ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

今度、パリに行くことになり、旅行会社にツアーを依頼して、ホテルが決まりました。
ホテルは、ティモテル・セント・ジョージです。

依頼した旅行会社のホームページには、
「オペラ地区の地下鉄駅近くのプチホテルに泊まる」
という表示や、
「コロナオペラ又は同等クラス」
という表示があり、
その横に、
[ 関連ホテル ]として6個くらいホテルが挙がっていました。

しかし、この関連ホテルに、ティモテル・セント・ジョージは入っていません。
そんなに悪い立地のホテルではなさそうですが、何となく釈然としない感じで…。

「同等クラス」と表示した場合、宿泊する可能性のあるホテル全部をきちんと明示しないといけないという決まりになりませんでしたか?
どなたか、詳しい方に教えていただきたいです。

また、もしかすると、ホテルの名前が変更したなどという可能性も考えられます。
なので、パリのホテル事情に詳しい方も、情報ありましたら教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

昨日パリから帰国しました。
パリでの宿泊は、ティモテルオペラマドリーヌでした。
>何となく釈然としない感じで…。
とありますがどういうてんでしょうか。パンフレット等への表示に関することでしたら、専門家としておこたえできます。
たとえば、旅行会社が同等といっても、そのホテル名称は列記しなければならない。正必ずしもパンフレットにすべて記載しなくてもよいが、旅客の求めがある場合、一覧表の形で表示しなければならない。ことになっています。
ですから、お申し込みの旅行会社に請求すれば一覧表は手に入ると思います。又今回のホテルもその中に記載されているとおもいます。
又れんらくのあったホテルについての情報等をごきぼうなのでしょうか 。
たいした経験ではありませんし、あげられたホテルに泊まったまったことはありませんが、もしかしたらお役に立つ情報を提供することができるかもしれません。
具体的なご質問をいただければ、とおもいます。
なお今ネットで検索した範囲では、ホテルの位置に関してだけですが
>「オペラ地区の地下鉄駅近くのプチホテル
のうち、オペラ地区というのはちょっと無理があるようなきがします。正現在の表示の規定に抵触するかどうかははっきりいえませんが。有名なムーランルージュに近いメトロの駅のそばの小規模なホテルという言い方なら間違いないとおもいます。
私は、オペラからホテルのあるピガール広場まで歩いたことがないので、どのくらいかかるかわかりませんが、メトロでは乗換えがあり、バスでは道路混雑があるので、10分から15分は見てあいたほうがよさそうです。
又駅とホテルの間だけならそんなに問題はないでしょうが、付近はピガールの歓楽害ですから、それなりの心構えは必要かとおもいます。
今わかるデータの回答は以上ですが、後何かありましたら連絡いただければ、わかる範囲でおこたえします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたところ、ピガール駅が歓楽街ということで、不安に感じていたのです。
なので、できれば違うホテルに泊まりたい、というのが本音です。
女同士の旅行ですし…。
なので、どのように会社と交渉しようかな、と迷っているところです。
やはり、一覧表は提示しなければならないことは確実ですよね。

詳しくお答えいただき、ありがとうございました!

追記

よく読めば 列記しろ とは書いてますが
絶対そのうちのホテルを使えとは
書いてませんね。
 なので ゴネても仕方ないかなと。

逆に言えば 通達どおり列記してます
が 使うホテルは別でしたよ
という話で。

• 0

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/pdf/ryok …
ちょっと検索して見つけた。
おそらくこの話ですかね

国土交通省 の通達ねぇ・・・
これネタにゴネますか?
    • 0
この回答へのお礼

国交省の通達や、JATAの基準等、何がなんだかよくわりませんでした。
ですので、今回は関係性なども教えていただければ、と思い、質問させていただきました。

http://www.timhotel.com/en/our-hotels-details/56 …
でしょ

>「オペラ地区の地下鉄駅近くのプチホテルに泊まる」
オペラ地区 は 無理がありますなぁ
プチホテルで 一応コロナ オペラと同じ9区ですが。

>「コロナオペラ又は同等クラス」
クラスは サンジョルジュのほうが下だと思われますが。

>そんなに悪い立地のホテルではなさそうですが

個人的には 悪いと思いますがね
そもそも9区のホテルなんて選びたくないので
代表ホテルが9区の段階で避けます。
 交通の便はいいでしょうが 雰囲気はよかないでしょう。
 Timhotelなんで ホテル自体はそんなに悪くはないでしょうが
五月蝿そうな場所やな。
>「同等クラス」と表示した場合、宿泊する可能性のある
>ホテル全部をきちんと明示しないといけないという決まりに
>なりませんでしたか?

そんなんしりませんが。
 法律カテで聞いたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

パリには行ったことないので、中心地にわりと近いのかと思っていました。
ホテルクラスについても、参考になりました。

3番です

1 ピガールのホテルということで少しひびっていらっしゃるようですが、個人的な体験から言いますとそれほど気にしなくてもよいとはおもいます。もちろん夜ふらふらとホテルを出てピガール
地区を散策するのは避けたほうがよいとは思いますが。
2 旅行会社との対応については、
「オペラ地区の地下鉄駅近くのプチホテルに泊まる」
ということで話をしたらいかがですか。
規定的にピガールをオペラ地区に含めることに
問題点があるかどうか判断はできませんが、旅行者としてソウ
主張することに無理はかんじません。

ピガールのホテルは、ルーブルの
付近のホテルではないと言うことは可能なので。ソウ言ってみたらいかがですか。

万一、否定されて多も今のホテルに泊まりりょこうを楽しむことは可能無ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに不安がるところでもないんですね。
一応、旅行会社に言ってみますが、無理なら、バスを使えば不便そうなところでもないし、夜はタクシーを利用することにします。

一度だけ団体ツアー旅行というものに参加しました。

カタログを見る限りでは優雅なものですが、現実は予算がカツカツなのだと感じさせられました。
同じ日に同じグレードの部屋を数多くキープするのは大変なのでしょう。カタログの裏にこれでもかというくらいホテルが列挙されている理由はこんなところにあるのかもしれません。

個人旅行ではこんな事無いのでだまされた気になる気持ちも分かります。
旅行会社をかばうわけではありませんが、個人には個人の、団体には団体の良いところがあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もそんなに団体ツアーが好きではないので、
今回の旅行は航空券+ホテルというものです。
送迎等もありません。

なので、ホテルがちょっとイマイチだと、気分が良くないというか…。
少ない予算で、わがままなのは承知しているんですけどね。

やはり、自分で手配すればよかったかなーと思います。

同等、日本語の曖昧な代表ですね。

何が同等なのか、部屋の設備、広さ、清潔さ他色々あります。
また交通の便も見逃せません。

3星、4星と言ってもピンきりでそれぞれ50軒以上あります。
同等クラスのピンときりでは絶句するほどの差があります。
3星の上は4星の下より大抵が良いです。料金も同様です。

なので6つのホテルのHP等で見て比較するしかありません。
でも個人で予約なら選べますがツアーで決まった場合には
どうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

色々比較して、そんなに悪くないホテルなのですが、
表示として「同等クラス」の例示列挙のみではだめで、
利用する可能性のあるホテルをきっちり挙げるようになったのではなかったかなーと思い、質問させていただきました。
もともと、料金も高いツアーではないし、そんなに文句も言えないんですけど。

ツアーだと、難しいですよね。
何となく、納得できなくて…。

パンフレットの後ろの方に、ホテル一覧のようなものがありませんか?

その中に、同等クラスとしてと泊まりになるホテルの名前がありませんか?
ツアー詳細の横に書かれているホテルは、比較的条件のいいホテルで、「同等ホテル」でオーダーした場合、パンフレットの後ろにあるホテル一覧の中から適当なホテルが選ばれることが多かった、というのが私の経験です。
是非一度パンフレットの後ろを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ツアーは、パンフレット等を見て申し込んだのではなく、インターネットで申し込んだのです。
パンフレット等は送付されてきておらず、そのような表示はいくつか挙げてあるもののみでした。

インターネットでの申し込みも、難しいですね。