アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x)html+CSSを勉強中の者です。
(実際には、まだhtml+CSSしかくんだことないですが)

色々なサイトのソースの解析をしていて気がついたのですが、
データの為のテーブル(例:売上高、採用実績とか)に、<tbody>のみを記述し、
<thead>を記述しているサイトはほとんどみつかりませんでした。

みなさん、<tbody>しか使わないのは、何か意味があるのでしょうか?
本来なら、W3Cでは<thead>を使った書き方が推奨されてますよねぇ?

ご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

thで代用出来ますし、人によるんじゃないでしょうか。

Dreamweaverは普通に作ってればtbodyも出しませんから、
マイナーなタグ、という理由もあると思います。

私はtheadもtfootも使いますし、colgroupもcolも使います。
Dreamweaverの場合はソースコードを直接編集です。
1行目だけとか1列目だけ違うスタイルとかの場合でも、theadやcolで指定出来るのでタグやCSSファイルがすっきりしますしね。

オーサリングソフトでコードを見ない人なら、すっきりしてなくても問題ないと思います。
    • 0

ヘッダがあるならtheadを使うでしょうけどね。

構造上tbodyの1行目がヘッダをなっているなら特に問題ないから
じゃないですか?
どちらかといえばtdの代わりにthをつかうことで、ほぼヘッダとしての
役割は担えますので・・・。
theadは表の中盤で指定しても上部に表示されてしまうので場合によっては
それをうまく使えばかわった使い方もできそうですけど。
    • 0

知らない、

ソフトを使っていると意識しないで作れてしまう、
使い分ける事の意味を見出せない、
等々、使う側によって事情は色々だと思います。
cssでの修飾が楽になるとか、Javascriptで操作する時に楽なるとか、
もちろん、本来の目的でキチンと意味を与えられるとかって利点は多いはずなんですけどねぇ。
    • 0