【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友人が相談してきたので、こちらで質問させていただきます。
友人の知り合いが台湾出張に行くということで
化粧品を現地(おそらくDuty Freeショップ)で買ってきてもらうよう頼んだところ
日本で購入する金額の2倍近い金額がかかったとのこと。
そのようなことはあるのでしょうか?
化粧品は、CLINIQUEのソープと乳液だそうです。

A 回答 (2件)

うーん、中国だからって何でもかんでも物価が安いと思うのは早計でしょう。

ましてや台湾は資本主義の国、そんなに日本と違わないでしょう。
クリニークはアメリカのブランドです。
その商品を台湾で販売するのなら当然ながら輸入になりますね。
たとえばアメリカでは2000円で買える化粧品でも
日本だと関税やら手数料やらがかかって3000円での販売になったりするわけです。
同じシステムなら台湾も日本のお値段とそう違いはないはずです。
本社との契約によっては、逆に高いかもです。

しかし、これはクリニーク台湾支社があったとしての話です。
台湾は小さな国で、市場規模も小さいですし、
二つの中国ということで台湾に進出しているとは考えにくいです。
だとすると、台湾で販売されているクリニークは正規ルートのものではなく
業者が個人で輸入して販売しているものではないでしょうか。
アメリカまで買い付けに行くのではなく恐らくは近場の日本で済ませていると思われますから
日本で定価3000円で購入、関税をプラス、それに業者の利益をプラスしたら
値段が日本の2倍近くにはね上がったとしても不思議ではありません。
それでもおしゃれに敏感でお金持ちの台湾の女性は購入するんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろなルートがあってそれによって価格が変動するのですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

とりあえずは、購入時のレシート(明細が記載されている領収書)を確認されることをお勧めします。

個人的にはここ半年の間で二倍に跳ね返る程のレート変動は認知していませんが、
クリニークの定価がどうであったか(日本と台湾で差があるのか)わかりませんので、
何とも言い難いところがあります。

あまり参考にならないかもしれませんが、
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まずはレシートを確認したほうが良いですよね。
知り合いの方は他の何人かに同じようにお買い物を頼まれていたということなので
他の方のものと一緒になっているのかもしれないし。
ご回答ありがとうございました!