一の監督作品である。

(参考 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品 猫とネギま!と声優さん catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html)

「原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

富野由悠季氏は、どうでしょうか。

ほとんど自分が書いたか、修正をしていると思います。

個人的には、有名なわりには、名前があがっていないので、自分が間違っているかもと不安ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>abctomiさん
回答ありがとうございました!
富野さんをすっかり忘れていました。ご本人のwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E% …
によれば、ガンダムを初めとして数々のロボットアニメで原作・脚本・絵コンテを手がけられていますね。
各々の作品に独自性・テーマがあり、ただただスゴイと感嘆してしまいます。
最近、富野氏が「お前らの作品は所詮コピーだ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/n …
と業界人に発破をかける発言をしていますが、これだけの偉業を打ち立てた人間が言うと改めて説得力がある言葉だと思い返しました。

お礼日時:2009/05/19 19:48

手塚治虫先生は、ご自身の作品のアニメでコンテを切ることは少なくなかったと記憶しています。


たとえば、『24時間テレビ』内でのスペシャルアニメは、少なくとも『100万年地球の旅 バンダーブック』、『ブレーメン4』あたりはやっていると思いますし、『ジャンピング』や『森の伝説』といった実験アニメーションもおそらくご自身でやっているでしょう。

『鉄腕アトム』は、1963年版でいくつか演出をしているのはもちろん、1980年版の第1話でもご本人ですね。

ほかにも比較的古いテレビシリーズは、ご自身でやっている回がまじっている可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHI様、情報ありがとうございました!
まさか、手塚治虫先生を忘れていたなんて!!
お恥ずかしい限りです。ジャングル大帝やアトム、リボンの騎士、三つ目が通るetc.慣れ親しんだ作品ばかりなのに。

ちなみに他には、藤島康介「ああっ女神さまっ」、いがらしみきお 映画「ぼのぼの」、安彦良和「アリオン」等があるようです。

■参考
catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html

お礼日時:2009/05/19 14:08

「安彦良和」さんの原作で1986年に映画化された「アリオン」


安彦さん自身が監督・キャラクターデザイン・作画監督をつとめた。

おなじ安彦原作・監督の「ヴイナス戦記」も安彦さん自身が絵コンテを切っているのではないかと思ったのですが、
こちらは誰が絵コンテを切っていたのかは確認出来ませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eito_waka様、安彦さんに関する情報ありがとうございました!

私のブログのブログ記事に反映させていただきました。
他にも藤島康介「ああっ女神さまっ」、いがらしみきお 映画「ぼのぼの」、手塚治虫作品多数等、いろいろあるようです。

catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html

お礼日時:2009/05/19 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者です!中古のキューブor新車のムーブコンテ(軽)か?

40代のペーパードライバー夫婦です!都内から引っ越しをし、車が必要になり、現在ペーパードライバー教習に通っております。6歳になる子供と3人家族です!
車購入に際し、運転席から前面までの短い車が運転し易そうな気がして、形的にもキューブorムーブコンテが気に入っております。
当面は近所の道をお買い物程度+駅までの送り迎えしか使用出来ないと思いますが、運転が上手くなれば、少し遠出(と言っても片道2~3時間程度ですが)もしたいと思っております。
予算は諸経費込みで100万前後。経費の事を考えて軽自動車にするか?やはり多少なりとも安全面を考えてキューブにするか迷っております。

〇キューブ
年式 H19
車検 H22.2
走行距離 16000km
車両本体価格 88.2万円(整備費用 2.6万)
諸経費込み 102万

〇ムーブコンテ(新車の標準仕様)
Lスペシャル 5ドア 4A/T 2WD
本体価格97.7万
諸経費込み 113万

キューブについては、中古をと思っているので、大体この様な価格帯でもう少し古いor走行距離があってもいいかと思ってます。

皆さんのアドバイスを是非お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。 

40代のペーパードライバー夫婦です!都内から引っ越しをし、車が必要になり、現在ペーパードライバー教習に通っております。6歳になる子供と3人家族です!
車購入に際し、運転席から前面までの短い車が運転し易そうな気がして、形的にもキューブorムーブコンテが気に入っております。
当面は近所の道をお買い物程度+駅までの送り迎えしか使用出来ないと思いますが、運転が上手くなれば、少し遠出(と言っても片道2~3時間程度ですが)もしたいと思っております。
予算は諸経費込みで100万前後。経費の事を考え...続きを読む

Aベストアンサー

迷いますねぇ。
キューブは良い出来だとおもっています。
一方ダイハツも、トヨタの影響か、内装がよくでいています。

私の個人的な経験からだけですが、中古は見えないところに何かがある可能性が大です。前のオーナーは、気付いていて手放していることがあります。その点、新車の場合すべての問題点は質問者様の今後の運転で決まります。
私の車の場合は、なんと、リアブレーキが効かない問題が潜んでいました。こんな極端な例は少ないかもしれません。でも、買ってしまえばもう手離れしたディーラーは無責任でした。なにをどうしても直らず、何度もフルブレーキして距離が伸び、怖い目にあいました。
一般的な話、中古は何らかの問題があると思って買わないと難しいと思います。

ですので、ここはダイハツのムーブコンテをお勧めします。
軽自動車は、乗用車のような余裕はありません。でも割り切って使うのであれば、軽でも良いと思います。長距離は辛いと思います。頻度が低いのであれば、それでも最高時速が十分ありますので、多少高速でも安心できるようになって来ました。

予算があれば、Fitや、ビッツのような1200ccプラスの大きさの車が一番、向いているのですが・・・。
軽は、税金が安く、経費が普通車より安いので乗用車と比較するととっても助かります。(主婦の見方)

ちなみに、私も軽を買う予定です。(まだ先ですが・・)

迷いますねぇ。
キューブは良い出来だとおもっています。
一方ダイハツも、トヨタの影響か、内装がよくでいています。

私の個人的な経験からだけですが、中古は見えないところに何かがある可能性が大です。前のオーナーは、気付いていて手放していることがあります。その点、新車の場合すべての問題点は質問者様の今後の運転で決まります。
私の車の場合は、なんと、リアブレーキが効かない問題が潜んでいました。こんな極端な例は少ないかもしれません。でも、買ってしまえばもう手離れしたディーラーは無...続きを読む

Qこれを見てください。http://news.searchina.ne.

これを見てください。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0420&f=national_0420_005.shtml
ハートキャッチプリキュアにクレームが来たそうですがこれについてどう思いますか?

Aベストアンサー

質問者様は、どの様に思われているのでしょうか?

> これについてどう思いますか?
クレームが付くと言う事は、それだけ?人気の有る証拠です。
クレームも無いアニメは、昔から売れないと言うジンクス?が
有るので、それで宜しいと思います。

因みに…長寿アニメで有名な?サザエさんは、スタッフへの応援
メールと同数のクレーム・メールが放映開始と共に?現在も届く
そうです。

Qムーブコンテ スピーカーについて。

こんばんは。

ムーブコンテのスピーカーについて質問させて頂きます。
今はフロントに二個付いていて、後ろには付いていないのです。

そこで後ろにも付けたいなと思っているのですが、先日、友人からスピーカーを譲って頂きました。それがトヨタ純正の物なのですが、付きますでしょうか?
大きさ?などが一致するかなど重要なのでしょうか。
何か必要な物など、取り付けのアドバイス等宜しくお願いします。

かなりの無知なので、分かりにくかったら申し訳ないです。

文が雑ではありますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1です。
意顔と難しいですよ。

まずは、配線を取らないといけませんので、カーオーディオを一度外さないとどうなってるか解りません。
外し方は、解る方には簡単ですが、コツというかばらし方が解らないと出来ないです。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
ここを、同意の上で先に進んでください。
もし、無いならば、他のメーカーを参考にすれば当たると思います。
形式名で書かれていたりしますので、車検証を見ながら探すと解りやすいかもしれません。

基本ですが、スピーカ自体を取り換えるなら簡単かもしれません。
しかし、内装を外すことが出来ないと出来ません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/172081/car/341522/599225/note.aspx
これが、フロントドアの内装外しのコツです。
また、リアはやり方も変わりますし、配線が来てるのかどうかの問題も有ります。
これが、来てれば付け足しでできますが、あくまで頂いたからスピーカーを付けれるかどうかは別問題です。

車種により、付くかどうかはやってみないと解りません。
服を貰ったけど着れるのかな?
これと、同じことです。
こればかりは、正直データーがネットでも簡単にはヒットしないと思います。
ですので、ちょっとした知識が必要です。

ですので、答えとしては 難しい   と思います。

あくまで、物と車を見ないと解りませんが、正直無理かな?が前提で回答しております。
別のスピーカーを用意した方が安くつく可能性はあると思いますよ。

また、疑問が有るのでしたら、再回答します。
参考に成れば。。。。

回答1です。
意顔と難しいですよ。

まずは、配線を取らないといけませんので、カーオーディオを一度外さないとどうなってるか解りません。
外し方は、解る方には簡単ですが、コツというかばらし方が解らないと出来ないです。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
ここを、同意の上で先に進んでください。
もし、無いならば、他のメーカーを参考にすれば当たると思います。
形式名で書かれていたりしますので、車検証を見ながら探すと解りやすいかもしれません。

基本ですが、スピーカ自体を取り換えるな...続きを読む

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q新古車?(ムーブ コンテ カスタムRS)を仮契約しましたが、金額は妥当でしょうか。

妻の車が壊れて、急ぎで対応する必要があり、大手中古業者を見て回って決めました。
 息子が以前買ったところで、信用はできます。ただ、車に疎くて、軽自動車ってこんなに高いのかと思った次第です。以下の内容ですが、金額的にはどうなのでしょう。一応、手付け金を1万円払って仮契約という形で押さえています。
■平成25年式 ダイハツ ムーブ コンテ カスタムRS(ブラック)
■走行距離 16km(ほとんど走っていない)  当然、タイヤもきれいでした。
■車検 残り1年半程度
■修復歴等 なし  ※たぶんディーラー展示車だということでした。
■サービス HDDナビ(フルセグTV付、CD自動録音機能付)とフロアマット、バイザーを付けてくれる。(ナビはたぶん中古)。ガソリンも満タンにしておく。

上記の内容で、諸費用込み、内外クリーニング後渡しで、130万円ポッキリでということでした。
ちなみに、息子のときも、とてもきれいにしてくれて、渡してくれました。
息子と私のことも覚えておられ、がんばってくれたようです。
相場としてそんなに高いわけでなければ、もう決めようと思っています。ちょっとどうかということになれば、考え直します。

車の相場にお詳しい方、よろしくお願いします。

妻の車が壊れて、急ぎで対応する必要があり、大手中古業者を見て回って決めました。
 息子が以前買ったところで、信用はできます。ただ、車に疎くて、軽自動車ってこんなに高いのかと思った次第です。以下の内容ですが、金額的にはどうなのでしょう。一応、手付け金を1万円払って仮契約という形で押さえています。
■平成25年式 ダイハツ ムーブ コンテ カスタムRS(ブラック)
■走行距離 16km(ほとんど走っていない)  当然、タイヤもきれいでした。
■車検 残り1年半程度
■修復歴等 なし...続きを読む

Aベストアンサー

ムーヴ・コンテ・カスタム RS の新車価格は2WDモデルで ¥153万7715 です。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte_custom/index.htm
ダイハツの軽の中でも高額モデルです。同じムーヴ・コンテでもこれだけですよ、ターボモデルは(汗)
はっきり言ってそれなりに趣味というか道楽な軽自動車になりますね

チラッと中古車サイトで検索しましたが同モデルで走行5000km以下で探すと込みで140万~ぐらいの感じです。(高いのは4wdとかですが)
http://www.goo-net.com/index.html

相場というか割とお買い得な感じですね
うがった見方をすれば元々が高額な車なんでお買い得車狙いの方には予算オーバー、だから予算よりも時間を、というお客さんに頑張ったというとこでしょうか?

中古の軽自動車としてみれば確かに高価です。
ですが新車価格150万オーバーの新車同様の車、ということであれば妥当です。

この型が気に入ったというのであれば「買い」でしょうね

ムーヴ・コンテ・カスタム RS の新車価格は2WDモデルで ¥153万7715 です。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte_custom/index.htm
ダイハツの軽の中でも高額モデルです。同じムーヴ・コンテでもこれだけですよ、ターボモデルは(汗)
はっきり言ってそれなりに趣味というか道楽な軽自動車になりますね

チラッと中古車サイトで検索しましたが同モデルで走行5000km以下で探すと込みで140万~ぐらいの感じです。(高いのは4wdとかですが)
http://www.goo-net.com/index....続きを読む

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Qムーブコンテ(ダイハツ)に乗ってます。

(1)車のキーを抜き忘れ、ACCの状態になってしまっている時、何時間くらいでバッテリーが上がってしまうのでしょうか。
(2)(1)と同じ状態を毎日(10分くらい)繰り返すと、やはりバッテリーに悪影響があり、バッテリーが上がってしまうのでしょうか。

以上(1)(2)について、ご教授ください。

Aベストアンサー

バッテリーの劣化具合次第です。
新品バッテリーで 正しく充電され FULL状態でも2日はもたないと思います。

使い込んだバッテリーで 半ドア ルームランプだけで 一晩で上がったりしますからねー

10分なら 大丈夫ですが 繰り返せば やはり良くないです。

ナビや フォグを常用している人は 充電が 間に合わないので 上がりやすでしょう
軽のバッテリーは小さいので 必然的に 発電機((オルタネーター)も小さくないと エンジン出力を食われるので 負荷の小さい 発電量の少ない発電機と バッテリーにせざるえません
しかし ナビやオーディオは、普通車とかわならい消費電力 おまけに 軽でもパワーウインドーやキーレスなど 電気装備が満載
この点を考えて 電気を使う事。

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね

Qコンテとラパン

コンテとラパン

今乗っている軽自動車がそろそろガタが来たので買い替えようと思っています。
以前質問したんですが、それらの回答を参考にスズキアルトラパンとダイハツムーブコンテに
候補を絞りました。
今これらの車に乗っている人、乗った経験のある人に、いろいろといいところ、悪いところを
教えてもらいたいと思います。
自動車関連サイトの口コミも読んだのですが、やはり迷ってしまいます。
どちらにしてもターボ付きのほうがいいでしょうか。
また、私は男ですが、ラパンは女性向きと聞いたこともあります。
街乗りのチョイ乗り専門で、山道などの登り下りの多いところはめったに走りません。
必要以上に速くなくてもいいのですが、途中進入で後続車に迷惑をかけない程度の加速はほしいです。
CVTを考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車でオートマやCVTをお考えのようでしたら、私はターボ付きをお勧めします。
ただ、今まで乗っていた軽自動車がターボなしのオートマで、そんなに不便に感じないようでしたら、ターボなくてもいいと思います。

私は男ですが、ラパンに乗ってます。旧型のssですが…
別に男性がラパンに乗っていてもおかしくないですよ。
けど、新型になってから、デザインなんかは女の子受けするように作られているような気がします。
そういった部分がもし気になるようでしたら、コンテのほうをお勧めします。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。


人気Q&Aランキング