激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
大学院生女です。実験や論文や教授との関係がうまくいかず進学が厳しくなり、留年しています。
来年からの就職は決まっています。
これまで比較的ストレートに来たので、初めての挫折で精神的に辛いです。進学したい、という目標を失ったことが一番のショックです。

付き合っている彼は4月から社会人で遠距離になりました。
彼が社会人になる前は、話を聞いてもらっていましたが・・・
彼も仕事に慣れるのに大変だろうし、いつまでも頼ってばかりはいられないので、今は彼の前では一切悩んでいるそぶりを見せません。
私にも来年からのための勉強などいろいろやることもありますが、毎日嫌なことばかり考えてしまいます。仕事がうまくできなかったらどうしよう、彼なんて私のことどうせ本気じゃないんだ、どうせみんな私を馬鹿にしているんだ、などです。
アルバイトもそんなにしていないので、考える時間が多いんだと思います。

彼は、自分の近くに就職してほしいようですが、年齢や学歴もあって、なかなか実現が難しいです(地域限定職などは年齢が重要なので)。
私が近くにいることも考えていると言うと、「自分のやりたいことやりなよ」と言い…やっぱり興味が持てるから内定貰っている会社に行きたいと思うと言うと、う~んといった感じの態度です。
彼の態度に訳が分からず、イライラして、もう彼とは一緒にいたくないとまで思うときもあります。どうせ本気じゃないんだろう、と疑いでいっぱいになるときもあります。
彼にはこの挫折が分からないだろうし、連絡が減って私を気にかけている様子がない彼にがっかりもします。(たまにしか会えない彼の前では元気にふるまっているので、気づかなくて当たり前ですが・・・)
でもやっぱり好きと気持ちもあります。
彼に依存し、八つ当たりしているんだと思います。
自分で勝手に彼への不満や不信を募らせ、自爆しそうです。

自分の優柔不断さや目標のなさ、彼への依存状態、現状(周りは働いたり研究をしているのに、自分は暇な状態)に焦り嫌気がさし、自己嫌悪が増す毎日です。
内科で薬ももらっています(安定する薬と睡眠剤です)。
こんな自分が嫌でたまりません。馬鹿みたいに毎日夜泣いています。
どうすればいいのでしょうか?どうすれば現状を受け入れて(打破して)、新たな目標に向かっていけるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、現状を打破するために彼に自分の気持をはっきりと伝えましょう。

「本当はとっても悩んでいるんだよ。」
ということを自分の言葉でしっかりと伝えてください。
恐らく、彼の煮え切らない態度は社会人になったばかりで毎日が忙しいからだと思います。
でも、たまには話を聞いてほしいですよね。
そのためにも、彼に自分の本音をぶつけてください。

目標は、自分が本当にやりたいことをはっきりさせるべきです。
就職したいのか、進学したいのか、彼と生涯を共にしたいのか。
大切なのは自分の気持にウソをつかないことです。
周りが、あきらめなよとか言っても決してあきらめないでください。
自分が本当にしたいことは、多少、困難があっても乗り切れるものです。
自分も応援しています。貴方の本音、しっかりと彼に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても簡潔で分かりやすく参考になりました。
それと同時に、驚くほど心が軽くなりました…
自分に嘘をつき続けていたこと、だから苦しかったことに、今更気付かされました。
他人の意見に流され傷つき、他人の求める私になろうとしていただけだったんだと思います。
これからはもっと自分に正直になろうと思います。一度の失敗や他人の反対に負けず、頑張ります。
勇気をくださってありがとうございました。

粛々と、いまできることをつづけましょう。

[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]などとの
縁があれば、スパッと断って、地球レヴェルで、
[与えること][お役に立つこと]だけに専心してみましょう。

食材・食事をトータルで見直し、
お好みで、
座禅、ラージャ・ヨガ(瞑想=メディテーション)、
エクササイズ、ストレッチングetc.も採り入れて、
リフレッシュしてください。

どのような人でも[恩人]とおもうことができて、
どのような環境でも[学びの場]とおもえれば
常に、穏やかな気持ちで静かに暮らせます。

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕

ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
という俳句のような感覚で暮らしませんか。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

詳細な心理学用語集で
[投影][ミラー効果]の意味を知ってみてください。
ちょっとした救いがあるでしょう。

ご興味があれば
マイナスの恩人
で検索してみてください。

[優柔不断]は、多様な視覚・視点から眺めれば
いい面・肯定点が見つかります。

いまは、アナタさまの新たな飛躍の前段階なのではないでしょうか。
私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参ります。ステキな Boomerang が大量に還ってくるように
プラスのストロークを積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたこと、色々調べてみたいと思います。