最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

Windows7や10で、検索が変です。
例えば「脱税した企業.txt」というファイルがあるフォルダを、「税」というワードで検索しても、そのファイルが検索結果としてヒットしません。
「脱税」でやればやっとヒットします。

XPの時はこんなことなかったのですが、Windows7からこうなり、10にアップグレードしても相変わらずです。

検索時にワイルドカードの*を使えば回避できるのですが、毎回検索用語の前後に*をつける手間は非常に煩わしいです。
エクスプローラーのオプションから検索タブにいって、色々チェックをつけたり外したりしても一切変わりません。


お聞きしたいのは以下です。

1:この検索がヒットしない現象は自分の環境だけでしょうか?皆さんのでもなるでしょうか?
2:もし自分だけでなく、これがWindows7や10で共通の仕様であるとしたら、こんなうっとうしい仕様についてあまり不満の声が聞こえないのが不思議です。皆さん不満ではないのでしょうか?
3:これを回避する方法はないのでしょうか?ワイルドカードなどつけずに「税」と入れたらそれが入っているファイルはすべて検索ヒットさせてほしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちら(Win7)でも確認できました。


不思議なことに
『脱』『し』『企』などはヒットし、『業』もヒットしません。
なお、横着してワイルドカード*は全角でも大丈夫そうな・・・。
以上、ご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 16:43

同じくです。


私はインデックスの作成を停止に設定してるのでエクスプローラー検索だと時間が掛かるんで、Everythingなどの検索ソフトを使用してます。なので不満は無いです。
ちなみにEverythingだとヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒットしないなんて全く変な仕様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7であるはずのファイルが検索できない

Windows7で例えばエクスプローラーで"license.txt"というファイルのあるフォルダを開いて
右上の検索ボックスに"nse"と入力しても検索結果に出て来ません
しかし"license"と入力するとちゃんと検索結果に出てきます
同じく"日本語ファイル名.txt"の場合でも"イル"だと出てこなく、"日本語"だと出てきます
どうすれば"nse"や"イル"と入力しても検索できるようになるでしょうか?

検索に関する設定はインデックス機能は無効にしていて
"インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。"を有効
"ファイルフォルダーの検索時にサブフォルダーを含める"を有効
"部分一致の検索をする"を有効
"自薦言語検索を使用する"を無効
"ファイル知っステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない"を有効
"システムディレクトリを含める"を有効
"圧縮されたファイルを含める"を無効にしています

Aベストアンサー

そういう場合は、ワイルドカードを使います。

"*nse*"
"*イル*"

とかで検索する。
"*"は、ここにはどんな文字が何文字あってもいいよって意味です。
どこにでも付けられます。
例のようにやると、中間のどの位置に"nes"や"イル"があっても全部該当するので出てきます。

Qフォルダ内のファイルが検索できない

上記のとおりです。

例えば、

「ファイル検索できぬ.jpg」

という名前のファイルがあったとします。
そこで、

ファイル

と検索すれば普通に表示されるのですが、



と検索した場合表示されません。

これは仕方ないのでしょうか。
何かしら解決方法があるのならご教示ください。
お願いします!

windows7です。

Aベストアンサー

Vista以降検索の仕様が変更されており、「文字」ではなく「単語」を見て検索するようになっています。
ところが、この仕様は単語と単語の間に空白を挟まずに運用する言語(つまり、日本語)ではうまく機能しません。
例えば、「アクセスコントロールリスト」は「コントロール」の検索でヒットしません。

経験から言うと、特に単語の頭から「以外」での検索でヒットしづらいようで、
「ファイル検索できぬ.jpg」の場合、「ファ」ではヒットしても「イル」ではヒットしない、「検」ではヒットしても「索」ではヒットしない……という事になると思います。

こういった場合、「名前:~=ぬ」でヒットすると思います。
これは検索対象を名前に限定し、「ぬ」を含む(~=は「○○を含む」を表す記号です)という意味です。
この~=という記号は検索対象を限定しないと効果がありません。

検索に関しては何度か回答を投稿しているので参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7158283.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7209064.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7379554.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7410639.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7778534.html

Vista以降検索の仕様が変更されており、「文字」ではなく「単語」を見て検索するようになっています。
ところが、この仕様は単語と単語の間に空白を挟まずに運用する言語(つまり、日本語)ではうまく機能しません。
例えば、「アクセスコントロールリスト」は「コントロール」の検索でヒットしません。

経験から言うと、特に単語の頭から「以外」での検索でヒットしづらいようで、
「ファイル検索できぬ.jpg」の場合、「ファ」ではヒットしても「イル」ではヒットしない、「検」ではヒットしても「索」ではヒッ...続きを読む

QWindows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。
ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。

QWindows7で「ファイル検索」出来ません

Windows7で「ファイル検索」するには「インデックス」を作成しますが、その作成の場所(D:ドライブ)も指定し「ファイルタイプ」にもチェックが入っているのですが、ファイル名で「検索」出来ません。
ちなみに「参考」にしたサイト( Windows VistaやWindows 7で検索できないファイルを検索できるようにする は http://www.koikikukan.com/archives/2010/07/02-025555.php)です。分かる方宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

さんこうに
●Windows7の検索機能について。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098251.html
回答2と回答3をさんこうにしてください

●Windows7 検索機能で該当しない - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5427928.html
インデックスの再構築をしてもダメなら
●Windows7の検索機能は使えない。全く。
http://masuda.livedoor.biz/archives/51487709.html
こんな評判なので使うのを止める

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

QWindows7でのファイル検索

パソコン使用歴は20年ぐらいありますが、使い方はすべて自己流で覚えた年寄りからの質問です。
Windows7に変えてから1年半になり、デフォルト設定では異常に動作が遅いExplorerの問題も解決しましたが、未だにファイル検索が不満です。
XPには「変更されたファイル」を「何日から何日まで」と限定して検索する機能がありましたが、7では「かなり前」「今年に入って」「先週」などの選択ができるだけで、ズバリ「何日から何日まで」という指定ができないようです。
XPのような検索ができないものか、何かソフトを導入すればOKなのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

更新日時を指定しようとするとカレンダーが出ると思います。
ここで、まず「何日から」に相当する日付をクリックします。
次に、「何日まで」に相当する日付をShiftを押しながらクリックします。

これで、「何日から何日まで」の検索ができます。

この「Shiftを押しながらクリック」はWindows上で範囲指定をする場合によく使うので、覚えておかれると良いでしょう。

もし、日時を手入力で指定したいのであれば、「更新日時 [開始年/月/日 {時:分}] .. [終了年/月/日 {時:分}]」です。
開始年月日と終了年月日の間は「半角スペース+ピリオド二つ+半角スペース」で、時と分は省略可能です(省略しない場合は年月日との間を半角スペースで空けてください)。
例えば今年の前半6ヶ月なら「更新日時 2011/1/1 .. 2011/6/30」、
昨日の午前10時から午後3時なら「更新日時 2011/11/26 10:00 .. 2011/11/26 15:00」です。
カレンダーからの入力でコンピューターにアシストさせると一月一日は「01/01」になりますが、手入力では必要ありません。

更新日時を指定しようとするとカレンダーが出ると思います。
ここで、まず「何日から」に相当する日付をクリックします。
次に、「何日まで」に相当する日付をShiftを押しながらクリックします。

これで、「何日から何日まで」の検索ができます。

この「Shiftを押しながらクリック」はWindows上で範囲指定をする場合によく使うので、覚えておかれると良いでしょう。

もし、日時を手入力で指定したいのであれば、「更新日時 [開始年/月/日 {時:分}] .. [終了年/月/日 {時:分}]」です。
開始年月日と終了年月日の...続きを読む

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Qmp4形式でのサムネイル表示の方法を教えて下さい。

「RealPlayerダウンロード」で取得した動画をソフト「4Videosoft 動画変換 究極」にて、
MPEGー4 ビデオ(.mp4)形式で動画変換をしていました。
それで、先日まで正常に「MPEGー4形式」でサムネイル表示されていました。(添付1)
所が、何が原因なのか解らないのですが、2、3日前から(添付2)した画像が表示します。
どなたか直す方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「Media Preview」を導入すれば一発で解決します。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

設定
「Media Preview」を起動 ⇒ 「Video Formats」タブ ⇒ 「Select All」⇒ 「Appy」⇒「Exit」

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング