電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cisvc.exeがCPU使用率が非常に高い時がたまにあります。
このプログラムはどのような時に動作するのでしょうか?

A 回答 (1件)

インデックスサービスをWindowsのヘルプで検索すれば詳しい説明は、書かれていると思います。

CIはWindowsのユーザー操作がアイドル状態になっている時及びオフィスやWindowsの更新が発生した際に変更を記録し、検索を高速化できるようにインデックスを作成します。

尚、リソースの消費は管理コンソールによって制御されており、2000/XPではプライオリティは標準では中(標準)に設定されています。

Vistaでは低ですが、Vistaのセットアップ直後はほとんど常に動作し全体の動作が遅くなります。尚、どのバージョンでもインデックスがほぼ完成すればほとんど負荷は掛かりません。

まあ、検索をほとんどしないならインデックスサービスは使わない方が良いかもしれません。(Vistaではほとんどの機能において検索が使われますので、通常は利用した方が良いです)

検索の使用頻度が低いならプライオリティを変更しましょう。(詳しくはOSのヘルプを参照してください)
Windowsを利用されているなら、ヘルプに詳細が全て書かれていますから、そちらを読むと良いでしょう。
    • 0