プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。年々肌が過敏になり、ほぼ全ての化粧品を受け付けなくなってしまいました。スキンケアはワセリンのみ使用しています。

スキンケアはそれでも良いのですが、問題はメイクです。日焼け止めも下地やBBクリームも塗るとピリピリしたり赤くなったりします。パウダーファンデーションもルースパウダーも赤くなりブツブツが出てきます。

現在はアイブロウペンシルを使って眉のみ描いています。アイブロウも、パウダーは痒くなって眉毛が抜けてしまいましたが、ペンシルで合うメーカーのものが見つかりなんとか描けています。

そこのメーカーのものなら他のアイテムも1日使うくらいならなんとか肌が持ちます。でも連続して使うとやはり赤くかゆくなってしまいます。

眉部分は比較的皮膚が強いのか毎日でも今の所大丈夫です。あと唇はわりと荒れないのですが、今はリップメイクする機会がなく…。

お医者さんには何かの化学成分にかぶれているんだろうけど、成分が多すぎるので検査してもわからないから検査するだけ無駄、かぶれたら薬を出すけど、メイクしなければ赤くもかゆくもならないなら出来ることはメイクしないようにすることだけ。と言われています。

このような状態なのですが、そこで質問です。こういう肌が過敏な状態で、どの程度身だしなみとしてのメイクをすべきでしょうか?幸い今は無職なので仕事の為にメイクしなければならないことはありません。

40代の普段の身だしなみとしてのメイクはどの程度だと思いますか?

A 回答 (2件)

女性は(最近は男性も?)、やはりヘアスタイルやメイクで整えてから外出しますよね。

アレルギーがある人には本当に大変だと思います。

でも、その中で懸命に色々と試したり考えたりしておられて、几帳面で偉いなぁ、と感じました。大雑把な性格の私なら、仕方ない、と諦めてスッピンでウロウロするところデス^^;。

以前「NOV」という化粧品を皮膚科で紹介された事があります。低刺激性の物でした。
産後、肌が荒れて敏感な時に使っていました。

40代、という事ですがヘアスタイルを整えていると、かなりきちんと見えます。
それとやはり眉ですね。眉の形が綺麗に描けているとそれだけで大丈夫です。
今はマスク必須だし、顔の上半分しか見えません。
几帳面な方のようだし、眉を描くだけで良いと思いますよ。
でもあなたに何とか合う化粧品が見つかると良いですね。
    • 1

ツケマと眉だけなんとかすれば、最低限なんとかなると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つけまつげは糊にかぶれそうです…苦笑まつげメイクをしたらマシに見えるということでしょうか。マスカラも塗って暫くすると目に染みてしまうのですが、合うものを探してみます。アドバイスありがとうございます。