アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
ASPの初心者です。

ASPでWebアプリを作成しています。
作成したASPファイルのURLを指定して開こうとすると、
「ダウンロードしますか?」のダイアログが表示されてしまいます。

そのASPの中身の流れを申しますと、
0.ASPファイルとJavaScriptファイルのインクルード
1.JavaScriptの関数記述
2.ASPの変数定義
3.エラーチェック
4.エラーがあったら別ASPファイルに移動(Server.Transfer使用)
5.エラーがなかったらデータを表示。

といういたってシンプルなものです。

この問題にはまってから3日間本やインターネットで調べていますが、
どうやら調べ方が悪いらしく原因がつかめません。

どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか??

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

他のASPファイルは表示されるのでしょうか?
もし表示されないのでしたら、IISのほうの設定で、
[実行アクセス許可]の設定を[スクリプトのみ]していますでしょうか?

この回答への補足

qaznetさん、
回答ありがとうございます!!

他のASPファイル(他の人が作成したASPファイル)は問題なく表示されます。
一応、IISの設定を確認したところ[実行アクセス権]は[スクリプトのみ]になってました。。。

そしてこの問題のASPファイルを他の人のWEBサーバにアップして表示させてみたところJavaScriptのところでエラーがでます。。。
まず、このエラー探しをしてみます。。。

• 0
この回答へのお礼

qaznetさん、

その後調査を続けたところ、
Server.Transferが悪さをしていることが判明しました。

Server.Transferで呼び出されたASPファイル(error.asp)の中でも呼び出したASPファイル(jikko.asp)と同じ記述のJavaScriptがあるのですが、
その中で使用している変数の中身がerror.aspとjikko.aspでは異なるのに
Server.Transferメソッドは別のASPファイルを呼び出すときに、その時点の変数の設定情報を引き継ぐことから、jikko.aspでの変数がerror.aspに引き継がれたためにerror.aspでエラーが発生していたと思われます。

そのエラーによって私のwebサーバマシンではダウンロードのダイアログが出ていたと考えられます。

なんでそうなっていたのかわからないままですが、当面の危機は乗り越えのでゆっくりとIISの設定等を引き続き調査してみます。

ありがとうございました。