dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RMANで毎日DB全体をオンラインバックアップしています。
本日DB全体のリカバリが必要となったのですが、
「障害が発生した日の早朝に取得したバックアップをリストアした時点の状態に復旧して欲しい」とお客様から要望が来ました。
RMANで、リストアしただけでDBを起動させる方法ってあるのでしょうか?
restore database;のあと、resetlogsオプションつきでDBを起動させようとしましたが、「不完全リカバリでないためresetlogsは使用できません」とエラーで怒られてしまいました。当然ですよね。。。

ちなみに、コールドバックアップは取得していません。
DB環境は以下の通りです。
DB:OracleSE 10.2.0.1

なにか良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オンラインバックアップは整合性が取れていないので、

リストアしたままの状態でオープンすることはできません。

時間指定 (もしくはSCN 指定) のリカバリをしてから resetlogs でオープンすればよいと思います。戻すべきバックアップセットや適用すべきアーカイブログは rman が判定してくれるので、ユーザは意識する必要はありません。

RMAN> RUN {
 SET UNTIL TIME "TO_DATE('2009-05-23 06:00:00', 'YYYY-MM-DD HH24:MI:SS')";
 RESTORE DATABASE;
 RECOVER DATABASE;
}

RMAN> RUN {
 SET UNTIL SCN 123456;
 RESTORE DATABASE;
 RECOVER DATABASE;
}
    • 1