アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
な、なんですって!?
私のパソコンが、ぶっ壊れているというのですか。
真相を解明するために今日、学校のパソコンで適当にHTMLファイルを作成して検索してみると確かに、漢字だろうが、ひらがなだろうが検索できるようです。
しかし私のパソコンが、ぶっ壊れているなどとは考えたくありませんでしたので何か原因があるはずだと思い、いろいろ調べてみました。
そして、ついに原因を突き止めたのです。
私が検索していたHTMLファイルには全てメタタグが記述されておりキャラセットにEUCが指定されていたのです。
このタグを取り除いて検索したら見事にヒットしたというわけです。
どうも、この検索ツールは変な所に気を利かせた仕様になっていてHTML文書中のメタタグを認識するっぽいです。
しかしHTML文書は本来サーバに置くものでありサーバ機のほとんどはEUCを採用しているらしいので何とも、ありがた迷惑な仕様ですね。
そう言うわけでHTMLファイルを検索する場合、本ツールは使い物にならないため昨日入手した「探せにぅ」を、しばらくは使っていくことになりそうです。

自分のPCをサーバーじゃないのにと思っておられる様ですが、XPは元々サーバー用に開発された物です。

だからそうゆう仕様に成っているのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした私も、そのような話をちらっと聞いたことがあります。
なるほど、これで謎は全て解けたって感じですね。
全世界のサーバ機をウィンドウズ機に置き換える戦略は、もうすでに達成しつつあったのですね。
XP利用者のうち、どれくらいの人がサーバ機として利用しているかは興味がある所ですが
それでもやはり、この検索ツールの仕様を、もっと柔軟にしてほしかったという感はありますね。

症状から見ると再インストールしかないかも?

MSはバグを仕様にしてしまうという噂の話が出たので昔話を一つ。
昔、NECのPC8801シリーズ等で使っていたN88BASICと言うマイクロソフトのOSでは、時間の関数にバグが見つかったのですが、ソフトが石に焼いて在るので取り替えると何億もかかるので、その関数を使わない様にと注意書きを付ける事にしてお茶を濁していました。
本当の話。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしておりましたが、このたび原因が解明できました。
詳細につきましては5番目の回答者様への、お礼欄をご覧いただけますか。
しかし危ねえ危ねえ、再インストールするとこだったじゃないですかw

へえ、そんな実例もあったのですね。
何億もかかるとあっては、さすがのMSも、その程度の対応がいっぱいいっぱいだったのでしょうね。

>「機能の問題というより表示されているコメントが不正確なだけかと。

」←これはどういう意味ですか。
>もっとうまく使えばヒットするということですか。

じゃ無くて、
「全てのファイルとフォルダ」っていうコメント
(ラベル?)のことです。

言い方を変えると
「対応しているファイルとフォルダ」にしておけば
良かったのにって言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん「全てのファイルとフォルダ」以外にも「HTML文書」と設定したりもしたんですよ。
その辺はA型を象徴するべく抜け目無く。

ところで、このたび漢字が検索出来ない原因を突き止めました。
どうやらツール自体のバグではなく本当に仕様だったようです。
原因の詳細につきましては5番目の回答者様への、お礼欄をご覧いただけますか。
(どうやらマイクロソフトは日本全国のサーバ機をもウィンドウズファミリーで統一しようと考えているようです。)

「バグ」って言うより、この程度だと「仕様」で

済まされるような気が、、、
機能の問題というより表示されているコメントが不正確なだけかと。

vectorで見てみましたが、こんなのありました。

うまくいけば、ご希望に沿うのではないかと思います。
駄目でしたら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
を探してみてください。
似たようなものがいくつもあります。

それでもなければ
googleでキーワードをgrepにして検索なさってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295328 …
    • 0
この回答へのお礼

pierre2さん、ご返信ありがとうございます。
MSはバグを仕様にしてしまうという噂は本当でしたかw
「機能の問題というより表示されているコメントが不正確なだけかと。」←これはどういう意味ですか。
もっとうまく使えばヒットするということですか。

ご紹介いただいたツールは、どうもファイル名をキーワードにするようで
中身までは検索してくれないようです。
そこで、ご紹介いただいたページを少し探してみると「探せにぅ」というイカすツールを入手できました。
このソフトは、とても軽いにも関わらず私が欲しい機能が、ほぼ搭載されており良いめっけものをしました。
ウィンドウズは次バージョンに期待するしかないですね。

NO.1の回答+入力した漢字を間違えていないですか?

• 0
この回答へのお礼

何度も確認しましたので人為的なミスの可能性は低いと思われます。
ところで、その後いろいろと試してみたのですが
どうもツール自体に欠陥があるのではとの私個人の回答を導き出したのです。
詳細は2番目の回答者様への、お礼欄をご覧いただけますか。

そこで、このツールを使って検索することをあきらめた私は
新たな高性能検索ツールに乗り換えたいと思っているところです。
ですので何か、お勧めのツールがありましたら、教えてください。

まったく使ったことがないので当てずっぽうに

なりますが、
中を検索できるファイルの種類(拡張子)に
対応/非対応があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

pierre2さん、ご返信ありがとうございます。
対応/非対応ですか。
一応ファイルの種類は「ファイルとフォルダのすべて」というのを指定しているのですが
ちょっと気になってファイルの拡張子を「.html」から「.txt」に変更して漢字を検索してみますと
なんとヒットするではありませんか。

もう少し調べてみたところ次のような事実が明らかになりました。

拡張子が「.txt」の場合は問題なし。
拡張子が「.html」かつキーワードが「英字」または「カタカナ」の場合は正常
拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

これって・・・・・・「バグはっけーん」ってヤツですか。
しかしHTMLファイルを漢字やひらがなで検索できないとなると
「使いづらい」というよりは
むしろ「使えねえ」という部類のツールになってしまいますね。

ところでpierre2さん
話は変わりますが
この「ク●ツール」に代わるべく高性能な検索ツールが欲しいのですが
何かご存知ですか。

ファイルが無いか、検索ドライブの設定を間違えていませんか。

僕のXPではちゃんと検索出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、さすがの私も
そんな初歩的なミスはしませんよ。

とか言っときながら確認してみましたが
やはりファイルが無いとか
検索場所の誤りとかではなさそうです。

一体どうなってんの???
って感じです。