【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私はたぶん潔癖症だと思うのですが・・・。もしかしたら、ただの綺麗好きなのでしょうか?
とにかく汚い物全般が大嫌いなんですよ。家から帰ったらすぐに手を洗いますね。2回くらい。
授業でノートをとる時も、シャーペンの芯の汚れが手につくだけでも嫌なんですよ。嫌で嫌でしょうがなくて、その手で髪の毛に触れないんです。触ったら汚れるって思って。
書道の時間もすごく嫌です。墨がちょっと手に付いただけで嫌になります。書道の道具すら触るのが嫌です。
人にも触れません。ボディータッチすらしません。
田植えの体験も嫌でした。早く帰ってシャワー浴びたいとしか考えていませんでした。
汚い物を触ると、早く手を洗いたいということばかり考えます。正直いって病気みたいだと思います。
私のこれは、綺麗好きですか?それとも、潔癖症ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

どちらかと言うと、度を過ぎてるので潔癖症と言うよりむしろ、強迫観念症に近いものになってるでしょう。

軽度のうちに治療を試みられた方がいいかと思います。
まあ、いまどきインフルエンザ予防の観点から、1分以上手を洗うのはいいでしょう。泥でよごれるのがいやというのも、感覚的にはわかる。ただ、手を「洗わなければならない」と思い込むことや、他人にも触れられないとなれば、そのように判断しますよってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり度を過ぎていますよね。ただの潔癖症か綺麗好きだと思ってました。
強迫観念症を知らないのでウィキで調べてみました。・・・こういう病気があったんですね。私はもしかしたらそれかもしれませんね。
これ以上ひどくなったらとんでもないことになりそうですね。
私はちょっとでも手が汚れると、手を洗いたい、洗わないとダメだと思い込んでいるので、やっぱり強迫観念症に近い症状なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。初めて強迫観念症というものがあることを知りました。

お礼日時:2009/05/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!