こんにちは。
大学院生女です。実験や論文や教授との関係がうまくいかず進学が厳しくなり、留年しています。
来年からの就職は決まっています。
これまで比較的ストレートに来たので、初めての挫折で精神的に辛いです。進学したい、という目標を失ったことが一番のショックです。

付き合っている彼は4月から社会人で遠距離になりました。
彼が社会人になる前は、話を聞いてもらっていましたが・・・
彼も仕事に慣れるのに大変だろうし、いつまでも頼ってばかりはいられないので、今は彼の前では一切悩んでいるそぶりを見せません。
私にも来年からのための勉強などいろいろやることもありますが、毎日嫌なことばかり考えてしまいます。仕事がうまくできなかったらどうしよう、彼なんて私のことどうせ本気じゃないんだ、どうせみんな私を馬鹿にしているんだ、などです。
アルバイトもそんなにしていないので、考える時間が多いんだと思います。

彼は、自分の近くに就職してほしいようですが、年齢や学歴もあって、なかなか実現が難しいです(地域限定職などは年齢が重要なので)。
私が近くにいることも考えていると言うと、「自分のやりたいことやりなよ」と言い…やっぱり興味が持てるから内定貰っている会社に行きたいと思うと言うと、う~んといった感じの態度です。
彼の態度に訳が分からず、イライラして、もう彼とは一緒にいたくないとまで思うときもあります。どうせ本気じゃないんだろう、と疑いでいっぱいになるときもあります。
彼にはこの挫折が分からないだろうし、連絡が減って私を気にかけている様子がない彼にがっかりもします。(たまにしか会えない彼の前では元気にふるまっているので、気づかなくて当たり前ですが・・・)
でもやっぱり好きと気持ちもあります。
彼に依存し、八つ当たりしているんだと思います。
自分で勝手に彼への不満や不信を募らせ、自爆しそうです。

自分の優柔不断さや目標のなさ、彼への依存状態、現状(周りは働いたり研究をしているのに、自分は暇な状態)に焦り嫌気がさし、自己嫌悪が増す毎日です。
内科で薬ももらっています(安定する薬と睡眠剤です)。
こんな自分が嫌でたまりません。馬鹿みたいに毎日夜泣いています。
どうすればいいのでしょうか?どうすれば現状を受け入れて(打破して)、新たな目標に向かっていけるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、現状を打破するために彼に自分の気持をはっきりと伝えましょう。


「本当はとっても悩んでいるんだよ。」
ということを自分の言葉でしっかりと伝えてください。
恐らく、彼の煮え切らない態度は社会人になったばかりで毎日が忙しいからだと思います。
でも、たまには話を聞いてほしいですよね。
そのためにも、彼に自分の本音をぶつけてください。

目標は、自分が本当にやりたいことをはっきりさせるべきです。
就職したいのか、進学したいのか、彼と生涯を共にしたいのか。
大切なのは自分の気持にウソをつかないことです。
周りが、あきらめなよとか言っても決してあきらめないでください。
自分が本当にしたいことは、多少、困難があっても乗り切れるものです。
自分も応援しています。貴方の本音、しっかりと彼に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても簡潔で分かりやすく参考になりました。
それと同時に、驚くほど心が軽くなりました…
自分に嘘をつき続けていたこと、だから苦しかったことに、今更気付かされました。
他人の意見に流され傷つき、他人の求める私になろうとしていただけだったんだと思います。
これからはもっと自分に正直になろうと思います。一度の失敗や他人の反対に負けず、頑張ります。
勇気をくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:12

粛々と、いまできることをつづけましょう。



[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]などとの
縁があれば、スパッと断って、地球レヴェルで、
[与えること][お役に立つこと]だけに専心してみましょう。

食材・食事をトータルで見直し、
お好みで、
座禅、ラージャ・ヨガ(瞑想=メディテーション)、
エクササイズ、ストレッチングetc.も採り入れて、
リフレッシュしてください。

どのような人でも[恩人]とおもうことができて、
どのような環境でも[学びの場]とおもえれば
常に、穏やかな気持ちで静かに暮らせます。

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕

ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
という俳句のような感覚で暮らしませんか。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

詳細な心理学用語集で
[投影][ミラー効果]の意味を知ってみてください。
ちょっとした救いがあるでしょう。

ご興味があれば
マイナスの恩人
で検索してみてください。

[優柔不断]は、多様な視覚・視点から眺めれば
いい面・肯定点が見つかります。

いまは、アナタさまの新たな飛躍の前段階なのではないでしょうか。
私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参ります。ステキな Boomerang が大量に還ってくるように
プラスのストロークを積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたこと、色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失恋した人を慰めるには!?

失恋した人を慰めるには!?


仲のいい女の子が彼氏に振られ、落ちこんでいます


メールをしていて話をしてるんですが、慰めようと思っても、うまく慰めることができません


自分が失恋した時などに助けてもらってるために、自分が力になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです


慰めるには、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

友達は慰めを求めてないのかもしれません

何かあったら力になるよ的な感じで伝えるだけで
あとはその話に触れないようにそっとしてあげる

友達が失恋からふっきれた時に一緒に騒いで遊んであげたらいいんです

Q元彼と別れてから2ヶ月ちょっとたちました。 元彼は部活の先輩で、ほぼ毎日顔を合わせてます。 ほぼ毎日

元彼と別れてから2ヶ月ちょっとたちました。
元彼は部活の先輩で、ほぼ毎日顔を合わせてます。
ほぼ毎日顔を合わせているせいか、まだ彼のことが好きです。でも、彼はたぶんもう私のことは好きではないと思います。
LINEしたいなとか話したいとか思うんですが、なかなか出来なくて悩んでます。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元カレとはどういう理由で別れたのでしょうか?
男は追われると逃げたくなるので基本しつこくしないほうがいいと思います。
彼の前では付き合っていた頃よりも綺麗でイキイキしている姿を見せて、気軽に話しかけるようにしてはいかがでしょうか?

Q挫折の経験(中1のときか、大学のときか)

挫折の経験を面接で聞かれたり、エントリーシートで
書くことがあるかと思いますが、新卒採用なので、内容が
薄くても、やはり大学時代における挫折の経験を書くべきでしょうか?

大学時代において、これと言って挫折と言えるほどの
経験は、していないので、挫折ってほどの経験じゃないよなー
という感想をもちます。
挫折の内容がそれほどでもないので、挫折からの立ち直りに
関しても、苦労した感は、あまり伝わりません。

私自身、中学1年のときに大きな挫折を経験していて、これなら、
ほとんどの方が挫折ととらえてくれると思いますし、
挫折からの立ち直りに関しても、苦労した感じは、伝わります。

面接で「"大学時代の"挫折」と言われれば、大学時代を述べますが、
単に「挫折の経験を話して下さい」と言われたら、どうすべきかと
思いまして。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人の不幸を聞いてどうするのでしょう。面接官は挫折の経験を聞きたのでは無いと思います。
困難にぶち当たったときに、どのように対応したのかが聞きたいのでは?

人の苦労を聞いて採用の評価に繋がるでしょうか?
挫折の経験が採用した後の業務に役立つでしょうか?
面接官に苦労した感じを伝えてどうします?

あまり畏まって考えずにもっと簡単に解釈してはどうでしょうか。
「挫折」という単語を「困難」に置き換えてみては?

例えば、バイトでトラブルがあったとしてそれをどのように切り抜けたか話す。卒論で難しいテーマに挑戦してどのような工夫で作り上げたとか。

要するに困難を前にしてそれを乗り越える姿勢や視点を見たいのではないでしょうか。
面接にしても挫折の暗い話をするよりも、困難に打ち勝ったときの武勇伝を話した方が場が明るくなりませんか?

マイナスのイメージを如何にプラスに変えるかが面接の妙です。短所は長所の裏返しですから。
そのように考えてみてはいかがでしょう。

Q今の現状について... お世話になっております。 今付き合っている彼との現状について 悩んでいる

今の現状について...


お世話になっております。
今付き合っている彼との現状について
悩んでいるというか考えているんですが、
先に、付き合うって何なんですかね..?
付き合う意味って何だと思いますか?

彼とは2年半付き合っているんですが、
付き合って1年ぐらいで仕事がものすごく
忙しくなる一方で遊べる日、会える日、
連絡、すべてが減ってしまいました。
仕事は仕方がないし、理解しているつもりです。
会える時は会ってくれるし、休みも月に1回
あるかないかなんですけど休みがあれば
全部私に使ってくれますし、一緒にいる時
お金はほとんど出してくれます。
連絡も出来る時はしてきてくれます。
でも一緒にいる時、色んな人から(仕事関係の人、
後輩、先輩、友達)から連絡がよくきて
電話で話し込んでたり、よく携帯をみてて
ゲームも大好きで昔から暇さえあれば携帯を
触ってる人なんですけど、話を聞いているのか
聞いていないのか微妙な返事とか、最近になって
それが気にさわってきて...たまにしか会えない
時間なのに、いっぱい話したいのになーと
思います。話してないわけではないし、
最初っからあまりぺちゃくちゃ喋らない人で
無口なイメージなんですけど
仕事や、先輩後輩の前ではよく喋るイメージ
なんですが私の前だと何でこうなんやろ?て
思います。これも昔からなんですけど←
仕事も楽しそうで友達も先輩後輩も多くて
忙しくてやりがいも感じてて一生懸命で
良いことなんですけど、終わってからみんなで
飲みに行ってたり、大変そうやけど充実してて
なんか、私と付き合っていて楽しいのかな?
付き合っている意味はあるのかな?って
思ってきてます。

たまに会って、あまりしゃべらなくて、
喋る時はすごくしゃべります←笑
空気のように一緒の空間にいて
何事もなく記念日が淡々と過ぎていって
結婚に焦りはないんですけど、このままの
流れで結婚できたらいーなって感じで
ゴールとかはないんですけど別に、でもなんか
このまま付き合っていていいのかな?て
自信をもって楽しい とは言えないので
すごく悩んでいます。

男性は 恋愛より仕事!って人がやっぱり
多いんでしょうか?
それを理解できないなら別れてもいいって
簡単に思えるのでしょうか?
前に何かの話をしていた時に、
仕事は裏切らない。でも恋愛、恋人は人やし
裏切られるかも、終わる日がくるかもしらん。
何が起こるか分からんし、何するにも
仕事はしてないとあかんし 俺はすごい事を
したい!から仕事は手を抜きたくないし
全力でやり続けたい。と言っていました。
それが受け入れられないなら、ちがう人と
付き合った方が幸せやと思うし、願望
望むこと、求めることをかなえてあげられへんし
俺には俺の限界があるから それが無理で
別れたいなら仕方ないし別れるよ。って...
すごくサッパリした性格で去る者追わず
みたいなタイプなんです。
やから余計、なんで付き合ってるんやろ?て
思うんです。

話がごちゃごちゃですみません。

すごく大好きなんですけど離れた方がいいのか
悩んでいます。
付き合う意味ってなんでしょうか?
皆様はなぜ今その人と付き合っていますか?
あんまり話さないよー とか
あんまお互いの事知らないよーっていう
人はいますか?
私達の付き合いはおかしいですかね?
何かを目標に付き合っていかないとダメなんですかね?
何もなくダラダラと付き合っているのは
どうなんでしょう?
一緒にいる時 仕事ばかりの連絡は仕方ないですよね!
よく口だけで、口だけは嫌って言ったら
じゃあ何も言わんって言われたんですけど
言う気も、思う気もないんですかね?
例えば仕事前に会う気はあるし起きる気も
あるけど起きられへんって感じです。
他にもあるんですけど、口だけやったり
前と言ってることがちがうかったり
気分いい時とか2人の関係がうまくいってる時は
良いことばっかり言うけど、気分良くない時や
喧嘩したり、微妙な関係な時は
何も言わなかったりネガティヴなことを
ゆったり、よく分からない人なんです。


皆様は この人と居て幸せ!て思って
付き合っていますか?
この人と幸せにはなれないかもしれない
って思ったらどうしますか?



長々申し訳ありません。
疑問ばかりですみません( ; ; )
気持ちもどうしたらいいかも何か
あやふやでモヤモヤしているので
お答えしてもらえたら嬉しいです!!
お願いします。

今の現状について...


お世話になっております。
今付き合っている彼との現状について
悩んでいるというか考えているんですが、
先に、付き合うって何なんですかね..?
付き合う意味って何だと思いますか?

彼とは2年半付き合っているんですが、
付き合って1年ぐらいで仕事がものすごく
忙しくなる一方で遊べる日、会える日、
連絡、すべてが減ってしまいました。
仕事は仕方がないし、理解しているつもりです。
会える時は会ってくれるし、休みも月に1回
あるかないかなんですけど休みがあれば
全部私に使って...続きを読む

Aベストアンサー

すごく気持ちが伝わってきました。
自分の優先度低い?テンション低くない?でも少ない休日は全部会ってくれるし…みたいな。

なんだか質問を読んで、彼氏さんは質問者さんの事を『テンションを上げて気を使う相手ではない=友達や同僚よりも近い存在、家族寄り』と思っているのかなぁと感じました。
質問者さんの前でだけ無口なのも彼氏さんが安心して素の自分を出しているからなのではないでしょうか。
家族にもそんな感じだったりしませんか?

質問者さんが何歳なのかわかりませんが、私は結婚に結びつかないお付き合いは無駄だという考えなので、私なら「結婚を考えている」と伝えてみると思います。
結婚する=最重要人物であるという考えです。
もし今は考えてないとか言われたら「じゃあ◯歳までに答えが出なければ別れる」と伝えます。
結婚する気がないと言われればすぐに別れます。
質問者さんは今の状態に悩まれてますし楽しくないんですよね?
楽しくないし結婚する気もないのに付き合っているのは時間の無駄です。
もっといい人がいるかもしれないのに、質問者さんの若い時間をダラダラと使うのは勿体なさすぎです。
モヤモヤしているのなら大きく出てみましょ!

もう一度言います。
一番悪いのは喧嘩したり別れたりする事ではなく、このままモヤモヤした状態で若い時間をダラダラ消費する事です。
『癌ぽい症状があるのに癌かな〜癌かな〜とモヤモヤしてネットで検索するだけで怖いので病院には行かず、症状が重くなってからやっと行ったらステージ4。
最初に発見した時にさっさと行っておけばステージ1で簡単に治ったのに…もう末期です』
こんな人がいたらバカじゃね?って思いませんか?
この回答は質問者さんが一生結婚しなくていいとお考えなら全くの的外れですが、いつかは結婚して子供産んで…と思っておられるのならどうぞお考えください。

付き合って半年で結婚した主婦より。

すごく気持ちが伝わってきました。
自分の優先度低い?テンション低くない?でも少ない休日は全部会ってくれるし…みたいな。

なんだか質問を読んで、彼氏さんは質問者さんの事を『テンションを上げて気を使う相手ではない=友達や同僚よりも近い存在、家族寄り』と思っているのかなぁと感じました。
質問者さんの前でだけ無口なのも彼氏さんが安心して素の自分を出しているからなのではないでしょうか。
家族にもそんな感じだったりしませんか?

質問者さんが何歳なのかわかりませんが、私は結婚に結びつかない...続きを読む

Q慰めるのが苦手

先日、私の親友がとあることですごく落ち込んでいて、そのことを相談されたのですが、私は「自分だったら落ち込んでいるとき、慰められたら、お前も自分の立場になってみろよ!!と思うから、親友も慰められたら、こう思うのかな」と思って、何も言わなかったら、ほかの友達がやってきて、事情を説明すると「しょうがないよ!!…だったんだから!」と慰めていて、そしたら私の親友は「うん。ありがとう」と言っていました。
自分はそのとき慰めるべきだったんでしょうか?
そもそも自分は慰めるの苦手なんですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>お前も自分の立場になってみろよ!!と思うから、
じゃ、その立場に立った慰め方をすればいいんじゃないですか?
親友ならその人の性格もわかるでしょう。
こういう性格の奴がこういう立場ならこう思っているだろうなと。と考えて慰めればいいんではないですか?

Q彼にとって自分て何なんだろう(長文です)

こんばんは。
ささいなやりとりから湧いてしまった気持ちについて皆様からのご意見をお聞かせ下さい・・・

つい最近、結婚することが決まった彼とのやりとりについて。
彼は仕事が忙しい人で、今週末も会う約束だったのですが仕事が立て込んでいてキャンセルになりました。。

実は数日前に友人の件でトラブルが起き、彼にも相談したい思いでTELで少し話をしました。
彼はあっさりと聞き、あっさりと意見(同意?)し、その後、話は変わるんだけれど、とあっさり。

会えないのは残念だけれど仕事だし、仕方ないところだと思います。

そのことではなく、
今、すごく悩んでいて、彼に力をもらいたくて、ほんとは会いたい位なのに、彼とのこのやりとりは
正直、辛かったです・・・
甘えているかもしれないけれど、もう少し、気持ちに寄り添って欲しかった。

私は自分のパートナーが辛い状況にある時、お互いに支え合いたいと思うものなのではないのでしょうか?

もともと弱い部分を見せることがめったにない私でして、、今回が初めてという位の深刻な相談だったのですが、彼とのやりとりをしていて、
「彼にとって、自分て、何なのだろう・・・」
という思いが湧いてしまいました。
私の悩んでいることは伝わっているはずなのに、彼にとってそれはその程度のことなんだ・・・
そういう思いが湧いてしまいました。

彼は本当に忙しい人で、それに比べて私の方が余裕のある生活をしている分、会うタイミング、話の内容など、忙しい彼に合わせている感の方が強いと、自分自身感じながら付き合っています。
それでも彼といると居心地がよく、自分にとって彼は大切な人だと思うからです。

だから、結婚を決めた彼に対して、今こんな気持ちを持ってしまうなんて思いもしませんでした。

自分が頑張ってしまえば彼の気持ちを重くすることはない。けれど自分の気持ちは伝わらなく不安感が募る。
自分の思いを伝えれば彼は仕事との狭間で気持ちを重くしてしまうことになる。

ほんとうは、もっと自分のことを受け止めていてほしい

こう思うのは、私のわがままでしょうか・・・

こんばんは。
ささいなやりとりから湧いてしまった気持ちについて皆様からのご意見をお聞かせ下さい・・・

つい最近、結婚することが決まった彼とのやりとりについて。
彼は仕事が忙しい人で、今週末も会う約束だったのですが仕事が立て込んでいてキャンセルになりました。。

実は数日前に友人の件でトラブルが起き、彼にも相談したい思いでTELで少し話をしました。
彼はあっさりと聞き、あっさりと意見(同意?)し、その後、話は変わるんだけれど、とあっさり。

会えないのは残念だけれど仕事だ...続きを読む

Aベストアンサー

話聞いてもらいたいならそう伝えたほうがいいですよ。忙しいと自分のことで精一杯になりがちなので、人のことなんて考える余裕がありません。彼もきっとそうだったんでしょう。彼氏といえども他人なので自分のことを全てわかってくれることはないのです。言わなくても深刻さをわかってくれる人もいますが、そうでない人もいるので、自分の不安な気持ちを彼に一度話してみてはいかがですか?言わないで自分だけで悩むのは良くないことです。パートナーは支えあうものなんでしょうが、お互いをわかりあうのは時間がかかると思いますし、何も言わずに、それを求めるのは酷だと思います。

仕事は人生にとってとても大事なものだと思うので、忙しいのはある程度合わせるしかないですね。でも時にはわがまま言ってもいいと思いますよ。彼に合わせるばかりじゃつまらないですものね。

~ほんとうは、もっと自分のことを受け止めていてほしい~
これを口に出して伝えるべきです!

Q慰める?優しさ?

 私以前すごく弱っているときに、ある男友達に慰められました。
 それは私を心配してくれているし、すごくありがたいことだと思って感謝しています。優しい人だなと・・。
 けれども、少しだけ引っかかる事があって、慰めるときに髪を触って慰めたり、後ろから抱きついて腕をまわしてきて髪をなでたり、という慰め方でした。
私はそれで「え?」と一瞬とまどいました。
「慰めてくれている」というのはわかるのです。それは冒頭に書いたとおりです。感謝しています。けれども、異性であるので多少の意識はしてしまいます。「こういう慰め方で相手が勘違いしたらどうするのかなあ?」って・・
後、私はやはり女なので体に触られるのは嫌です。
いくら慰めるといっても、髪や手や体に触れられることに嫌悪感を抱きます。
けど、それが「優しさ」なだけに、せめることもできないし、相当のジレンマを感じずにはいられませんでした。
 それを見ていた友人も優しいのはわかるし、慰めてるのはわかるけれど、彼氏・彼女でもないんだからそこまでするのは逆に私にとってどうなんだろうか?といっていました。
 こんなジレンマを感じた経験はみなさん、あるでしょうか??
 「優しい人」だって事はわかります。けれど、自分でどうしても割り切れない部分もあるので、ちょっとした傷?にもなっています。
みなさま、どう思われますでしょうか??

 私以前すごく弱っているときに、ある男友達に慰められました。
 それは私を心配してくれているし、すごくありがたいことだと思って感謝しています。優しい人だなと・・。
 けれども、少しだけ引っかかる事があって、慰めるときに髪を触って慰めたり、後ろから抱きついて腕をまわしてきて髪をなでたり、という慰め方でした。
私はそれで「え?」と一瞬とまどいました。
「慰めてくれている」というのはわかるのです。それは冒頭に書いたとおりです。感謝しています。けれども、異性であるので多少の意識は...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

個人的意見ですので気を悪くせずに・・・

>慰めるときに髪を触って慰めたり、後ろから抱きついて腕をまわしてきて髪をなでたり、という慰め方でした
→私が「友達」として相談受けてる女性に↑のような慰め方は「気持ち悪いと思われる」と思うのでので出来ません(笑)
「男の格好良さ」や「優しい男」を勘違いしているとしか思えないです。
仮にその男性が質問者さんのことを好きだとしても、弱っている状況につけこんで、「その慰め方」は卑怯だと思います。

もし質問者さんが「嫌」ならその男性に相談しない事です。

Q職についておらず、将来の目標も無く、結婚願望も無く、食事もおいしいと感

職についておらず、将来の目標も無く、結婚願望も無く、食事もおいしいと感じる事が減り…
生きる意味が見えません。(それでも一応、就活はしてます)

ただ、親より先には死ねない。

私にはもうこの他に意味ってないんでしょうか?

客観的でいいので、どなたか助言お願いします。

Aベストアンサー

良いんじゃないの?。
親より先に死なない…それでも生きる理由としては十分以上だ。
ちゃんと優しさは持って、それで生きてるわけだからね。

ひとつ言いたいのは「目標を手近に据えるな」ってこと。
とりあえずは生きてりゃ良いし、生きていけるということの意味は、おいおい理解していけば宜しい。
食べ物だって、現実に食べてる。
おいしいものばかりが食べ物じゃないぞ。
「これが食べ物だ」って、認識するだけで食べて生きてる人々が、世界中にどれくらいいると思ってる?。
…君は何も知らないんだよ。
知らないんだから、これから知っていけば良いじゃないの?。
意地でも何でもかまわないよ。
生きてりゃ良いんだ。
何かに会える可能性があるんだから。

…まだまだ…ぜんぜん、まだまだ、よ。

Q相手の慰め方について。

初めまして、初投稿です。

慰めたいひとは、片思い中の人なんですが、その人が最近、大学受験に失敗しちゃってどうにか慰めてあげたいのですが、どうすれば相手をうまく慰め、癒してあげることができますか?

俺も就職試験に1度失敗してるんで、そんなことも活用できればいいなと思ってるんですが。

みなさんいい案をお願いします。

Aベストアンサー

否定、逃避、反発、葛藤の状態にあるなら、アレコレ言ったって
慰めにも癒しにもならんよ。この状態であれば、カウンセリング
というやつで、とにかく相手の話を聞くことだね。自分の意見とか
言っちゃダメだよ。
これが探求、選択、決断、自立という状態であれば、コーチング
というやつで方向性を持たせる話をしてもいんだけど、基本的に
は、自分で決めさせるというのが重要だね。

慰める側からすると、結構まどろっこしいけど人は過程を経て
気持ちの変化が出来ることを忘れないようにね。

Q40年も前の挫折を今も悔やむ知人の母

昔、大学を卒業してから東京に上京してとある会社に
就職したのですが地震の怖さとホームシックに負けて
退職したあと田舎に戻り、結婚したらしいのですが
あのとき東京で踏ん張っていたら、どんな生き方を
していたのだろうと考えると自分自身に腹が立ち
後悔の念に押しつぶされそうになるそうです
そんな知人の母はどうすれば過去の自分と決別し
納得して今の生活を過ごすようにできますか?
ちなみに現在60歳を超えており旦那もいるので
離婚して東京に移り住むことはできないとのことです。

Aベストアンサー

人間というのは自分勝手な生き物でして、今現在の自分の人生に満足していれば過去の自分の決断は正しかったと思い、自分の人生に不満足なら過去を後悔するものです。

私は最初の就職先をA社にするかB社にするか迷って周囲の勧めもあってA社にしました。でもA社の社風がどうしても自分に合わず結局数年で退職してしまいました。私はB社に就職すればよかったと深く後悔しました。その後やりたいことができてそれに向かって頑張っていた時はなんとも思いませんでしたが、その後夢破れてやりたいことができなくなったとき、A社を辞めるのではなかったと激しく後悔したのはいうまでもありません。特に失った収入がいくらになるかを考えたら絶望的な気分にさえなりましたよ。
しかしその後私はやりがいのある仕事を見つけることができ、ちょうどそのくらいのときにA社が大規模な人員削減を発表しました。私がA社に残っていたら「辞めるも地獄、残るも地獄」と頭を抱えていたかもしれません。ちなみにA社はリストラ後も思うように業績は上がらず、大企業なので潰れることはまずないですが低空飛行のままです。
B社はこれといって良くも悪くもニュースにはならず今でもあり、そこに就職していたらそこで平凡なサラリーマン人生だっただろうなと思います。しかし私はいろんな出来事があった人生のおかげで、有名な人はいませんが芸能人のお友達ができたり、普通の人は一生乗ることはないであろう超高級車に乗せてもらったりいろいろな経験ができました。どっちの人生が正解だったのかいまだに分かりません。

その人も、今の自分が幸せだなと自分自身で思えるようになれば過去のことはあまり気にならなくなると思います。口では「幸せだ」とか「恵まれている」というかもしれないですが、本音は幸福感を感じてないのでしょうね。
「人間万事塞翁が馬」ですよ。人生は。

人間というのは自分勝手な生き物でして、今現在の自分の人生に満足していれば過去の自分の決断は正しかったと思い、自分の人生に不満足なら過去を後悔するものです。

私は最初の就職先をA社にするかB社にするか迷って周囲の勧めもあってA社にしました。でもA社の社風がどうしても自分に合わず結局数年で退職してしまいました。私はB社に就職すればよかったと深く後悔しました。その後やりたいことができてそれに向かって頑張っていた時はなんとも思いませんでしたが、その後夢破れてやりたいことができなくなった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報