初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

下記のようなエディタはありますか。

最初に開いたテキストをいろいろと編集します。
これを開いた時の状態に一発で戻せ、かつ、さらにその逆も可能。

現在使っているのは、「元に戻す」をクリックしつづけると普通のソフトと同じようにもどり、「繰り返し」でその逆となります。ごく一般的なものです。

#ワンクリックで実行できるものを探しています。

A 回答 (4件)

秀丸の「最初からやり直し」・MIFESの「編集やり直し」で開いた時点の状態に戻せます。


そこからさらに編集した状態に戻す方法は、「ctrl+A」→「ctrl+C」で『あらかじめ』クリップボードに編集した物を全部をコピーしておけば、「ctrl+A」→「ctrl+V」で戻せます。

マクロを組めばもっと簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>秀丸の「最初からやり直し」・MIFESの「編集やり直し」で開いた時点の状態に戻せます。

いろいろあるのですね。
私だけが必要としている機能でなくて安心・・ (^^; 。

お礼日時:2003/11/29 17:16

秀丸4.xには「最初からやり直し」というメニューがあります。



また、マクロ装備のエディタなら何とかなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>秀丸4.xには「最初からやり直し」というメニューがあります。

そのような機能があるものもやっぱりあるのですね。

お礼日時:2003/11/29 17:15

一発でもとのファイルに戻すってのはないんじゃないかな。

破棄してまた新しくおなじファイル開くという、そのへんな用途ではなく、汎用的なコマンドがありますのでそこを検討してみたほうがよいかと。名前付けて保存は前のを上書きしません。
    • good
    • 0

どういう状況でそういうことが


必要になるのか補足していただきたいのですが、

1)
全ての編集をキャンセルしてもどすときには
上書き保存をせずに一回閉じて、開きなおす。

2)
もしくは、ファイルのバックアップ(コピーファイル)を作っておいてから、ファイルの編集を始める

というのではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もしくは、ファイルのバックアップ(コピーファイル)を作っておいてから、ファイルの編集を始める

確かにその通りですね。どうも、私のDNAがそれを忘れたりすることが多いため・・。 (^^;

お礼日時:2003/11/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!