電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle10gのデータベースの移行について質問です。

Oracle10g が稼動しているサーバ機があります。
老朽化の為、新しいハードウェアへ入れ替える事になりました。
OSは、入れ替え前も入れ替え後もWindows Server 2003です。
 DB: Oracle10g → Oracle10g
現行のサーバ上では4つのインスタンスが稼動しています。
新しいサーバ上に、同じ構成でそのまま移行する方法を検討していますが、下記のような方法で大丈夫なものでしょうか?

(1)新しいサーバ上にOracle10gを初期データベースなしでインストールする
(2)新しいサーバ上で新規のOracleインスタンスを4つ作成する (ORADIMツールを使用)
(3)現行のサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止し、オフラインでデータベース関連のファイルのバックアップを取得する
(4)現行のサーバから、新しいサーバへ、オフラインで取得したバックアップファイルを転送する
(5)新しいサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止する
(6)新しいサーバ上から、(3)で取得したファイルと同じファイルを削除する
(7)新しいサーバ上で、バックアップしたファイルを現行のサーバと同じ位置に配置する
(8)新しいサーバ上のOracle関連サービスと各インスタンスを起動し、動作を確認する

どなたか、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>通常は、(1)(3)(4)(5)(7)(2)(8)の順じゃないかと思うのですが・・

>インスタンスの作成は、ORADIMでなくDBCAと言うツールで出来ました。
>そちらを使うようにしてみます。

DBCAを使ってインスタンス作成作業するなら、手順が変わると思います。(質問に書かれた手順で良い)

そもそも、ファイルをリストアするなら、インスタンスの作成作業自体が不要です。
ORADIMを使って、インスタンス(サービス)の立ち上げ用の定義だけ作ればよい。
DBCAでDBを作っても、バックアップからリストアすることで、DBCAの作業自体が無駄に近く、
結局レジストリ定義だけ使う感じになります。
レジストリは、前述のようにORADIMで作れますので。

オラクルのバージョンやエディションが変わる場合は、単純なリストアでの移行って訳にはいかないと思いますが、
今回のようなケースだと、ハードウエア障害等でのバックアップからの復元と同じ考え方でいけると思いますよ。

ちなみに、バージョンやエディションが変わる場合は、DBCAでインスタンスを作成することになると思いすが、
DBキャラクタセットの変更がなければ、ファイルはリストアせず、データファイルだけをトランスポータブル表領域の
エクスポート・インポートで移行するのが簡単な方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
最初に私の書いた手順で、DBCAを使う方法で上手くいきました。
ご指摘のように無駄な手順も含まれてしまいますが・・・。
問題解決とさせていただきます。
重ね重ねお礼を申し上げます。

通常は、(1)(3)(4)(5)(7)(2)(8)の順じゃないかと思うのですが・・

※(2)ORADIMするなら、初期化パラメータ等のファイルが必要な気がするし、
 ファイルリストア前にORADIMを行う意味もないような気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の手順で試してみます。

インスタンスの作成は、ORADIMでなくDBCAと言うツールで出来ました。
そちらを使うようにしてみます。