アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大量のファイルを整理したのですが、重要と思われるファイルのファイル名の末尾に、後で検索しやすいようにと思い、適当な英数半角の目印をつけました。

ところが後で不都合が出てきまして、この部分だけを削除したいのですが、そのようなことが可能なフリーウェアはございませんでしょうか。拡張子や空白部分の削除が可能なツールはかなりあるようなのですが。

ディレクトリをまたいで、該当ファイルをまとめてドラッグ&ドロップできるものがいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!

renameコマンドを使うと、ファイルの名称を変更できます。

ファイルが複数あるときは、renameコマンドをファイルの数分記述したファイル(バッチファイル)を作っておいて、そのバッチファイルを実行(ダブルクリック)する方法が簡単です。
例)
changefilename.batのような名前のファイル(普通のテキストファイル)に、renameしたいファイルのパスと変更後のファイル名を記述します。
rename D:\abc\def\file1★.txt file1.txt
rename D:\pqr\stu\file2★.txt file2.txt

変更前の名前:file1★.txt、変更後の名前:file1.txtの意味です。
拡張子が.batになっていると、ダブルクリックすると実行できますので、作ったファイルを実行します。
注意点としては、失敗したときの用心のため、今のファイルを別の場所にコピーしておくことをお勧めします。

大量のファイルがあるとのことなので、フォルダ内のファイル名一覧をテキストに出力しておいて、そのテキストファイルを編集してrenameコマンドのバッチファイル仕上げるのが良いと思います。
フォルダ内のファイル名一覧をテキストに出力するソフトは、フリーソフト等のダウンロードサイトで探してください。
    • 1
この回答へのお礼

すごい。
そういう方法もあるんですね!
勉強になりました。