プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000(Win-XP)使用者です。
複数のExcelファイルを開いて交互に編集しているとき
「元に戻す」ボタン
を押すと、今見ているExcelファイルではなく、もう一方のExcelファイルの画面になり、なおかつそっちのファイルが元の状態に戻されてしまう…
そんなことがよくあります。
えっー?! て感じで切れそうになるのですが、これはまさかバグでしょうかね?
今表示されている(アクティブになっている)ほうを戻すのが常識的な仕様だと思うのですが…
まあバグか仕様かはともかく、これを防ぐ方法ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1つのExcelウィンドウ内に2つのExcelファイルを開いている場合はそうなると思います。


2つのExcelウィンドウを開いて各々に1つづつExcelファイルを開いて操作すれば、大丈夫だと思います。
2つ目のExcelファイルを別Excelウィンドウで開くには、2つ目はまず[スタート]からExcel自体を立ち上げて、そこで開くかそこにドラックドロップすると出来ると思います。
ただ、別Excelウィンドウ間では一部操作が制約される場合があるようです。
例えばコピー&貼り付けで計算式がある場合は計算式ではなく値がコピーされたりする(形式を選択して貼り付けで値を選んだ場合のような状態)ようです。

p.s.
1つのExcelウィンドウ内の2つのExcelファイルの場合、編集順に戻ってくれる方がいい場合もあるのでバグではなくて仕様だと思います。
どちらが良いかは一概には言えないと思いますが、オプションで選べるといいなぁとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ソフト個別に立ち上げですか。
タスクバーアイコンが個別に出るので独立して動いてるのかと思ってましたが違うんですね…
ファイルアイコンをクリックして立ち上げるのが一般的なので何ともやりにくい… 
強制的に全部個別に動くようできればいいんですけどね… 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!