アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、
ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね?

でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような
不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと
いう話をよく聞きますが、
一体、どんなのが不用タグなのでしょう?

自分は、ドリームウィーバーをよく使うので
ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。
自分でタグ辞典と見比べても、
どれが不用タグなのか?判りません。

こんどコーディング修正の仕事をやることになったので
あらかじめ知っておきたいのです。

また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、
紹介していただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホームページビルダーでHPを作っています。


以下のソースはビルダーで作った空ページの内容です。
METAタグが何種類か作られますが、オプションで作ら無いようにも設定できます。
BODYタグ内では特に不要タグが作られるといった経験はありません。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Homepage Builder Version 6.0.4.0 for Windows">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 0

不要タグを生成してしまうものとして有名なのは,ワードとフロントページ,フロントページエクスプレスです。


特に,ワードの場合,個人情報がソースに出てきてしまいます。
また,連続する文章なのに,行が変わるごとに<DIV>タグが入ってしまいます。
まぁ,ワードのweb保存は「おまけ」みたいなものですから,これは仕方が無いのかもしれません。

ホームページビルダーなどのアプリケーションの場合,逆に使いたいタグの挿入が面倒になることがあります。
私はホームページビルダーを使っていますが,未だに挿入方法がわからないのが<SPAN>タグです。
結局,ソースを表示させてからタグを挿入していますけどね。
一度挿入出来たタグの編集は,ホームページビルダーの機能を使っていますが・・・。
    • good
    • 0

>なんですが、ビルダーソフトではなく、


>テキストでHTMLファイルを開いて、修正しているっていう
>解釈であっていますか?

お使いのビルダーのバージョンが分からないのですが
ソースを表示する画面が存在しています
そこでソースを手入力するという説明をされているのでは?

あと、

>ビルダーの「作りました」ってのは、
>metaタグの中に書かれるやつですよね?

は設定で入らなくすること可能です。
    • good
    • 0

私は、HTMLの編集をするときは、テキストにタグを打っています。


ドリームウィーバーで、HTML編集がされているソースをいじるときに、気になる点は、不要タグでは無いのですが、行の最後に余分な半角スペースを出力します。
もちろん見た目は変わらないのですが、テキストでタグを打つ者としては、とっても気になります。
ドリームウィーバーでは、その他の余分なタグは無かったと思います。
HPビルダーは、ヘッダーに必ず、「HPビルダーで作りました。」見たいな情報を入れていたと思います。(正確な内容は忘れましたが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ドリームウィーバーで、不要なタグは存在しないと。
こういうことですか?なるほど。
ビルダーの「作りました」ってのは、
metaタグの中に書かれるやつですよね?

コーディング修正は、
ビルダーの情報や、不要な半角スペースなどを
消すってことなんですかね?

一つわからないのが、
>テキストにタグを打っています。
なんですが、ビルダーソフトではなく、
テキストでHTMLファイルを開いて、修正しているっていう
解釈であっていますか?

度々すいません
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!