今HR5になったばっかりです。
アイテムボックスの中が埋まりつつあります。
売ろうにも何から手をつけていいかイマイチわかりません。
全て必要に思えてしまいます。(特に素材)
みなさんはどの基準でアイテムボックスの中を整理されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素材は上級になると狩猟先で合成しつつって流れになるので必要です。


と言うか棚整理アイテムを購入すればスペースが広がりますよ
収納数は最大1000まで拡張できます。

収納上手・技の書
収納上手・力の書

力の書は村★6緊急をクリアすると手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「収納上手・技の書」と「収納上手・力の書」は購入していませんでした><
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 00:01

完全にアイテムボックスが埋まっているHR9のプレイヤーです。


個人的意見なのであくまで参考程度に…

簡単に書きますと
消耗品(弾や回復アイテム、爆弾、罠など)は198個(アイテム2マス分)を超えたら売ります。
虫や鉱石、キノコ、素材は99個を超えたら売ります。(光蟲などは消耗品です)

自分のスタイルしだいですが、ガンナーなら弾やビンなどは大量に持っておくし
爆弾が趣味ならその辺を大量に用意しておくのもありです(私のようにw)

後は装飾品は出来るだけ防具に付けておくとアイテムボックスを圧縮しなくてすみます(付け外しが面倒ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>後は装飾品は出来るだけ防具に付けておくとアイテムボックスを圧縮しなくてすみます(付け外しが面倒ですが)

付け外しが面倒でそのままにしていました。
でも圧迫してきたらその方法もしないといけないですよね・・・

売却の方法は参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:05

MHP2Gで、そんなになる事あるのかな?



参考までに・・・
道具・鉱石類を除けば、1マス占有で2マス目の同一アイテムは、すべて売却
(良くあるのが、竜骨【小】や鱗等が、99個超えてる等ね)
鉱石類も、3マス目の同一アイテムは、すべて売却
(「石ころ」は、別で、1マスあれば、十分足りる)
道具のほうは、使うであろうクエストを優先的に消化
(ただし、使うことが無い道具は、すべて売却
例えば、ブーメランとか、こやし玉、けむり玉、回復笛、解毒笛等ね)

後は、細かく調整かな?
ハリの実、カラの実、光蟲、カラ骨【小】、竜の爪、ゲネポスの麻痺牙
等、材料自体を持ち込んで、調合しながら戦闘するものとかね
1マス限定じゃなくて、2~3マス残してるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でも必要な気がして、売却出来ずにいました。
参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターハンター2nd Gのオススメ武器

今更ながらですが、モンスターハンター2nd Gを始めました。

しかし、武器の種類が多すぎて、どれを使っていこうか悩んでます。

そこで、質問なのですが、使いこなせるようになると1番楽しい、または1番便利な武器って、どれでしょうか?

上級者の皆さんは、メインにどの種類の武器を使っていますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私のオススメは太刀です。
リーチが長いし、軽快に動けるしでオススメです。
たしかに守りは避けるしかないで、
緊張しっぱなしですけどね。

私が始めたときは大剣でした。
攻めてよし、守ってよしと思えたので。
ただどうにも動きが遅くって。
そんなとき、先に始めてた友人から、
守っちゃイカン!男はだまって避ける!
と意味不明なことを言われたのですが、
それがなんだか響いちゃって、太刀に変更しました。

QMHP2ndG 効率に鎧玉獲得?

防具強化に必要な鎧玉><
自分はポッケ農場で手に入るのを入手源にしていますがみなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

防具によっては32レベルまで強化( ゜Д゜)なんてことすると1式の防具に150個くらい使ってしまいますね(泣)

鎧玉であれば地道にポッケ農場で採掘するのがいいかもしれませんね。
ただ、採掘場所の拡張は早めにしてあげた方が良いと思います。

下位での簡単なポッケポイントの稼ぎ方は黄金魚一本釣りです^^
森丘のベースキャンプで沢山取れるのでお試しあれ。
ちなみに釣りホタルとツチハチノコを調合で黄金ダンゴが出来ます。これがあれば黄金魚のみ釣れますよ。

QMHP2G 上位のおすすめ装備

上位のおすすめ装備を教えてください!
今装備している防具は、ギザミU一式で
武器は、封龍剣【超絶一門】です。
封龍剣は会心率が低いのが、悩むところです。

クエストは村クエでLV8、集会所クエでLV8
までクリアしています。
でも手伝ってもらってクリアしたので
素材があまり足りないかもしれません。

すごいわがままですが
教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

何と!!私も双剣です!
では・・・

水:双聖剣ギルドナイト
派生:ツインタガー→ツインタガー改→デュアルトマホーク→デュアルトマホーク改→オーダーレイピア→ホーリーセーバー→ギルドナイトセーバー→マスターセーバー→双聖剣ギルドナイト
備考:非常に作りやすく、切れ味も紫、スロット2こです。

火:コウリュウノツガイ
派生:ツインフレイム→ツインハイフレイム→双剣リュウノツガイ→ゲキリュウノツガイ→コウリュウノツガイ
備考:レウス、レイアの天鱗が必要で若干作りにくいですが最強です。スロ1こです。

氷:フローズン=デス
派生:フロストエッジ改(片手剣から)→クーラーダガー→アイシクルダガー→フローズン=デス
備考:攻撃、属性バランスがいい。スロ2こです。

龍:双龍剣【太極】
派生:ブラックソード(片手剣から)→双龍剣→双龍剣【極】→双龍剣【天地】→双龍剣【太極】
備考:何という作りにくさ・・・が、スロ2こで強いです。しかし封龍剣【真絶一門】で足りるでしょう!

雷:(1)祭囃子【晴嵐ノ調】
派生:紫電改(片手剣から)→双雷剣キリン→祭囃子【野分ノ調】→祭囃子【晴嵐ノ調】
備考:麻痺との双属性で強いですがスロが無いです・・・

雷:(2)機神双鋸
派生:オデッセイ(片手剣から)→工房試作品【鋸斬り】 →正式採用機械鋸→ 改良型機械鋸→機神双鋸
備考:(1)と比べると攻撃力が高く、雷属性もまぁまぁです。スロ1こ。

双属性:氷炎剣ヴィレマフレア
派生:鋼氷剣改(片手剣から)→ツインネイル→ツインネイル改→氷炎剣ヴィレマフレア
備考:火・氷属性です。「最強」ほんっとに強い。ただ、ソロだとめちゃめちゃ作りにくい。。。スロなし。

くらいですね。誤字などがあるかもです。申し訳ない。
頑張ってくださいね!!

何と!!私も双剣です!
では・・・

水:双聖剣ギルドナイト
派生:ツインタガー→ツインタガー改→デュアルトマホーク→デュアルトマホーク改→オーダーレイピア→ホーリーセーバー→ギルドナイトセーバー→マスターセーバー→双聖剣ギルドナイト
備考:非常に作りやすく、切れ味も紫、スロット2こです。

火:コウリュウノツガイ
派生:ツインフレイム→ツインハイフレイム→双剣リュウノツガイ→ゲキリュウノツガイ→コウリュウノツガイ
備考:レウス、レイアの天鱗が必要で若干作りにくいですが最強です。スロ...続きを読む

QMHP2G 村クエ8 ガルルガ!

MHP2G 村クエ8のイャンガルルガ がどーーーしても倒せないっっ!(>д<)

あまりゲームが得意でないし、スキルとかよくわかってないのも手伝ってか、もうほんと倒せない。

この一ヶ月ほど、攻略法を検索し色々試しました。
良いと言われている武器や、全種類別の武器も試してみました。
が、今まで太刀とライトボウガンで対応してきたためか、他武器だと10分と持たず、倒せる兆しが全く見えません。

メインの武器/鬼神斬破刀(雷効かないんですよね^^;)
メインの防具/ザザミUとS(耳栓も風圧もないんです^^;)
この装備だと時間切れアウト。攻撃力不足なんです。
なので武器、防具ともに作り直したいと思います。

武器、防具、倒し方など攻略法を具体的に教えてください!(> <)
参考として、これぐらい詳細に書いてくれると嬉しいです!↓
http://yakinikugogo.blog104.fc2.com/blog-entry-403.html
(もちろん、これでも倒せませんでした T T )ナゼナノー

専門サイトだと「あんなのも倒せないの?」や「検索しろ」、「そんなのもわからないのか」など内容にプロ的発言(?)が多く(ごもっともなんですがね^^;)なんだか怖かったので、こちらに質問させていただきました。

何卒、お手柔らかによろしくお願いします!┌(_ _)┐

MHP2G 村クエ8のイャンガルルガ がどーーーしても倒せないっっ!(>д<)

あまりゲームが得意でないし、スキルとかよくわかってないのも手伝ってか、もうほんと倒せない。

この一ヶ月ほど、攻略法を検索し色々試しました。
良いと言われている武器や、全種類別の武器も試してみました。
が、今まで太刀とライトボウガンで対応してきたためか、他武器だと10分と持たず、倒せる兆しが全く見えません。

メインの武器/鬼神斬破刀(雷効かないんですよね^^;)
メインの防具/ザザミUとS(耳栓も風圧もないんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ガルルガっすね。
私もてこずりました。

他の方が言ってるように、水・もしくは氷の属性がほしいっすね。
スキルは高級耳栓、心眼あたりがあると太刀仕様では助かると思います。
どっちも無くてもなんとかなりますけどね。
どちらかといえば高級耳栓のほうがあるとラクチンです。
私は太刀で行くときは、
まず尻尾を斬ります。
ねらい目は火の玉を吐くとき。
ただ、硬いのではじかれる可能性があるので、
1~2撃程度で逃げます。
尻尾を斬ったら、
落とし罠やシビレを使って足止めしてひたすら斬ります。
落としは怒ってる時は使えないので注意してください。
私は捕獲用で一つだけ残してあとは全部使っちゃいます。
あとは火の玉吐くときに足・翼・お腹あたりを斬っては逃げるの繰り返し。
足を狙っていくと、転んでくれるのでそこに鬼刃斬り交えて斬る。
これでだいたいいけると思います。
斬っては逃げるが基本なので、手数重視です。
あんまり遠くでくるくる回ってるとタイムアップになるので、
びびらずに行きましょう。
なんとなくわかってくると頭を狙えるようになると思います。
いがいに双剣の乱舞ゴリ押しが楽かもしれません。
コレも火の玉吐くときを狙って、足元で乱舞。
1回あてたら逃げる。
吐いたら乱舞。
転んだら乱舞。
コレでOKです。

私は閃光は使いません。
不規則な動きが危険なので。
使うときは逃げるときか、調合のときです。

私はこんな感じで狩ってます。
ながながすみません、
がんばってくださいね。

はじめまして。
ガルルガっすね。
私もてこずりました。

他の方が言ってるように、水・もしくは氷の属性がほしいっすね。
スキルは高級耳栓、心眼あたりがあると太刀仕様では助かると思います。
どっちも無くてもなんとかなりますけどね。
どちらかといえば高級耳栓のほうがあるとラクチンです。
私は太刀で行くときは、
まず尻尾を斬ります。
ねらい目は火の玉を吐くとき。
ただ、硬いのではじかれる可能性があるので、
1~2撃程度で逃げます。
尻尾を斬ったら、
落とし罠やシビレを使って足止...続きを読む

Q【MHP2G】上位クエストが制限時間内に倒せません><

【MHP2G】上位クエストが制限時間内に倒せません><
集会所上位☆6のフルフルが時間内に倒せません。
友達と集会所クエばかりやってたので、素材が集まらないままHRばかりあがってしまいました。
なので武器や防具はまだ下位レベルのもので、防御力にいたっては300未満です。
ただ、フルフルはパターンが分かりやすいので攻撃は全て回避でき、防御力の低さに関しては問題ないと思い、上級に挑みました。
武器は大剣のカブレライトソードを使っています。攻撃力は912です。
基本的に抜刀→転がるで戦っているのですが、いつも時間オーバーでクリアできません><
上位では攻撃力912じゃ厳しいということはありませんよね?
それとももっと積極的に攻撃を仕掛けるべきなのでしょうか?
なにかアドバイスがありましたらお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

時間切れということは、単に攻撃力不足&手数不足でしょう。いつもより少し早めに踏み込んで、少しでも溜めてみるとかどうでしょうか。もちろん欲張りすぎは禁物です。
微々たる変化ですが鬼人薬を使ってみると少しは効果が得られるかもしれません。罠にかかる直前に怪力の丸薬を飲んで攻撃力を底上げし、罠にかかったところを溜め3からがっつり攻撃してみる…など。フルフルはエリア移動の時の飛行がゆっくりなので、場所を覚えておけば降りてくるところに罠を仕掛けることも簡単です。
あと、モンスターが弱り捕獲できるようになるサイン(足を引き摺ったり、怒っても泡を吹かなくなったり、フルフルの場合は棒立ちになります)が表れるより少し早い段階で捕獲はできるようになります。「捕獲の見極め」スキルがついていればその瞬間がすぐにわかります。フルフルが棒立ちになり、捕獲可能なことが明白になるより先に捕獲のタイミングがわかるということは、すなわち早くクエストが終わるということです。討伐しきるのと捕獲で切り上げるのとではかなりクエスト終了時間に差が出ますので、時間切れに困っているのでしたらオススメです。

あと…集会所★6にフルフルのクエストはありませんね。集会所★7ですか?それとも、村★7ですか?時間切れということはおそらく一人で狩っている=村クエストではと思うのですが。もし集会所★7のキークエスト、フルフル亜種の話でしたら、こちらは水属性が弱点になりますのでご注意を。

時間切れということは、単に攻撃力不足&手数不足でしょう。いつもより少し早めに踏み込んで、少しでも溜めてみるとかどうでしょうか。もちろん欲張りすぎは禁物です。
微々たる変化ですが鬼人薬を使ってみると少しは効果が得られるかもしれません。罠にかかる直前に怪力の丸薬を飲んで攻撃力を底上げし、罠にかかったところを溜め3からがっつり攻撃してみる…など。フルフルはエリア移動の時の飛行がゆっくりなので、場所を覚えておけば降りてくるところに罠を仕掛けることも簡単です。
あと、モンスターが弱り捕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報