アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPまでは、ファイル名ではなくて、ファイル内に文字レ検索
容易にできていたような気がします。
Windows10の私のPCですが!約3年ぐらい前「HDD~SSD」に交換したら
https://support.lenovo.com/cl/ja/solutions/HT508 …
以上の要領で、「文字を検索」すると「ファイル名検索」はできますが!
「ファイル内の文字検索」が「できたり」「できなかったり」します。

他のユーザーでは すべての検索が できなくなったので
今年に入り新たに「ユーザー」作り最初は「ファイル内」の文字列検索が
できていたのですが最近は、調子が悪いです。
SSDの寿命でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2 さんの 「ファイル名と内容を常に検索する」 を有効にすると、ファイル内の文字列の検索はできるようになります。

テキストファイルや参照できるファイルの中身は、検索されますね。しかし、ドライブ単位で検索すると、かなり終了まで時間が掛かります

Windows10でファイル検索する方法を解説!ファイル名のみ/拡張子/日付から
https://aprico-media.com/posts/1695

しかし、ドライブ単位で検索すると、かなり終了まで時間が掛かります。私は、テキストファイルに限定して検索するとき、下記のソフトを使います。これは、かなり高速で検索してくれます。まぁ、テキストファイルに限定しているので、速いのだと思いますが。

エクスプローラライクで使いやすいGrep ソフト「JGREP」
https://www.gigafree.net/tool/grep/jgrep.html

SSD についてですが、空き容量はどれくらいあるのでしょうか? SSD を使う上で、空き容量がかなり重要です。最低でも、全体の 20~30% くらいは空いていないとつらいです。その根拠は下記です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

空き容量が少ないと書き換えの準備ができず、その都度消去して書込みを行わなければなりませんので、速度が遅くなるのと、同じセルへの書き込み回数が増えてしまうため、寿命に影響を及ぼします。理想的には、50% 程度の空き容量は、欲しいところです。

電気的なアクセスなので、HDD のようなフラグメンテーションによる速度の低下はありません。もし、空き容量が少なくなっていたのあれば、容量の大きな SSD へ移行して下さい。再び快適になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
SS寿命が短いですね!
空き容量もそれなりに必要ですか!

そうでした!
検索はフリーソフトがいいですね(*^^*)

お礼日時:2022/07/14 20:30

ANo.3 です。



SSD には寿命がありますけれど、それ程短くはないと思います。最近は TBW(Total Bytes Written/Terabytes Written) と言う総書込許容量が公開されるようになってきていますので、それで 1 年間当たりの総書込量を CrysalDiskInfo 等で計算すると、10 年くらいは大丈夫と言うのが判ります。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

元々、フラッシュメモリのデータ保存期間は、10 年間程度と言われています。これは、書き込みをした後何も変更もしなかった場合のデータが保持されている期間です。フラッシュメモリは、半導体に内部に電荷を溜めてデータを表現しています。これが、徐々に漏れ出してデータとして保持できなくなる訳です。

これを延長するには、フラッシュメモリに新たに書き込みをしなければなりません。一旦、データを消去して書き直すわけです。これを行うと、また新たなデータ保持期間が始まります。当然、途中でデータを変更して書き直せば、その時点からとなります。

SSDの寿命診断|書き込み回数で寿命を予測する方法
https://www.choke-point.com/ssd-lifespan/
    • good
    • 0

Windows10でも、ファイル内の文字列を検索することができます。



エクスプローラーで[表示]→[オプション]→[フォルダーオプション]ダイアログボックスの[検索]タブシートで、[ファイル名と内容を常に検索する]を[✔]して[OK]ボタンをクリックしてください。それ以降、ファイル内の文字列も検索対象となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
少しやりましたが
 調子がいまいちですが、後で気づいたのですが
「Everything」をインストールしていました。
それでも 
プログラミング 文字列なので なかなか出てきません!
 検討します。

お礼日時:2022/07/14 17:08

元々「ファイル内文字列検索」なんてできないよ



各ファイルを開くのにOSだけでなくアプリが必要なんだから、OSの検索でできるわけがない。grepコマンドでテキストファイル / バイナリファイル / PDF / Office 内の文字列検索ができるけど、テキスト以外はあまり実用的じゃない

たとえばmp3ファイルやmp4ファイルにファイル名でなく埋め込んでいる曲や動画のタイトル検索や製作者検索なんてできないでしょ。

できるのはテキスト、PDF、オフィスファイルなど限られたものだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
そうだったのです!ね
今のマイクロソフトはやる気がないのですね!

お礼日時:2022/07/12 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!