アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体の最後に、とあるサラダ屋さんのサラダを、「インスタで紹介することを条件に」無料で貰いました。

紹介するため食べる前に写真を撮ったのですが、
あまりにも上手く撮ることが出来ず(笑)
著作権等の問題で、インスタでそのサラダ屋さんの写真を使って、紹介しても良いのでしょうか?

タグ付けはするので、そのお店も私の投稿を見ることはできます。

A 回答 (2件)

サラダの写真ではなく、お店の写真を掲載して紹介するということ?

とあるサラダ屋さんのサラダを、『(お店を)インスタで紹介することを条件に』無料で貰いました。
とある『サラダ屋さんのサラダをインスタで紹介することを条件に』(サラダを)無料で貰いました。

どっちとも解釈できてしまうわけなのだけれど。
ご自身の写真を掲載する分にはなんの問題も無いでしょう。

サラダ屋さんが掲載している写真を使うって話しなのであれば・・・
サラダやさんの承諾を得るべきでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

サラダ屋さんが掲載している、私が食べたメニューのサラダの写真をっていうことです。分かりにくくすみません。

「あまりにもうまく撮れなかったので、お店のHP写真」とコメントを入れて、引用元のURLを明記すれば、流石に大丈夫だと思いますよ。

万が一NGで、消してくださいと言われたとしても、あなたの気持ちは伝わるので目的は果たせるかと!
    • 1