アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回会社のDX化活動を推進するプロジェクトに参加することになりました。
若い子たちは「Notion」というASP?SaaS?のサービスを使い、操作マニュアル的なものを簡易データベース化することを始めています。

YouTubeの動画で「Notion」の使い心地の軽さは「今流行りの」を好む人にとっては、気持ちはわからないわけではありません。また、システム構築を考えられない人にとっては、わかりやすい入口なシステムなだけあって「プログラミング不要」という意味でも使いたくなrのはわかります。

私としては、次のような不安を感じています。
(1)やれることへの縛りが出てしまい、自由度や拡張性に行き詰まってしまう可能性への不安
(2)保存されてい折るデータの復元性への不安
(3)サービス自体の永続性への不安

これらの不安も考えると、どういうツールを使うか次第のところはありますが、企業情報は「ASPやSaaSに頼らず、自社で管理できる仕組みを構築すべき」と思っています。
そんな考えは古くてだめなのでしょうか。。。

皆様のご意見、お待ちしております。

A 回答 (1件)

自前主義からの脱却、エンジニアリングチェーンの活用という流れから、何でも内製化するのはやめようね!みたいな風潮です。



しかしそれだと どの会社もみんな同じになってしまうので、その企業の根幹や独自性に関わる部分は内製化するべきなのかと考えます。
楽して成果出したい経営企画だったりは、既製品ツール活用を好む事かと思いますが、それでもここは大事だ!と思うところは、コストやスピード、自由軟性でメリットを示してゆくのがエンジニアの勤めなのかと思います。
その際、技術かぶれになるのでは無くあくまでもソリューション目線での提案が重要です。ユーザーに寄り添った提案でフォロワーを裏支えに技術職としての存在感を示して行くべきです。

何でも内製化の時代は終わったので、的絞って行くしかないんですよう。

頑張る技術者に送る言葉(戒)
https://gist.github.com/tumf/3712725#file-gistfi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!