アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代前半学生です。付き合って2年の年下の彼がいます。
彼に、「もっと俺に頼っていいんだからね」や「支えになりたい」と頻繁に言われます。
男性は頼ってもらいたい人が多いと思うので、なるべく頼るように(就職活動の話を聞いてもらったり、引越しの手伝いなど)しています。
ですが、もっと頼ってほしいようです…
自分でできるなぁと思うことも、彼が望めばお願いすることにしています。

それと比較して、彼はあまり私を必要としてくれてない…気がします。
男性はあまり彼女に相談したり、頼ったりしないものなのでしょうか?
できることがあったら言って、とは言ってあります。
頼るとしたら、友達ですか?

また、彼が頼ってと頻繁に言うのはなぜでしょうか?彼の望む頼り方をしていないからでしょうか…
彼はどういったことを頼ってほしいのでしょうか?
頼りすぎるとうっとおしいだろうし、加減も難しく困っています。
みなさんのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男です。

まぁ男女に限らず、「頼ってほしい」も「頼られたい」もどっちもエゴです。

もし付き合ってなくても、一人でできちゃう人がほとんどですからね。
誰かいないとダメな問題に、しょっちゅう当たるわけはないですから。

頼ってほしいと言うのは「お医者さんごっごで、お医者さんをしたい」「飯事でお母さん役をしたい」というのと、大差ありません。
“ごっこ”のつもりで、適当にやればいいのです。
深く考える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あまり考えないようにします。

年上の彼女ってことで、ちょっと背伸びしてるんじゃないかな。

女の人でも年上の人と付き合うときって、ちょっと背伸びして大人の女性に見えるように意識したりするじゃないですか?そんな風に考えれば対応の仕方も見えてくるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、背伸びはしてるんだと思います。
私は同年齢や年下としか付き合ったことがないのでわからない感覚ですが・・・年上の彼女に頼られるという満足感があるのかもしれませんね。

甘えてほしいってことじゃないですか。

私と主人は2歳 年上女房ですが、昔から良く言われました(笑)もっと頼ってほしい・甘えて欲しいと。。。今もたまに言うかな。。。

私は結構なんでも自分で決めて行動するタイプなのでちょっと淋しく思うらしい。。。昔付き合っていた彼氏に"お前は一人でも十分生きていけるから"と言われ、別れたことも多々ありました(笑)

なんか男の人って子猫ちゃんみたいゴロゴロしてもらいたいみたいですよ。けど、そればっかりだと鬱陶しくなるし(主人の前の奥さんがそうういうタイプ)。。。結局勝手なんですよ。

まあ、適度にゴロゴロしてあげましょう。
これ食べたい~とか。。。できない~とか、わかんない~とか。
そして、だから尊敬してます~って誉めてあげましょう。
この"尊敬"っていう言葉大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じような、割と自立して見えるタイプなようです。(実際は違いますが・・・)
思ったとおりですね…適度に甘えてほしいんですよね、きっと。言葉通り甘えたら、うっとおしがられそうですよね。

何か困り事があった際に

・男性はまず自分だけで解決策を考える。

・女性はまず誰かに相談をする。

というのが一般的に多いらしいです。
なので彼があなたを頼らないのは別に普通の事だと思っていいんじゃないでしょうか。

彼があなたに頼ってもらいたいのは、
頼られる事で、彼があなたにとって必要な存在だという事を認識できるからです。
『あなたから頼られる』という行為自体が彼を満足させているんだと思います。
男って単純ですね。私も男ですが。

ですので頼られる内容もそうですが、回数も重要なんだと思います。
なので些細なことでもどんどん頼っていいと思いますよ。
多分うっとうしいとは思われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は頼ってほしいけど、自分が頼らないことは普通ってことなんですね。すごく納得できました。
あまり考えずに、頼って行こうと思います。
もし私が必要な時は、彼に言われなくても察することができる(おせっかいでない程度に)ような女性になりたいです。