プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「23564_abcdef_1a2b3c」というような「_」で繋いだ文字列のファイル名を、最初の「_」までを、その「_」自身も含めて削除したいのです。
最初の「_」までの文字の数はまちまちで、かなりの数のファイルを処理したいのです。

このようなリネームが出来るフリーソフトはあるでしょうか?(シェアウェアでもかまわないのですが)

A 回答 (1件)

正規表現が使えるリネームソフトなら可能です。


例えば「Flexible Renamer」というソフトが正規表現に対応していて愛用しています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
このソフトで正規表現を使うには「高度なリネーム」と「正規表現」にチェックを付けます。
そして、検索欄に
^.+?_
と打ちこみ置換欄を空にしてリネームを実行すればよいです。

一応意味を書いておくと、
^ 行頭
. 何か一文字
+ 直前の表現の1回以上の繰り返し
? 最短一致
というわけで、行頭から1文字以上何かあったとに「_」の文字が出てくる最短の場所までを検索します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみました。
丁寧な解説までつけて頂き、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています