【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めまして。
クリックありがとうございます。

早速ですが質問させてください。
私はもうすぐ高校3年生になる女子です。
高校に入った頃からお化粧に興味を持ち始め、
韓国のお土産にBBクリームを貰ったのをきっかけに
少しずつお化粧に手を出すようになりました。
学校の規則が厳しいのと、肌の為を考えて
普段はスキンケアと日焼け止め以外のことはしていません。
ニキビ跡などが酷い時にはBBクリームで隠したりしてますが・・・。
お化粧するのは基本的に友達とお出かけしたりする時ぐらいで、
月に1・2回ぐらい、ポイントメイクで
BBクリーム・マスカラ・チーク・口紅を薄く塗るぐらいです。

最近友達がフルメイクをしたりしているのを見て、
私もフルメイクまではいかなくても
もう少し手を加えてみようかと思い、
とりあえずアイメイクに挑戦してみようかと思ったのですが、
雑誌を見ても濃いメイクが多く、どうしたら良いのかよく分かりません。
こちらで色々と情報を集めていたところ、
コスメカウンターに行って質問すれば
色選びから手伝って貰えたりするとのことなので
一度カウンターに行ってみようかと思っているのですが、
ここでひとつ不安が出てきたんです。

「ちふれ」の口紅を使い始めてから虜になった私は、
他のお化粧品もとりあえず「ちふれ」のものを買ってみようと思っています。
お肌に優しいと聞き、お値段もお手頃なので安心して選べますし・・・。
そこで、BAさんのいる店舗を検索したら
意外と近場にあったのでそこに行ってみようかと思っているのですが、
正直、「ちふれ」というと対象年齢が高そうな気がします。
私の行こうと思っている店舗も
着物などが売っているフロアにあるみたいで
高校生が行っても浮かないのかな・・・と心配です。
ちふれはセルフコーナーでしか見たことがないので
どんな世代の方が買っているのかもよく分からないです。
高校生が行っても大丈夫でしょうか??
主に高校生はマリクワなどに行くことが多いみたいですが、
正直私には手を出しにくいお値段なので、
出来ればそういうお店は自分で働くようになってからにしたいんです。

かなり長くなってしまって申し訳ないです。
みなさんのご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちふれは私の周りにも女子大生でも使ってる人います(高校生の知り合いまではいないので分かりませんが)。


 再春館製薬なら分かりますが、ちふれは特にターゲット絞ってないです。
 ドンキで品質劣化したブランド物の化粧品買うよりは、新鮮な化粧品買った方がよほどいいので、なにも気兼ねすることはないと思います。
 なにより化粧品はブランドではありません。自分に合う・合わないが一番大事ですよ!
    • good
    • 1

ちふれの定員さんは教育がしっかりしているので、高校生が行っても十分な対応をしてもらえると思いますよ。


もし他の客の目が気になるなら、平日の朝などは基本的に奥様方がいないので空いていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生がコスメカウンターって

高校3年生のものです。
先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか?
コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね?
ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか?
全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も一重ですが、コスメカウンター良く行きますよ!
無料で肌のチェックなどをしてもらえます。
私もニキビとそばかすがひどいんですが、美容部員のかたに肌のチェック・ニキビ対策・しみソバカスの隠し方を教えてもらいました。実際にアイメイクもしてもらいましたよ!

最初行くのは緊張や不安で足が引けましたが、一度行くと大丈夫です!!
あと、メイクしていっても大丈夫ですよ!

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qコスメカウンターに行ってみたい

自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、
スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。

(1)
近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。
ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか?
スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか?

(2)
仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?
長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。
肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね?

(3)
本当に肌診断してもらうだけで良いですか?
>肌の状態見てもらいたいのですが
>なるほどこんな感じなのですか~
>じゃあ、ありがとうございました~さよなら~
って感じです。ずうずうしいでしょうか?

もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、
まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。

それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか?
「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか?
その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。


その他アドバイスなど
よければお願いします。

自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、
スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。

(1)
近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。
ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)
イオンなどでも伊勢丹などでもそうなのですが、
コスメカウンターは、基本的に各ブランド毎にあります。

なので、イオンでも
カウンセリングコスメというかたちで
カネボウ、コーセー、資生堂、ソフィーナ、SK-2あたりは
だいたいどこのお店にもあって、それぞれカウンターがあります。

ただ、伊勢丹や大丸、高島屋の方は、
そのカウンセリングコスメブランドの中の、さらに良い(高価)なブランドを中心に置いているので、
ルナソル、ポーテドコーセというような感じで
化粧品の中心ブランドの名前でカウンターがあります。

ですので、ちょっと敷居が高い感じはあるかな…と^^;


(2)
時間ですが、イオンの場合は、たしかだいたい20時には
カウンターが閉まっちゃうと思います。
化粧品の担当の方が帰られるからです…。
ですので18時頃であれば確実に、見てもらえると思います^^


(3)
一番タイミング的に良いのは、
そのブランドで気になる商品があったり、
良かったら買っても良いかな~という商品がある時ですね。

お肌のチェックは気軽にすぐに見てもらうものと、
ちょっとだけ時間をかけて見てもらえるものと2つ程ある所もあります。

基本的には、お肌を診断することで、そのブランドのどの商品が自分に向いているかを
店員さんと自分が知るために必要な情報で、
それを売り買いするためのサービスなので…何も買わず…というのは
ちょっと言いにくいかな…と思います^^;



ひとまず、最初は、初心者で何があっているのかわからないので
お肌を見て欲しいのですが…と切り出してみると見ていただけると思います。

その中で店員さんがお肌に合っている商品を紹介してくれると思いますので、
もしも、余裕があるなら1つくらいは買ってみては…と思います^^;

ただ確実に、試供品はいくつか下さると思いますので、
一度試させていただいて、また買いにきますとでも伝えれば
店員さんも悪い気はされないと思います。

この時、コスメカードを作ってもらえると思います。
お肌診断をPCにて管理していて、
次言った時に、前回との比較などもしてもらえるようになります。

また、自分の肌に合ったファンデーションの色などもわかります♪


ですので、
カウンターに行くにしても、後々自分で利用するであろうブランドに行かないと
あまり意味をなさないように思います。
メーカーによって違うので。。。

ちなみに私は、ソフィーナを利用しています。
ときどき資生堂って感じでして、
とくに新しくファンデーションやリップを買う時に各ブランドでチェックしていただいて
似合う色を試すというながれです。

また、季節によって肌が乾燥したりすると
基礎化粧を変更するためにチェックしてもらって
必要なクリームなどの購入をしたりします。

せっかくなので、お肌の悩みや、特に何のためにどんな事を知りたいかなどを
相談すると、アドバイスやおすすめ商品を教えていただきやすくなると思います。


長々と失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

(1)
イオンなどでも伊勢丹などでもそうなのですが、
コスメカウンターは、基本的に各ブランド毎にあります。

なので、イオンでも
カウンセリングコスメというかたちで
カネボウ、コーセー、資生堂、ソフィーナ、SK-2あたりは
だいたいどこのお店にもあって、それぞれカウンターがあります。

ただ、伊勢丹や大丸、高島屋の方は、
そのカウンセリングコスメブランドの中の、さらに良い(高価)なブランドを中心に置いているので、
ルナソル、ポーテドコーセというような感じで
化粧品の中心ブ...続きを読む

Q高校生の娘が化粧水をつけてみたいと言い出しました。

おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティ...続きを読む

Q「ちふれ」って良いですか?

敏感肌なんですけど、化粧水を安いものに替えたいと思っています。ちふれって最近CMやってますけど、敏感肌で乾燥肌なんですけど、良いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

やや敏感肌で、ちふれの化粧水と乳液を使ったことがあります。

使用感は、肌質やお好みによるところが大きいので断言できませんが、わたしの率直な感想は“よくも悪くもない”です。劇的に肌の調子がよくなることもないかわりに、かぶれなどのトラブルも起きませんでした。無香料なのでにおいが気になりませんし、安価なので気兼ねなく大量に使えるのは魅力です。

無料サンプルで試せればいいのですが、とてもお値ごろな化粧品ですので、一度購入してお使いになられてもよいかもしれません。
乾燥・敏感肌で、ちふれを愛用している友人も幾人かおりますが、知る限りでは肌トラブルについては聞いていません。とはいえ、肌質は人それぞれですので、あくまでもご参考程度に...。

Qちふれ化粧品

最近ちふれにはまってるんですが、ちふれ化粧品には ちふれ 綾花 MC-(2) と三種類のブランドがありますよね?これって、なにか年齢別とかにわけられてるのでしょうか??
あと、まだちふれデビューしたばっかなので、その他のブランドでいいのがあれば教えてください☆ちなみに21歳、乾燥&敏感肌です。

Aベストアンサー

こんばんわ!

私はpoookさんの年齢の頃に化粧品に負けて、それ以来色々試しましたが、使ってて肌に何事もおこらなかったのが‘ちふれ’です。
ちふれの中のそれぞれのブランドについては、他の方々が答えられてますので、
それ以外のことを。。。

某資○堂・カ△ボウ・△ーセーなどのメーカーも、同メーカーの化粧品をデパートでも売っていれば、スーパーの陳列棚(セルフ)で売ってるのもありますよね?
綾花はちふれ化粧品の中でも対面販売の化粧品です。つまり美容部員がいる所だけでの販売だそうです(デパートにあっても、スーパーの陳列棚にはありませんよね?)。
まぁそれだけちふれの中では、高級なランクに入るんだと思います。私が思うに、普通(?)のスーパーで陳列されてるちふれと比べると、よりしっとり感があるとか、リッチだと思います。ちなみに私の母も綾花を使ってます。

それと「医薬部外品」についてですが、これは国の臨床試験を受けて、お国から‘OK’が出ないとこの「医薬部外品」という言葉は表示できないそうです。つまりこれが書いてあるということは、書いてないものよりも‘いい’というか、より効果が高いってことなんだと思います。

ちふれ以外ですと‘ハイム化粧品’というのもあります。大体デパートですと、ちふれコーナーの隣だったりします(私の住む所ではですが…)。値段も似たような値段です。

もう1つ…ほとんどの化粧品メーカーがやってないことですが、ちふれは化粧品でさえも‘詰め替え’を作ってることが大好きです。化粧品の容器も買う度に捨てるのはもったいない!‘詰め替え’があれば、容器が割れたりしてない限り繰り返す使えますから、地球にはやさしいですよね。詰め替え用は値段も少し安いし(嬉)!

poookさんの質問への回答とは少しズレちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

PS私がちふれの中で一番好きなのは‘UVケアソフトリッチクリーム’です!
もう10年近く使ってますが、負けたことありません(笑)☆☆普通のが¥500.詰め替え用がたしか¥350(?)くらいだったと思いますが…違ってたらすみません! 

こんばんわ!

私はpoookさんの年齢の頃に化粧品に負けて、それ以来色々試しましたが、使ってて肌に何事もおこらなかったのが‘ちふれ’です。
ちふれの中のそれぞれのブランドについては、他の方々が答えられてますので、
それ以外のことを。。。

某資○堂・カ△ボウ・△ーセーなどのメーカーも、同メーカーの化粧品をデパートでも売っていれば、スーパーの陳列棚(セルフ)で売ってるのもありますよね?
綾花はちふれ化粧品の中でも対面販売の化粧品です。つまり美容部員がいる所だけでの販売だそうです(デパ...続きを読む

Qカウンターでメイクをしてもらえる時と場合

化粧品を買うとき、ときどきポイントメイクをしていただけたり、
たまにはフルメイクってぐらいしてもらえることがありますよね?
ただ、そういうときに限って、もうあとは帰るだけだったりすると、
少し残念…

かと言って、メイクをしていただくつもりで
カウンターに行くということもできないのですが
そこそこ買うつもりがあるときは、やってもらえたらいいな~と
思っていたりします。
初めてならやってもらえるかというとそうでもないようですし
その辺りの線引きは「BAさんがひまかどうか?」なのでしょうか???

そこで、カウンターでしっかりメイクをしてもらえるような頼み方や
オススメ方法(例えば雨の日や平日の何曜日はがヒマだからしてもらいやすいとか、だいたいいくら以上買うときはしてくれるとか…)があったら
教えてください。

Aベストアンサー

以前、百貨店でBAをしていました。 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事は必須ですから、確実にフルメイクをしてくれると思います。 

メイク系ブランド(ボビー●ラウン、R●Kなど)は1日のメイクをしたお客さんの数のノルマもありますから喜んでサービスしてくれると思います。 
サービスの後、何も買わないのはさすがに店員さんが可愛そうなので、グロスやアイライナーなど購入することをお勧めします(笑)
 
お客さん一人の単価よりもユニット(何品買ったか)でBAさんの腕が決まりますので、安いものをバラバラと買う方が喜ばれますよ。

 
ぜひ空いている時間帯にお試しあれ!
お勧めは土日祝日の開店直前ですね!
 

以前、百貨店でBAをしていました。 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事...続きを読む

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む

Q大学生、初めて化粧品を買うことに

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。
メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。

条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。
肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。
化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。

あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧水/美容液/エッセンシャルクリーム(夜用)/化粧下地/ファンデーション/アイシャドウ(濃淡2色)/アイライナー(ペンシルタイプ)/透明マスカラ/リップクリーム/口紅
乳液は勧める人多いですが私は苦手なので、代わりに美容液使ってます。ちふれはリーズナブルなので助かります。
基本ちふれでライン使いですが、ポイントメイク用品メーカーは諸々。
マスカラはデ・ジャ・ヴの塗るつけまつげが気に入ってるんですが、効果が高すぎるので普段使いには使いません。日常生活では、睫毛をカールさせた後(あの器具の名前がわからない……)ちふれの透明マスカラを使って終わりです。
多分「最低限」で済ませているクチだと思いますが、こんな程度でも社会人はやれます。

質問者さんがこれからメイクを始めるのであれば、No.2さんの仰る通りシンプル系でいいんじゃないでしょうか?

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧...続きを読む

Q高校生でデパート等で化粧品を買うことってあるの?

今度高1、16才の女です。
今メイクをちゃんとやりたいなとおもって、前の回答など見ているのですが、
デパートとかの化粧品売り場でショップの(?)人にアドバイスを貰ったほうがいい
という回答を見ました。(質問者は私と大体同じ年齢です)

でもそういう所って大人の女性が行くようなイメージが強いのですが、どうなんでしょうか?
ドラッグストアで買えばいいのですが、でもやっぱり優柔不断だし、化粧は初めてなのでアドバイスは欲しいなと思っています

もし、高校生でも行ってもおかしくないのであれば、お勧めの場所を教えてください♪
横浜駅近辺です。

今アナスイが雑誌にいていいなと思っています(高いですが。。。
変な文章になってしまいましたが回答よろしくお願いします。
年が近い方の回答をいただけるとうれしいです♪

Aベストアンサー

私は3月まで高校生でしたが、デパートで化粧品を買ったことがあります。
初めて行ったのは高1位だったと思いますが、その時に行ったのがアナスイでした。
高校生でもちゃんと対応してくれましたよ(母親が一緒だったからかも知れませんが…)
他にもたくさん若い人を見かけるし、おかしくはないと思います。

ただ、BAさんは自分のメーカーの化粧品を買ってもらうのが仕事で、
メイクのアドバイザーではないという事を覚えていたほうがいいと思います。
BAさんはプロのメイクさんではなく(中には上手な人もいるかもしれませんが)そこの商品を売るプロです。
買うつもりのない物について聞くと、顔には出さないかもしれませんが確実に迷惑がられますよ。
買うつもりのある物についてだけ聞くようにした方がいいと思います。

ただ、カウンターでは欲しいもの以外のもの勧められます(特に試しにつけて貰った場合)
例えば、試しにアイシャドウをつけて貰ったりすると、下地やファンデ・アイライナー・マスカラなど…実体験です。
なので、その時に勧められた商品についてきいたりするといいかもしれません。
聞いてから、「今使ってるものが無くなってから」「肌が弱いのでテスターもらえますか?(ファンデや下地の場合)」
「持ちを確認して、また後日」などと言うと自然に断われると思いますよ。

まとまりがなくなってしまいすみません。
色々と言いましたが、カウンターデビュー頑張って下さい。

私は3月まで高校生でしたが、デパートで化粧品を買ったことがあります。
初めて行ったのは高1位だったと思いますが、その時に行ったのがアナスイでした。
高校生でもちゃんと対応してくれましたよ(母親が一緒だったからかも知れませんが…)
他にもたくさん若い人を見かけるし、おかしくはないと思います。

ただ、BAさんは自分のメーカーの化粧品を買ってもらうのが仕事で、
メイクのアドバイザーではないという事を覚えていたほうがいいと思います。
BAさんはプロのメイクさんではなく(中には上手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング