男性が、女性と恋愛の話をしている時、自分のことを「俺って、本当に不器用なんだよね…」と言うときには、どのような意図があるのでしょうか?

なんとなく、含みがあるような雰囲気だったので、意見を伺ってみたいです。

A 回答 (5件)

失敗したときの保険としての言い方。

いとなみ関係の失敗も含む。
 恋愛経験不足の時によく発せられる。ナンパをしまくっている人間が言う場合は「冗談」のつもりかも。
    • 0
この回答へのお礼

保険…うーん、なんだかそういう雰囲気を感じるかもしれません。

ありがとうございました。

うまく言葉が伝えられないとか気の利いたことに気づかない

ということですな。
意図まで読めないけど、まぁ予め不器用と伝えておけば、
「不器用だから・・・」と割り引いてくれるのを狙ってるのか
もね・・・う~ん~器用だ!
    • 0
この回答へのお礼

割り引くのを狙って、だとしたら確かに器用ですね(笑)

恋愛が苦手ということではないでしょうか

恋人の女性に対して、器用に楽しませてあげられないかも……と言いたいのでは
    • 0
この回答へのお礼

真面目な人、という印象が彼に対してはあるので、そうかもしれないですね…

「俺って、本当に器用なんだよね…」と言ったらドン引きですよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに(笑)

含みがあるかどうか、その会話の内容によりますよね。

女性に対しての立ち回りが下手だとか奥手とか、単にそういう事を言っているだけかもしれない。
「不器用だ」って言葉から、「フリーだ」とアピールしたいって事もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

フリーアピールの可能性もある、とは思いもしませんでした。
なるほど…