ちょっと変わったマニアな作品が集結

Win7ですが、指定した文字列を「含まない」ファイル検索をする方法・フリーソフト等はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

除外したい文字列にNOTを付けて


 NOT 文字列

検索対象を特に定めるのであれば、
 名前:NOT 文字列
 内容:NOT 文字列
など。

他の検索と組み合わせて、例えば「更新日時が2013年ではないpdfファイル」ならば、
種類:pdf 更新日時:NOT 2013
とか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル検索で、ある文字を含まないファイルを検索したい(not検索?)

ウィンドウズ標準でこんなことってできるのでしょうか?

例えば、あるフォルダを検索するときに条件として
”jpg以外” 
と指定すると、jpg以外のファイルすべてをリストアップしてくれるような機能です。

「*.* -jpg」みたいに検索できたらよかったのですが、このように指定してもうまくいきませんでした。

ウィンドウズ標準でなければ、フリーソフトでこんな機能がついてあるソフトを紹介して頂ければ助かります。

Aベストアンサー

#1です。
補足。

フォルダに移動しないで「dir /s /b 」とすると、とてつもない量のファイル名が表示されるので、必ず対象のフォルダに移動してください。
途中で止めたい時は Ctrl+C か、ウィンドウを閉じてください。

「dir /b 」にすれば「サブフォルダを含まないで、その直下のファイルのみ」検索します。

Q特定の文字を含まないファイルを検索

たくさんのファイルの中から、特定の文字を含まないファイルを検索したいのですが、良い方法はないでしょうか?

#正規表現を使ったgrepなんかでもできるものですか?

Aベストアンサー

処理系にもよると思いますが、grepは検索した結果、見つかったかどうかで異なる戻り値を返しますから、これを調べたらよいと思います。
シェルスクリプトなら、
for file in *
do
grep -q "HOGE" $file
if [ $? -eq 1 ]
then
echo $file
fi
done

Q特定の文字列を「含まない」ファイルの指定方法

以下のファイル群があった場合、

apple.t.Z
kiwi_d.t.Z
orange_d.t.Z
peach.t.Z

"_d.t.Z"で終わるもの以外(apple.t.Zとpeach.t.Z)を、
lsやcpで指定したいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

lst=`ls *.Z | grep -v "_d.t.Z$"` && ls $lst

とかじゃだめですか?

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた

QBatch: フォルダ内の特定のファイル以外を全て削除

こんにちは。

件名通りなのですが、フォルダ内のファイルや
サブフォルダを特別な数個のファイルを残して全て削除したいのです。

残すファイルの拡張子は *.mdb です。
例を挙げると以下のような状態で、mdbファイル以外
全てのファイル、Bフォルダも全部消したいのです。

A--- 1.mdb   2.mdb aaa.txt  bbb.doc  ccc.html
|----B(フォルダ) ddd.pdf  eee.xls

拡張子を指定すれば、と思ったのですが、どんな拡張子の
ファイルが放り込まれているのかわかりません。
またフォルダもどんな名前のフォルダが作成されているか
予測できません。

全部消す & *.mdb を除く のような構文があればいいのですが
可能かどうか、可能であれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッチファイルを作って実行します。

cd \A
for /r %%F in (*) do if /i "%%~xF" neq ".mdb" del "%%F"
for /r /d %%D in (*) do rd "%%D"

はじめのfor文でファイルを全部リストアップして拡張子が .mdb 以外のものを削除します。
次のfor文でディレクトリを全部リストアップして rd で削除します。.mdb ファイルが残っており空ディレクトリでなければ削除されません。エラーメッセージがでますけど気にしなければいいです。メッセージがいやなら、
for /r /d %%D in (*) do rd "%%D" 2>NUL
にすればいいです。

詳しくは、for /? や if /? 等を見てください。

Q指定の文字を含むファイル名の検索について

こんにちは。

フォルダ内に下記のようなファイルがあったとします。

sample.txt
AAATestData.txt
BBBTestData.txt
CCCTestData.txt
Readme.txt

このファイル名一覧から Test を含むファイル名を持つものを検索したいのですが
エクスプローラの右上の検索入力で Test と入力しても検索で引っかかりません。
上記の例で

AAATestData.txt
BBBTestData.txt
CCCTestData.txt

を検索するにはどうすればいいのでしょうか ?

Aベストアンサー

*Test*.txt

これでヒットしないならWindows7が悪いので、
http://masuda.livedoor.biz/archives/51487709.html
検索ツールを変更
goooやLocate32がお勧め

Q大量のフォルダからひとつのフォルダにファイルをまとめたい!

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、大量のフォルダの中身だけを、ひとつのフォルダにまとめる方法を探しています。
これまで手動でなんとかやってきたのですが、毎回500以上のフォルダを開いたり閉じたりを繰り返すのは、とても効率が悪いのです…。

何かいい方法やソフトはないでしょうか…?

Aベストアンサー

・エクスプローラの「検索」で該当するファイルを表示させておき、Ctrl+Aで全て選択
・目的のフォルダへドラッグ&ドロップ
※Ctrlおしながらでコピー。Shift押しながらで移動

でフォルダを開くことなくできますよ。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む


人気Q&Aランキング