下記のような文字列の並びで、括弧と中の数字を
削除したいのですが、置換かマクロなどはあるでしょうか?

東京都(154)
千葉県(132)
茨城県(763)
埼玉県(3040)
群馬県(1178)

東京都
千葉県
茨城県
埼玉県
群馬県


(.*)で置換してみたんですが、すべて文字が
なくなってしまいました(汗)

秀丸のバージョンは7.11です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マクロ間違えました!



replaceall "\\([0-9]+\\)","",regular;

~が正しい表記です(\を\\にして下さい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4017Bさんありがとうございます。

マクロも置換もばっちりです(*^^)v

感謝でございます m(__)m m(__)m

お礼日時:2009/05/19 01:46

\(. *\)


でどうでしょうか?
括弧は正規表現の予約文字だと思うので、エスケープが必要かなと思います。
エスケープは\じゃないかも。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

 検索: \([0-9]+\)


 置換: 

正規表現にチェックを入れた状態で置換すればOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置換できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 01:48

正規表現を使用した置換で、



\([0-9]+\)

~とやればイイです。
マクロでやるなら…

replaceall "\([0-9]+\)","",regular;

~でOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸で括弧と中の文章を削除する

秀丸で以下のような文章の括弧と中の文字を

山田○夫,(東京都),桜○子,(千葉県),
吉田○郎,(北海道),鬼瓦○余,(愛媛県),


下記のように削除する方法はあるでしょうか?

山田○夫,,桜○子,,
吉田○郎,,鬼瓦○余,,

括弧と中の文章を削除したいのです。

Aベストアンサー

括弧が全角限定だとすると、置換で正規表現を ON にした上で、検索に
([^)]+)
を指定し、置換を空にすれば良いでしょう。

Q秀丸エディタ タブをカンマに置換したい

秀丸エディタで、タブをカンマに置換したいのですが可能でしょうか。


ちなみに、「 \t 」 で検索しても、ヒットしません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索のオプションで「正規表現」にチェックを入れてありますか?

Q文章中全ての半角カッコ ( の前にタブ \t を入力する正規表現

文章中全ての半角カッコ ( の前にタブ \t を入力する正規表現

体育(200人)
場所(新宿)
資料(準備次第くばります)
・・・

という文章があったとして、全ての ( の前にタブを入力したいのですが、秀丸でどのように置き換え文字を指定したら良いでしょうか?

(秀丸の文章をエクセルに貼り付けたとき、カッコの部分でセルを分けたい)

( を
\t( に置き換え

と指定すると、「正規表現パターンでのカッコの対応が合っていません。」と出てしまいます。

初心者ですみませんが、教えていただけると嬉しいです。

Windws XPで秀丸エディタ 6.14を使っています。

Aベストアンサー

検索文字を「\(」としてください。
「()」を使う正規表現があるからです。

Q秀丸で余分なスペースを削除したい

EXCELデータをテキストデータに変換するため、ファイルを全範囲指定してEXCELから秀丸にコピペしました。

EXCELデータを作成する際に入ってしまっている余分なタブやスペースを削除したいと思っています。

タブの方は「置換」機能で「\t」→「 」(スペース)とすることで削除することができました。しかし、複数個の連続スペースを1個の改行に変換する方法が分かりません。「置換」欄は「\n」と入れれば良いと思うのですが、「検索」欄で「2個以上の連続スペース」を指定するにはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正規表現にして、
 「 +」(スペース2つに'+')
で2個以上のスペースが検索できます。
検索/置換のヘルプ→正規表現に詳しく書かれています。

QEXCEL VBAで全選択範囲の解除

EXCEL VBAで
Cells.Select
と書くと、全セルが選択状態になりますが、
これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その1
A1 など、適当なセルを選択する。
(回答#1と同じ)

その2
全選択する前の選択範囲に戻る。

全選択前に
変数 = Selection.Address で記憶

全選択後
Range(変数).Select で元の選択範囲を選択

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCEL VBAから他アプリケーションを操作することは可能ですか?

こんばんは。

VBAの本を購入し勉強していますが、VBAと他アプリケーションとの連携について記載が少なく(txtやcsvファイル操作)、どこまで出来るんだろうという不安があり質問しました。

(1)EXCEL VBAから他アプリケーションを起動し、設定操作、命令を送り操作することは可能でしょうか?
イメージとしては他アプリに一方的に命令を送り操作できれば良しです。(アプリ側からのリターン要求はしません。)

(2)第2の質問です。
VBAで他アプリを起動した状態で人が操作している感覚でマウスを操作できますか?(利用方法:他アプリの●ボタンを押したい!!)
目の前にソフトがあるのに触る操作は出来ないものでしょうか?
いろいろ調べて見ましたが、この様な事例はありません。
駄目元ですが、こんな操作を知っていましたら教えてください。
こんな操作ができればいいな~

Aベストアンサー

#2,4 です。

> EXCEL2000内の特定のセルに規定値外のデータが入力された場合に
> UWSCを起動して...

UWSC のスクリプトが完成しているとすれば、起動オプション付きで
バッチ処理すれば良いでしょう。実行タイミングは、シートまたは
ThisWorkbook の Change イベントが使えます。

例)シートモジュール

Private Const EXE_PATHNAME As String = "C:\Program Files\uwsc\uwsc.exe"
Private Const DQ      As String = """"

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

  Dim rChange   As Range
  Dim sCommand  As String
  Dim sScriptFile As String

  ' // 実行する UWSC スクリプト
  sScriptFile = "C:\sample.uws"
  ' // UWSC の起動オプションは UWSC のヘルプを参照
  sCommand = DQ & EXE_PATHNAME & DQ & " " & _
        DQ & sScriptFile & DQ
  
  ' // 変更されたのが単一セルかつ A 列でなければ終了
  If Target.Cells.Count > 1 Then Exit Sub
  Set rChange = Intersect(Target, Columns("A"))
  If rChange Is Nothing Then
    Exit Sub
  End If
  
  ' // さらに値が TEST だった場合のみ実行
  If rChange.Value = "TEST" Then
    Shell sCommand, vbNormalFocus
  End If

End Sub

#2,4 です。

> EXCEL2000内の特定のセルに規定値外のデータが入力された場合に
> UWSCを起動して...

UWSC のスクリプトが完成しているとすれば、起動オプション付きで
バッチ処理すれば良いでしょう。実行タイミングは、シートまたは
ThisWorkbook の Change イベントが使えます。

例)シートモジュール

Private Const EXE_PATHNAME As String = "C:\Program Files\uwsc\uwsc.exe"
Private Const DQ      As String = """"

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

  ...続きを読む

Q秀丸の正規表現で文字列を切り取りしたい

秀丸で文字列の切り取りをおこないたいと思います。例えば、下記のような文字列があるとします。

あいうえお,abcde,かきくけこ
fghij,さしすせそ,klmnopq

やりたいことは、2つです。
1. 1つめのカンマまでの抜き出し。上記の場合、下記の文字列を抜き出し。

あいうえお
fghij

2.1つ目のカンマから2つ目のカンマまでの文字列の抜き出し。上記の場合、下記の文字列を抜き出し。

abcde
さしすせそ

上記の条件に検索でヒットさせる方法はわかるのですが、はたして文字列の切り取りなんてできるのか?という疑問があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> あいうえお,abcde,かきくけこ
> fghij,さしすせそ,klmnopq
<snip>
> あいうえお
> fghij
に関しては、
検索:^([^,]+),.+
置換:\1

> abcde
> さしすせそ
は、
検索:^(([^,]+,){1})([^,]+),.+
置換:\2
(ここで、2 つ目以降は、{1} や \2 の数値を増やす)

の置換作業で出来ます。

ただ、これは最新版 Ver.8.03 であることが前提です。
古いと、上記の正規表現に未対応のことがあります。

更に、最新版なら、CSV モードを使って、カラム単位で選択、切り取りをした方が速いでしょう。

最後に、秀丸エディタでやる限り、最新版であっても、どちらの方法でも限界があり、上記のような CSV 形式であっても、セル内に
・改行
・「"」で挟むことで入力可能な「, (カンマ)」
がある場合は、上手くできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報